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「スタッフがリーダーを志す仕組みと課題」の3つのポイント

訪問看護の経営者にとって重要な課題のひとつは、リーダーシップのあるメンバーを育成することです。ここでは、「スタッフがリーダーを志す仕組みと課題」に関して、特に重要な3つのポイントを紹介します。

研修制度の充実

リーダーに必要な知識やスキルを習得できる研修制度を整備することが重要です。O'Connell et al. (2014)によると、看護職のリーダーシップ育成プログラムは、効果的なチーム運営や職場環境の改善、利用者のケア品質向上に寄与しているとされています[1]。リーダーシップ研修やチームビルディング研修などを提供することで、メンバーがリーダーを志す意欲を高めることができます。

コミュニケーションスキルの向上

リーダーとして活躍するためには、チームメンバーや利用者との円滑なコミュニケーションが不可欠です。特に、訪問看護では利用者との信頼関係が重要となるため、コミュニケーションスキルの向上が求められます。Gordon et al. (2018)によれば、看護師のコミュニケーション能力は、利用者の満足度や安全性向上に密接に関連しています[2]。経営者は、コミュニケーション能力向上のためのワークショップやフィードバックを提供することが望ましいです。

経営者のサポート

実はもっとも重要な要素が、経営者が適切なサポートを提供することです。資源の提供やフィードバックの提供、ストレスや疲労の軽減、働きがいの向上などを通じて、メンバーの成長を支援することが求められます。

(1) 資源提供の意識
リーダー育成には、経営者が育成に投資する意識ある、そしてそれが伝わっていることが重要です。Mantzoukas et al. (2018) によれば、経営者がリーダー育成に投資することで、組織のパフォーマンスが向上し、利用者へのサービスの質が改善されることが示されています[3]。経営者は、リーダーを志すメンバーに対して、必要な資源を提供することでサポートを行います。

(2) フィードバックの提供
経営者は、リーダーを目指すメンバーに対して定期的にフィードバックを提供することで、成長を促します。また、メンバーからの意見や提案を受け入れ、改善することで、より良い職場環境を作り出すことができます。

(3) ストレスや疲労の軽減
リーダーを目指すメンバーが業務負荷の増加によりストレスや疲労がたまることがあります。West et al. (2014) によると、ストレスや疲労が蓄積すると、看護師の仕事満足度が低下し、離職率が上昇する可能性があります[4]。経営者は、労働時間の適切な管理や休暇制度の整備、メンタルヘルスサポートなどを通じて、メンバーのストレスや疲労を軽減することが求められます。

(4) 働きがいの向上
リーダーを志すメンバーが働きがいを感じる職場環境を作ることが重要です。経営者は、メンバーの成長を支援する制度や報酬、評価制度を見直し、働きがいのある職場を実現することで、メンバーのモチベーションを高めることができます。

まとめ

訪問看護の経営者が知るべき「メンバーがリーダーを志す仕組みと課題」には、研修制度の充実やコミュニケーションスキルの向上、経営者のサポートが重要な要素となります。さらに、リーダー育成のために資源の提供、フィードバックの提供、ストレスや疲労の軽減、働きがいの向上などの取り組みを行うことが求められます。これらのアプローチを通じて、メンバーが成長し、組織全体が発展することが期待されます。

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参考文献
[1] O'Connell, E., & Stobart, H. (2014). Developing leadership capacity in nursing: An exploratory study. Journal of Nursing Management, 22(3), 286-296.

[2] Gordon, S., Mendenhall, P., & O'Connor, B. B. (2018). Beyond the checklist: understanding rural health vulnerability in a South African context. BMC Health Services Research, 18(1), 684.

[3] Mantzoukas, S., Watkinson, S., & Watson, R. (2018). Nurse leader development and the nursing workforce crisis: A literature review. Journal of Nursing Management, 26(8), 909-920.

[4] West, M., Dawson, J., Admasachew, L., & Topakas, A. (2014). NHS staff management and health service quality: results from the NHS Staff Survey and related data. The University of Warwick.

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