遊戯王ocgネムレリア9月環境所感
今月もやっていきます。
適当に書くだけなので、適当に読んでください。
ルーヴの月の書効果が効く環境になりましたね。
ライゼオルの貫通力はなかなかではありますが、ルーヴ+1無効くらい構えられてれば止まる。(というか意外と盤面が崩せない)
マリスは裏守備がガッツリ効きますね。
さて、今環境のネムレリアの評価ですが、バグースカに対する回答がないことが唯一の懸念点でしょうか。
あとサイド採用のアーティファクトロンギヌス。結構しんどいですね。
それ以外は概ね問題なく戦える環境だと思います。
シメーリアが強いですね。
召喚権の使い方として適切なんじゃないかな。うらら1枚で死ぬテーマだし。
あとまあ例の如く永続罠とかはないです。ネムレリアで勝つのが目的なので。
シングル、マッチ戦含めて勝率は5割程度だと思います。
諸事情があって後手が7割くらいなんですが、それでも勝率5割出るので、先行をちゃんと取れる人が回せば6割くらいの勝率は出ると思います。
流石にデッキが変になってきたので軽く解説します。
シングル戦も同じメインデッキを使います。
ドラグマが強いのでドラグマでうらら、泡、ドンパルス、パージあたりをチェックしてネムレリアを通すのがセオリーです。
てんていの使徒でドローを回してネムレリアやホップイヤーにアクセスしにいったり、レヴェイユのコストの獣をマクシムス効果で落ちたキマイラを使って蘇生したり、手札の強さ次第で落とすカードを好き勝手変えれるのが強みです。
ホップイヤーの選択肢にアークシーラは必須です。羽箒一枚で詰むので。
あとは適当に見れば役割はわかるかなと思います。
あとTwitterでパブサしてるとちらほら見るんですけど、ネムレリアは決して弱いテーマじゃないので、「ファンデッキです」みたいな顔してるとぶん殴られると思います。気をつけた方がいい。
普通に戦闘効果破壊耐性、対象無効1回+罠の妨害を1回の特殊召喚でできるテーマは相当強いですからね。
あんまり弱い弱い言わない方がいいと思います。ちゃんと向き合えば今の環境でも全然勝てることがわかるし。
ネムレリアの強みはG受けとエクストラ依存がないことですから、それを伸ばせるような構築がいいですよね。
永続罠パカは環境デッキでもやろうと思えばできるし。
そういえば、
ものぐさに登録してたニューロンの方で、グランド「ネムレリア」マスターがとれました。
ネムレリアでのイベント参加回数50回、っていうやつと一緒にもらえたので、上位者ランキングイベントのみがカウントされる50勝の方と照らし合わせると、多分今の構築のネムレリアは勝率5割程度なんだろうな、と思います。
ネムレリアを伸ばすような構築を考えてみてください。粛声ネムレリアはなんか、粛声つええなってなるから、ネムレリアいらんのじゃねー?って思うし、、、
素引き事故率も高くなるし、なんかね。