【テンプレあり】 勉強でNotioinを使いこなす! 彼女の活用法が凄かった話。
こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。
今回は、僕のNotion…ではなく、以前Twitterでとても多くの反響をいただいた、彼女のNotionを取材してみました!
今回は、社会人で働きながら学校に通っている彼女の、Notionで勉強の計画を立てたり、ノートをまとめる方法をご紹介。
実際に彼女が使っている、スタディープランナーのページを取材してみました!
同じように社会人で勉強をされている方はもちろん、今回は学生の方にもオススメできる内容になっています。
今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!
👇テンプレートの購入はこちらから!
👇Notionはこちらから!
Notionでスタディープランナーを作る理由。
勉強をされている社会人の皆さんや、学生の皆さん。勉強するとき、きちんと計画を立てていますか…?勉強の計画って、立てるときも調整も大変でちょっと腰が重いですよね…
また、勉強のノートは紙でとっている方が多いのではないかなと思うのですが、科目や用途で分けていくとノートがどんどん増えがち…。
以前勉強してから間が空いてしまった時や、社会人になってから大学のノートを振り返りたい時。あのノート、どこだっけ…となることもしばしば。
Notionを活用することで、そんな勉強の計画やノートの管理がちょっと楽になります。
スケジュールとノートを連携できたり、持ち運びもパソコンやタブレットひとつでとても身軽に。ノートのジャンル分けもできるので、あとで見返した時もすぐに探しているノートを見つられるようになります。
自分が大学生の時にもしNotionがあったら、絶対にNotionでノートを取っていたと思います。ちょっと今の大学生が羨ましかったり…笑
今回は、働きながら学校に通っている彼女が、実際に勉強の計画を立てたりノートをまとめているスタディープランナーをご紹介!
使い方や、勉強にNotionを使ってみて良かったポイントなどをお伝えします!
スタディープランナーの作り方。
それでは、彼女のスタディプランナーのページの中身や、実際に使っている使い方をご紹介していきます。
まずページの上の方には、左側に今月の目標やTODOを書く欄と、右側に勉強のゴールが。
今月の目標やTODOは、毎月書き換えて使っているそう。勉強のゴールは必ず目に入るところにメモしておくことで、モチベーションを保ちやすいんだとか。
そして、その下には勉強のスケジュールとノートが。一つのデータベースでスケジュールとノートを一緒に管理しているようです。
ここから先は
暮らしとNotion。
暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?