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内周中近距離援護ランキングぅ〜!

たまには全体に向けて書きますか!

これランキングというか、今現在進めている独断と偏見のキャラランキングで順位付けするにあたり重要な要素として捉えておりまして、
その認識の共有のために書いておく、
といった感じ(共感得られるかはわからん)

タイマン×2が最も古来より伝わる原始人スタイルだとすると、この状況から混ぜる展開がフォースを奥深いものにしてくれると思うんだけど、ガッツリ内周に入って援護の形を続ける人はどちらかといえば少数

この形、自身がタイマンで辛くなって始める場合もあれば、それが合理的で進んで始めるケースもあり

今回はどちらかといえば「目の前辛いから援護を!」といった背景に

機体ランキングが下位にいくにつれて、強キャラと対峙した際に、タイマンの対抗策としてどうにもならない側が形を変えなければならず、

その際に盤面を変えてくれそうな、内周での近中距離援護が重宝する
そもそも辛い状況でどれだけ有効な他の手段を取れるかどうかがキャラランク選定基準なんだけども

ゆえに目の前のタイマンが勝てない相手を近くに置きながら、かつ内側に入り撃つため、
硬直の少なさがかなり評価ポイントになる



その前に宣伝!というか
現在ワンコインでマガジン販売しております!
購読者へのみ記事を公開(マガジンのみへ記事を追加)がすることができない為、

記事単品の誤購入防止の為、記事単品を10kにしている

新たな記事を書くと「1万?調子乗んなや」と思う人いるかもですが違いますのでw

今後ランキングのほか、
⚫️5年を振り返りどういったバーチャロン脳になっていったか、しまころー時代も軽く振り返り

⚫️自分を苦しめたランクマ家族ランキング

⚫️遠征範囲の狭かった自分が、アケ時代に誰のどの機体に憧れたか、誰に影響を受けたか

などなど書いていきますw
興味があればどうぞw

購読者に失礼なので
一度セット(マガジン)に掲載したものは後に全体公開へ変えることはありませぬ


それでは本題やっていきましょう!
ダメージ、燃費、当たった際の追加効果、左右上下どこに狙えるか(射角も)などなどから総合的に判断!

まずは大雑把な2つの硬直グループに分けて、
Bグループは壁のない所で張り付かれると基本は無傷で撃てないので、その時点でランキングの対象外

※以前の通常近接ランキングとは違い、機体の足回りなども考慮


Bグループ
立ち鎌、立ちフォース、しゃがみ竜、立ち羽根、立ちファラ、しゃがみナタ、E1立ちレーザー、立ちネット、JG歩きピンチ、イータデルタ立ちホーミング、ライA歩きボロボロ、歩きハート

他にもあると思いますがこんなところ
この中では立ち鎌やレーザー、ライAのボロボロなどは相殺も強く、一瞬外側を取った際に安全に撃てる、そもそも戦なんかは敵を一方的にどかして立ち鎌などしやすいんですけどね

あくまで内側に入って真後ろに敵を置く想定で今回は素直な硬直時間でランキング外となりました

このBグループを見て大体共感頂けますでしょうか?
硬直がかなり大きいわけではないけど、
ガッツリ張り付かれると安全には撃てないという感覚


これを踏まえて先にAグループにノミネートした武装全て書こうかと思いましたが、
ランキングなのでやっぱり何が出てくるか全くわからない方がいいですね!


これが強いと阻止しようと上手く張り付かないといけないので、(内側に入るとは書いていますが)カウンターなどがしやすいです

では雑にトップ5やっていきましょう!




第5位:火の歩き右 距離300くらいまで
まずは火の右がランクイン
家庭用で誘導性が上がり避けづらくなったことと、2.5発撃てる気軽さに加え、火の機動性により止めることが難しいことが評価ポイント

また、想定相方のキヨなどと組んだ時に、タイマン機になりきれない×2になった際に、ある程度のタイマンをしながら死角から援護できるチーム貢献度は大きい

単発で見たら風の方が優秀だが、火の記事でも書いたように1発は適当に撃ってもすぐ前ビを撃てるのはでかい

適当に送った右が敵援護のボーガンや羽根とバッティングして相殺すると脳汁が出る

今回ランキングに入れてませんがテムAの立ちビもかなり強いですね




第4位:ガンマ しゃがみフォース
左右どちらかの軸を合わせて撃たれると、
上下どちらのフォースも機能して上下運動ではでは避けにくい
2発撃てるのも強い

ほぼ正面に置いて撃っても雑な置きに

牧場でテムAに張り付かれる想定だと前カッターも食らうなとなると少し撃ちにくいシーンはありそう




この辺から強くなります





第3位:PHボーガン
PHの代名詞。弾速と誘導がエグい
音が大きいのが少しマイナス

空中ダッシュの遅い機体は飛んでる最中にボーガンが来ると避けられない機体も多い

ロックで撃つのが強いが単発であること、威力が高くない、射角を利用して空中に置けないのがマイナス



第2位:罪 鬼火
距離400あたりで当てた際のダメージが高く、ダウンしない&機動性低下デバフが強すぎる
2発撃てるのもでかい

自身が他にBグループの立ち羽根を持っているのもでかい

上下誘導の関係で、飛んでいる機体を狙うのは難しいことが1位と比べて少しマイナスとなった




最後に1位ですがここまできたら分かりますね多分








第1位:ジェーン 歩きチェンソー
火力、相殺、判定全てが強い
撃ったあとに地上ダッシュでもジャンプでも、状況に合わせて使い分けられるのも◯

近接しているところへロックで撃つのもいいが、ロックのまま射角を利用して左右に置く(そもそもノーロックならもっと自由がきく)こともできる
一番評価したのは空中ダッシュを読んでロックで上空の左右にも置けること

なんでもできちゃいます

まぁ逆にこれがBグループぐらいの硬直だったらタイマンも援護も中途半端な機体になると思います、はい

これがあるから主戦機に張り付かれても逃げながら相方へ撃ってもいいし、阻止しようと躍起になるのでかなり待ちタイマンが発生しやすい

タイマン時もロックで近中距離の牽制だけでなく、ノーロックにすれば踏み込み近接に合わせてゴリゴリすることも可能

このベースがあるからいろんなことができるんです

これがないと壁が少なめなステージ(というかほとんどのステージ)でダッシュチェンソーやターボファラだけを止めるのは難しくないし、

焦らなくなった主戦機相手にダッシュチェンソーでタイマンで詰ませられるジェーンはほぼいないでしょう

混ぜた際に火力を出すのが難しい重量級らしい1機に成り下がって2強になっちゃいます

強いことには変わりないけどね


Aグループはトップ5のほか、下記ノミネートしてました
歩きオパ、歩き氷柱、終スーパーボール、ライAボール、デルタイータしゃがみホーミング、歩きドリル、歩きハンマー、箱の歩きナパ、風の右、槍の右、グラボム、歩きバズ(1発)、テムHの右、歩きファイアなど

終のスーパーボールは2発撃てる、音の小ささと避けづらさ、放置されやすい機体が確定ダウンさせられることは評価点だったのですが、ダウン取ってあげた方がいいのか問題は状況によるんすよね
終のレーザー当てた時も思う「しばらくほぼ2on1ができるぜグヘヘ」→あれ?あまり強くないかも? という感情に似ているw

他は罪だったかの鬼火で書いたように、A以外にBグループも持っていると尚良いってのがあります

まぁ要は隙の少ない歩き攻撃が強い機体は正義なんです
ライAボール2発は歩きボロボロの存在と、ライAの機動力を加味しても4-5位に入ってもおかしくなかった

気分も乗せて書いているこの類いはおそらく
明日書けばまたランキングが変わる儚きもの

歩きナパなんかもステージや状況次第でどれよりも活躍することもあるわけだし

ということで気分多めで書いたランキングでしたがいかがだったでしょうか!

キャラランキングをやるにあたり非常に重要な要素として位置づけしている歩き攻撃の強さについて書いてみました

ほんとは寝たかったんですが2階トイレの圧かなにかが足りない為の点検作業が終わらず
おじさんの隣で心を込めて書きましたのでご査収ください


関係各位
本日日付変わり金曜になったら7機体目である第12位記事について更新します!よろしくです!

では

投稿後に書いてなかったなーと思ったんですが
2脚のハウスやビット、テツオの歩きキャノンは今回いれませんでした

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