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照り焼きマックバーガーの歴史
今日のランチは久々にマックでした。
照り焼きマックセットを食べました。。。。
マックで食べながら、今、書いています。。。臨場感が出るかな??
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照り焼きマックバーガーの歴史
照り焼きマックバーガー、それはただのバーガーではありません。それは、日本のファーストフードの歴史において、一つの革命とも言える出来事でした。1989年、日本マクドナルドは、日本人の味覚に合わせた新しいバーガーを開発することに成功しました。その名も、照り焼きマックバーガー。
このバーガーの誕生は、アメリカのマクドナルド本社の専属フランス人シェフ、ルネ・アレンによるものでした。彼は、日本の伝統的な照り焼きソースを使ったメニューを開発し、ポークパティに絶妙にマッチするレシピを完成させたのです。そして、そのバーガーは、たちまち日本限定のレギュラーメニューとして定着しました。
しかし、照り焼きマックバーガーの影響は、ただのメニュー追加にとどまりませんでした。それは、マクドナルドの世界的な経営戦略にも大きな影響を与えたのです。それまでのマクドナルドは、世界中どこでも同じメニューを提供するという方針でしたが、照り焼きマックバーガーの成功を受けて、各国の食文化に合わせた商品開発が進められるようになったのです。
そして、照り焼きマックバーガーは、その後も進化を続けています。1996年には、その進化系バーガー「てりたま」が登場し、さらに最近では、「チーズチーズてりやきマックバーガー」や「スパイシーてりやきマックバーガー」など、新たなバリエーションが登場しています。
照り焼きマックバーガーは、アメリカ生まれのハンバーガーと、日本生まれの照り焼きソースという、異文化の組み合わせから生まれた、まさにグローバルな味覚の融合と言えるでしょう。そして、30年以上経った今でも、多くのお客様から愛され続けているのは、その特別な味が、日本人の心の深い部分に訴えかけるからかもしれません。
照り焼きマックバーガー、それは単なるバーガーではなく、日本のマクドナルドの歴史を塗り替えた、味覚の革命児なのです。そして、私たちの心にも、その甘辛いソースのように、深く刻まれているのです。