![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148584531/rectangle_large_type_2_8e338ec9ff7e28d6c008d8961d91eb07.png?width=1200)
完璧で究極のドラパルト
どうもこんにちはねぎとろ軍隊です。
突然ですが
先2ファントム=WIN
の方程式が成り立つのは有名な話ですが、逆に
後2ファントム失敗=LOSE
も成り立つのも有名なのではないのでしょうか?
かなり過言な事を言いましたが自分はこの精神で勝負に挑んでいます。先2 ファントムを宣言すると圧倒的な快感を得ることができます。皆さんもどんどん先2ファントムを宣言していきましょう。
【デッキリスト】
![](https://assets.st-note.com/img/1721887998469-LMlKjvFXG5.png)
特別に先2ファントム特化の構築ではないですが、沢山先2ファントムを量産してくれます。見てくれている人は少ないかもしれませんが前の構築から大きく違う場所が存在するのでそれについて語りたいと思います。(見てない人は見てもどっちでもいいです。)
![](https://assets.st-note.com/img/1721975714778-oM5xFr0GT3.png)
【違うところ】
●ががリザは何処へ
●スグリとメロコは何処へ
●ネオラントvも何処へ
●ワタルが1枚採用
【特徴】
●ポケモン回収サイクロンの採用
など…
![](https://assets.st-note.com/img/1721975988009-oD68rsWk5E.png)
前回のドラパルトの記事で語っていましたがフーディンになりました。なんでこのような変化をしたのかと言うとかがやくリザードンのにげ3だからですね。この1の差がとても大きくて、にげ2だと手張り+緊急ボードで逃げれるのですがにげ3だとどうしても1ターンの遅れが出て負けるからですね。そもそもコイツが前だと先2ファントムが絶望的になってしまうし…
このような理由からかがやくリザードンは不採用になりました。その代わりとして
![](https://assets.st-note.com/img/1721976347009-zGAQWbfhrj.png)
コイツが採用されました。コイツが強くて、ベンチの70ヒトカゲを狩れるようになるのでとても強い。
たまにかかがやくリザードンの採用を少々見かけますがファントムダイブの成功率が低くなるのでオススメしません。じゃあなんで前はそんなこと言ってたの?と思うと思いますが予算の都合で買えなかったのでかがやくリザードンを採用していました…しかしかがやくリザードンにも明確か強みがあり個人の判断に委ねるようなカードです。
【スグリとメロコは何処へ】
〜スグリについて〜
![](https://assets.st-note.com/img/1721978912576-jVk6AJmUGb.png)
前回の構築だとこのガードが採用されており、スグリ+かがやくリザードンでHP280のポケモンを狩ろうと思ったのですが要求値が高すぎて断念。あとデッキの枠の枯渇により何かのガードを抜かなくいけなくなり他のカードより優先順位が低いこのカードが不採用となりました。しかしこのカードがあることでスグリ+ファントムでパオジアンexなどが狩れたのでう〜んと思いましたがかがやくフーディンを採用したので別に…となりますね。やっぱりいらないか…
〜メロコについて〜
![](https://assets.st-note.com/img/1721979243829-fiHkeL1aFL.png)
めっっっちゃ迷いましたが結局不採用になったカード。ネイティオが狩られた際の緊急エネ加速や後手1で前が狩られた時のエネ加速枠みたいなカードです。コイツがいることで炎エネルギーに夜のタンカを使わなくて良くなるのも強いです。しかしコイツにサポート枠を使ってしまう大きなデメリットが目立ち不採用となりました。あと基本的にドロー効果は使えません。手札干渉後やリソースを使い切って手札が枯渇した時以外使えません。よってほぼタンカであるため要らないと判断し不採用にしました。
【ネオラントvは何処へ】
キチチギスexが採用されました。よって要らないです。ベンチにサポートポケモンを3枚展開する枠はありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1721979994767-QMhK4rD7zO.png)
初手ネオラントvが地獄なのは分かりきっていると思いますが地獄です。ロトムvやキチチギスexは置くだけで発動できるのにコイツはただ邪魔なだけでうざいです。あとHP的にバーニングダークできぜつするのも弱い。しかしコイツを採用すると確定でボスの指令をサーチすることができて最後の〆を担ってくれます。
【ワタルが一枚であること】
![](https://assets.st-note.com/img/1721980384759-WDxtiD4ULf.png)
最近はワタル2枚構築が増えつつありますが私は1枚を推奨します。なぜならワタルは1枚で事足りるのです。引けない可能性がありますがワタルを引けなくてもどうにかなり、ぶっちゃけ2枚は過剰と感じる様になりました。しかしドロンチを沢山展開するためにはワタルを使うのは必須であるため採用枚数はひとそれだなと思いました。
【ポケモン回収サイクロンの採用】
![](https://assets.st-note.com/img/1721981073201-3op3ZCnQ03.png)
古のドラパルトexデッキに採用されていたエーススペックです。私は未だにずっとコイツを使っています。理由は単純でコイツが最も相性が良くて最も採用して強いエーススペックだと思うからです。なぜそのようなことを思うのかと言うとドラパルトexを回収してアカシックセンスをしたりエヴォをした後のキチチギスexを回収して1ターン稼いだりと良い働きをしてくれます。使い心地を良くて私はポケモン回収サイクロン一択だと思っています。
【最後に】
皆さんもこの完璧で究極のドラパルトexデッキを使って先2ファントムで全てを破壊して相手を恐怖のどん底に落としていきましょう!!それでは最後まで見てくださりありがとうございました。