ネムレリア8月環境所感


前書き

ネムレリアを軸としたデッキ

6月環境については以前記事を書いていますので、そちらを参考に。
適当に書きつくろう程度なので、内容はそこまで気にしないでください。

ということで8月環境も中盤、現状のネムレリアの所感です。
7月制限でサモンリミッターが制限され、サモンリミッター(永続罠)を軸とした構築は難しくなりました。
また、7月頭にはデモンスミスユベルが最盛期をむかえ、高打点モンスターを残してしまうネムレリアは以前にもまして厳しい状態となりました。
また、デモンスミススネークアイやアザミナスネークアイ、炎王スネークアイやデモンスミスレスキューエースなど、デッキパワーで見ると逆立ちしても勝てないようなデッキばかりとなりました。
準構築では流石に無理がある。軸はネムレリアだけど出張パーツでなんとかしたい。という軸で強化していきました。
現状、ネムレリアを軸として遊ぶならこのくらいになるかな、と思います。

ふわんだりぃず×ほんぺん

では、デッキについて解説していきます。

解説に先立ってネムレリアの強みと弱みについておさらいします。

強み
エクストラデッキ依存がない
特殊召喚回数が少ない(G受けがいい)
墓地メタに強い
新しいG、フワロスが効かない
高打点のモンスターが並ぶ(しかも戦闘効果破壊耐性持ち)
テーマ内に相手ターン中に発動可能な冥王結界波がある
エースの効果がバカタレすぎる
フィールド魔法を使わない
テーマ内の永続魔法が本当に強い
テーマ魔法を使うとチェーン不可の裏側除外が飛ばせる
2500打点を無限に出せる
などなど、他のテーマの強みとは大きく異なった強みを多く持っています。

弱み
エクストラデッキが使えない
エクストラデッキを裏側除外以外で減らすとエースの火力が落ちる
エース自体はエクストラデッキから出てくるため強烈なエクストラ制約とは相性が悪い
そもそもペンデュラムカードだからルール的にエースが弱い
テーマ内の妨害が最大で2妨害(裏守備と冥王結界波)
エクストラ使いませんよ?って顔しながら普通に次元障壁で詰む
一枚初動が6枚(しかも全部うららで詰む)
エースの効果に泡ヴェーラーを打たれると詰む(本当に詰む)
最大展開が弱すぎる
強烈なエクストラ制約がつく割に弱い
バックへの依存性が高く、羽箒に対する解決札がテーマ内にない
デッキにレベル10獣を混ぜる必要がある
などなど、こちらも他のテーマでは見られない弱みを多く持っています。

対面の方から「ヴァルドラスは出さないんですか?」や「グスタフマックスでリーサルですよ」など、ありがたい言葉を何度もいただきました。ありがとうございます。

では、これらの強みを活かし、弱みを消すためにはどうすれば良いのか、考えました。

1.エクストラメタ
現環境はデモンスミスが非常に多く、また、エクストラの枠は足りていません。
そして、こちらはエクストラの枠が余っている。
ということは、、、?そう、さくらです。
さくらをはじめとしたエクストラメタ、さくら以外にはフィードパックなど、を試しました。
使ってみた感想として、エクストラメタはやはり相当に強く、1ターンの延命は確実にできるかな、といったところでした。(勝ちにつながるとは言えない。)
結局最後に落ち着いたのはクシャトリラユニコーンでした。
さくらやフィードパックも相性がいいので各々試してみてください。強かったです。

2.エクストラを使ってみたい
エクストラが全部コストって悲しいですよね。
エクストラ使ってみたかったんです。相手ターンなら制約ないな、と思い、使ってみました。
ホップイヤー飛行隊
クリストロンーシトリー
てんていギミック
全部強かったです。
特に天底ギミックは強く、天敵であるうららを吸い、また、場合によっては泡、ヴェーラーを吸い、時にはドリスでモンスター無効を飛ばし、、、というのを実質なんの制約もなく使えます。ネムレリアの火力が-1枚となるので、そこは気になりますが、そもそも勝てないのと勝てるのとでは違うので、割り切りましょう。
また、雑にドローできるガルーラやフェリジットのおかげで他テーマの動きともくっつきやすくなった点も高評価です。今後の期待を込めて星4。

ホップイヤーやクリストロンのシトリーはバックが破壊された時のどうしようもないネムレリア獣たちをどうしようもあるレガーティアに変換して1破壊1ドローしたり、また、ホップイヤーに関しては開幕の羽箒に対して12シンクロのアークシーラを使ってバックを守ったり、相当強く使えます。
でもやっぱりネムレリアの火力が-1枚になるので、星4です。

墓地メタ
アトラクターや次元の裂け目などは、墓地メタが好きな相手に勝手に打たせておけばいいと思います。
ネムレリアはまともな墓地利用ができるほど強くないテーマなのでネクロバレーを使いましょう。
今の環境テーマは大体これで機能不全に陥ります。
ネムレリアはレヴェイユが安眠するくらい(墓地からコストの支払いはできます、エクストラの枚数調整として働けます。)。まぁ破壊耐性もあるし気長に耐えましょう。
ネクロバレーを受けて耐えられるデッキがガチでないので(墓地メタが得意なデッキでも墓地からの除外を挟むことが多いため)、ネムレリアのテーマフィールド魔法だと思います。多分。
あとテキストが意味不明なのでよくわからないまま負けるデュエリストも存在します。ラッキーパンチです。

あと三戦の才は強いと思います。
先行であればルーヴにアクセスできる時点で貫通札となり、後攻であれば40枚中30枚のカードにアクセスできます。指を折って数えてみてください。

別に何も難しくないデッキなので、回し方とかは適当にやってればわかると思います。
気をつけるべき点があるとすれば、ハンドに余裕がある時は抹殺をがめることです。
ネムレリアの着地まで泡をがめてくるデュエリストが存在します。本当にどうしよもうなくなって負けるので抹殺はキープしてください。

まとめ

ネムレリアで安定した勝ちは拾えないです。
勝ち負けとか気にせず好きに遊べたらいい。
どうせ環境デッキもデモンスミスの先行展開に勝てないし。

一応展開もまとめます。
ネムレリア初動であればレヴェイユでサーチする罠はレペッテです。
ルーヴも強いように思えますが、こちらを選ぶとほとんどの場合でエクストラ枚数の調整がうまくいかず、詰みとなります。
残りエクストラ枚数が2,3枚の時、テーマ内で細かい調整を行うのは難しいため、ルーヴが貫通された場合どうしようもなくなります。
墓地リソースなどの点から考えてもルーヴは難しいカードです。

それ以外のカードは頭使って考えてください。レヴェイユに墓穴される場合が意外と多いのでバフォメット強いよ⭕️

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