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レギュD式壁コノヨザル(炎)


※はてなブログから引越しました

  はじめまして、ショウと言います。
 初めての構築記事投稿ということもあり、見辛い点等あるかと思いますがご容赦ください。

 今回は自分がSTAR BURSTとてるチャレオフで使用し、BO1でもBO3でもある程度の結果を残せた壁コノヨザル構築について紹介したいと思います。

構築名:レギュD式壁コノヨザル(炎)
構築実績:
・ランクマダブルシーズン9(8月) 最終レート1964(100位)
・STAR BURST Best6(個人戦績total 9-3)
・てるるんチャレンジオフ#6 Best16





1. 構築経緯

 今年初めてWCSに出場した際、唯一スト負けしてポテンシャルを感じた+コノヨザルを使いたかったという理由から壁コノヨザル構築を組むことにしました。
 WCSで当たったのはDay1予選落ち後の3-3で迎えた最終ラウンドです。当時の相手は、クレッフィ、コノヨザル(炎テラス)、トリトドン、イッカネズミ、あと2体(忘れた)のような構築を使用されていました。
 個人的な使い易さを鑑みてクレッフィ→オーロンゲとし、耐性の優秀な炎テラスコノヨザルを主軸に据えた構築を組むこととしました。この際構築メンバーの役割は以下のように考えていました。
・オーロンゲ→壁役
・コノヨザル(炎テラス)→主役
・トリトドン→水ウーラオス受け
・威嚇枠:合体ヘイラッシャを受け回す
・回復枠:コノヨザルが倒れないように
・自由枠
@3枠のポケモンの採用経緯を以下に記します。

・威嚇枠
 アタッカー性能も欲しいと考え、ヒスイウインディ、霊獣ランドロスが候補でした。結果として採用したのはスカーフ霊獣ランドロスです。採用理由は以下の通り。
・構築全体として中速のポケモンが多く一体くらいは上から殴れるポケモンが欲しい。この際ヒスイウインディより霊獣ランドロスの方がスカーフ適正がありそう。
・蜻蛉返りができ、オーロンゲの捨て台詞と合わせた威嚇回し性能が優秀。
・キツめなウーラオスやゴリランダーに対し、飛行テラバーストで打点がある。
・ヒスイウインディはタイプ的にテラスタルを切っていない際に4倍弱点で倒されやすい。

・回復枠
 構築を回しながら感じたことですが、この構築は如何にコノヨザルの行動回数を稼ぐかが重要となります。これを踏まえコノヨザル守り役として、イッカネズミ、モロバレル、クレセリアが候補として上がりました。
・イッカネズミ
 (回復枠では無いですね)袋叩きコンボもあり非常に協力ですが、猫騙し・この指とまれなどで防がれたり、コノヨザルに攻撃を集中されて倒されがち。先発はオーロンゲで壁を貼る方が安定する。などの理由から外れました。
・モロバレル
 サイクルを回す構築では無いため、モロバレルは合いませんでした。
・クレセリア
 三日月の祈りによる回復、トリックルームによる素早さ操作、サイドチェンジによる盤面コントロール、ムーンフォースによる雑削り。炎テラスコノヨザルの弱点を透かせる浮遊。どの要素を取っても構築にハマっておりこの中ではクレセリアが採用となりました。

・自由枠
 8月のてるチャレ#15でアルベガ(@arubega_poke)さんが使用されていた技構成のヒードランを前々から使ってみたかったこともあり、取り敢えずこの枠に入れてみたところ、何か強かったのでそのまま採用になりました。
 タイプや種族値的に倒されにくく、マグマストームの試行回数を稼げて、構築単位でキツいウーラオスに対して妖テラバーストで打点がある点などが相性が良かったのかもしれません。ランドクレセドランの並びになるのも綺麗です。

2. 個別解説

オーロンゲ

特性:いたずらごころ
性格:しんちょう
持ち物:ひかりのねんど
テラス:ゴースト
実数値:202(252)-140-86(4)-×-139(252+)-80
技:リフレクター / ひかりのかべ / すてゼリフ / ソウルクラッシュ

 壁役。D特化にしていますがHBDにバランスよく振り分けた振り方でも問題ないと思います。どちらにしても火力補正が2つ以上かかった(眼鏡+妖テラスなど)ハバタクカミのムーンフォースは基本耐えません。
 トリルアタッカーになることも考慮しソウルクラッシュを入れています。ランクマ(BO1)レベルなら猫騙しでも良いと思います。
 必要最低限の壁を貼った後は捨て台詞でクレセリアに交代し、コノヨザルorヒードランが倒されない布陣を作ります。

コノヨザル

特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:たべのこし
テラス:ほのお
実数値:217(252)-154(36+)-112(92)-×-123(100)-114(28)
技:ドレインパンチ / ふんどのこぶし / ビルドアップ / まもる

調整意図
A:11nでお得かつ耐久無振りのイーユイをドレパンで確1
B:黒い眼鏡悪テラ意地ウーラオスの暗黒強打確定耐え
D:余り
S:準速バンギラス抜き(今の環境だとバンギラスはほとんどいないので、ただ個人的に好きなSラインというだけ)

 今回の主役。生半可な攻撃では倒されず、攻撃されるとどんどん火力が上がるため非常に壁と相性が良いです。
 相手を1,2発で倒せないときや相手が物理に寄った構築のときは積極的にビルドアップを積んでいきます。拘りアイテムかつ効果抜群の攻撃や集中攻撃にのみ気をつけて立ち回っていました。

トリトドン

特性:よびみず
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ほのお
実数値:218(252)-×-132(252+)-112-103(4)-59
技:だいちのちから / れいとうビーム / あくび / まもる

 ウーラオスのインファイトでゴリ押され無いようB特化。存在していることが重要であるためこれで良いと思います。ただ持ち物に関して、ゴツメが決定打になることは少なかったので生存を安定させるリンドの実の方が良いかもしれません。
 相手の水ウーラオスを倒す算段がつくまではトリトドン生存を死守します。トリルアタッカーでもあるので、水ウーラオスが居なくても技が刺さっている場合は選出します。また水ウーラオス対策で選出したものの相手に居なかった場合はクッションにも使います。

ランドロス(れいじゅう)

特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ひこう
実数値:175(84)-188(44+)-127(132)-×-105(36)-138(212)
技:じだんだ / いわなだれ / テラバースト / とんぼがえり

H:16n-1
A:余り
B:黒い眼鏡悪テラ陽気ウーラオスの暗黒強打確定耐え
D:忘れました…
S:スカーフありで最速135族抜き

 壁関係なく汎用個体として育成していたものなので意味のわからない調整になっています。もう少しAに努力値を回してゴリランダーやサーフゴー辺りを確実に処理できるようにした方が強いと思います。基本威嚇回し要因としてしか使っていなかったのですが、もう少しこのポケモンを上手く使えていると勝てた試合もあったように思います。
 蜻蛉返りは「相手に打っても仕方無いな」みたいなときはコノヨザルに打つことで、守られ事故を防いで憤怒の火力を上げられます。

ヒードラン

特性:もらいび
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:198(252)-99-172(244+)-151(4)-127(4)-98(4)
技:マグマストーム / ヘビーボンバー / テラバースト / まもる

 ほぼB特化。WCSで使用していた鉄壁ドランを流用したためです。食べ残しがコノヨザルに取られているので雑に場持ちを良くできるオボンの実を持たせています。稀にヘビーボンバーを耐えてくるハバタクカミがいるため、性格は冷静でも良いと思います。
 壁下のヒードランは想像以上に硬いです。マグマストーム、打ちまくってください。専らウーラオス対策として選出していました。

クレセリア

特性:ふゆう
性格:ずぶとい
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラス:フェアリー
実数値:227(252)-×-174(228+)-96(4)-143(20)-106(4)
技:ムーンフォース / みかづきのいのり / サイドチェンジ / トリックルーム

 基本的なHBクレセリアです。構築の耐久力を大幅に上げてくれます。相手のモロバレルに暴れられないように防塵ゴーグルを持たせています。
 構築全体として中速のポケモンが多いので基本的にトリックルームを展開します。注意点としてコノヨザルより素早さが低いのでモロバレルに対面した際は相手がトリル系の構築でもトリルを展開した方が動きやすいです。
 勝ち筋が見えるまでは極力三日月の祈りで味方を回復して布陣を崩されないようにします。暇なときはサイドチェンジしてコノヨザルに相手の攻撃を当てるか、コノヨザルにムーンフォースを打ちます。
 クレセリアに限ったことではないですが、相手の挑発持ちが構築単位で意外とキツいので早めに倒したいです。

3. 選出

 前提として、ウーラオスの型によって対処が異なるので、ランクマでは相手のウーラオスの型を読んでいく必要があります。どっちかわからない時はヒードランを出すことが多かったです。

基本選出
先発:オーロンゲ, コノヨザルorヒードラン
後発:トリトドンorランドロス, クレセリア

・コノヨザルorヒードラン
 悪ウーラオスがいるときは基本的にヒードランを選出します。それ以外は通りそうな方を選出します。
 どちらも対応力が広いので割とどちらでもやっていけます。テラスタルはこの枠に使うことが多いので、テラスタルを切る上で厄介なポケモンは意識しておきます。(コノヨザルで炎テラスを切るが相手にランドロスがいる、など)
・トリトドンorランドロス
 相手に水ウーラオスがいる・雨構築・トリトドンがアタッカーとして刺さっている場合はトリトドンを選出します。それ以外はランドロスを選出します。

その他1
先発:オーロンゲ, ランドロス
後発:クレセリア, @1

・ランクマでヘイラッシャの特性を判別したいとき。@1はコノヨザルです。
・初手ゴリラウーラを意識するとき。@1は相手の構築に依ります。

その他2
オーロンゲ
コノヨザル, ヒードラン(いずれかを先発)
クレセリア

・トリトドンもランドロスも必要無いとき。
・悪ウーラ入りガチクレセなどコノヨザルもヒードランも選出せざるを得ないとき。

4. 感想

STAR BURST
 3人チーム戦でポケモン被り無し、オープンチームシートBO1という特殊なルールの大会です。ありがたいことにはまんり(@hamanrisub12345)さんに誘っていただき、りょうま(@ryoma9901_poke)さんと3人でチーム「サウンドグッドメン」として出場し決勝トーナメントまで駒を進めることができました。
 壁コノヨ構築は他の2人とポケモンを取り合うことも無いだろうということでランクマで使い慣れたこの構築を使わせていただきました。ランクマでも勝てていたのに、相手のウーラオスの型が分かっており、使用出来るポケモンにも制限がある、という条件の元では流石に無双状態でDay1は地割れヘイラッシャにしか負けませんでした。
 チーム戦に関しても非常に面白く、対戦後にチームで勝敗報告したり、仲間の対戦を応援している時間(Day2)はまさに学生時代の部活動のようでした。

てるチャレオフ
 オープンチームシートBO3の大会です。STAR BURSTとは異なり、全人類ウーラオスを使ってくるので壁構築にとっては非常に辛い環境でした…。どんな構築でもそうかもしれませんがかなり読みを通さないと行けない場面も多くしんどかったものの対戦自体はとても楽しむことができました。惜しくもポケパラの権利獲得には至りませんでしたが、ここまで使い込んできたお気に入りの構築で決勝トーナメントまで進めたのは嬉しかったですし、BO3でもやれることがわかって良かったです。

構築所感
 最後にこの構築記事のために思考を整理していて感じた壁構築の強み・弱みについてせっかくなので書いておこうと思います。ほんまかはわかりません。
◯強み
・安定感がありどんな構築に対しても同じような立ち回りで対応できる
・"致命傷"だけを避ければ良いため総合的に択勝ちしやすい
・(特にBO3において)対戦時間が長くなるため、相手の立ち回りの予測精度が上がる
◯弱み
・展開が遅くアグロ系の構築や積み構築に対して不利
・受け身になるので状態異常、ひるみ、急所で下振れやすい


 ここまで読んでいただきありがとうございました。壁構築は一旦閉まって別の構築を探しに行こうと思います。ランクマで当たった際にまだ壁構築を使っていたら「構築、見つからなかったんだな」と思ってください…。

 レヒレとガエンが解禁されたら最強になる予感…

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