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作業・取付  実施日誌 ⑨     令和4年登録 N-BOXカスタム 持込 社外品 リモコンエンジンスターター取付

はじめに。

持込のカーメイト リモコンエンジンスターター取付の
ご依頼をいただきました。
数あるお店の中から、当店にご依頼いただき感謝申し上げます。

取付ける本体・ハーネス類。

取付ける商品は、本体・車種に取付ける為のハーネス関連。

取付 (内装のカバーを外す)

ヒューズボックスに刺さっているハーネスに割り込ませるようになっています。
ヒューズボックスの場所は、アクセルペダル右上にあります。
作業をする為に、ステアリングホイール下にあるスタートスイッチ、
パワースライドドアコントロールスイッチ等が付いているアンダーカバーを
取外していきます。 写真はありませんが、助手席グローブボックスの右ぐらいまで
長いカバーが付いています。
あとは、サイドカバーも外しておくと作業がやりやすいかと思います。

初期型のN-BOXのリモコンエンジンスターター取付を
経験されたかたなら記憶にあるかと思いますが、
今回もヒューズボックスを引き出して裏に刺さっている
ハーネスに割り込ませます。
作業する為にこのカバーを外します。
もちろん初期型同様に、カバーは割れやすいので
注意してください。

取外すと、こんな感じです。 ここの下から覗きこむと、
こんな感じで見えやすくなります。
ボックスを引っこ抜く作業をやりやすくする為に、
私的には表に刺さっている、ハーネス類をある程度外します。

取付(ハーネス接続・本体固定)

ヒューズBOXのイメージ図面 表
上の灰色部分が、固定ボルト。
脇にある灰色の部分に車両アースがあります。
赤の長方形の部分は本体の固定フックです。
黄色は、エアーバックのカプラーです。

ボックスが固定されているボルトを外して、
右下の固定フックに小さなマイナスドライバーをさして浮かして、
引っこ抜きました。
力ずくで引っ張ると破損するので、気を付けて外してください。
若干テンションがかかるので、左上のエアバックのコネクターと、
その上のコネクターを外して裏に刺さっている
ハーネスが見えました。
作業の工程で、テンションがかかるようであればその他の
ハーネス類を外すとある程度ラクになります。
純正アースから接続する場合、ヒューズBOXを戻してから
作業をおこなうとものすごく大変です。
私は断念して他の場所からアースを接続しました。
もしかすると外した状態からの方が、やりやすいかと思います。

ヒューズBOXを裏から見た場合のイメージ図面。
緑色が割り込ませるカプラーの行き先です。

裏のハーネスはなかなか固くて外しにくいので、
こちらも気をつけてください。
初期型は手をかなり奥まで突っ込まないとダメでしたが、
今回は手前にあるので初期型で苦労した方は、
ラクに感じるかと思います。
とはいえ、若干目視で見れてるぐらいの作業です。
周りに手が血だらけになる金具が今回もありますので、
対策をおこない手を突っ込んでください。
裏の割り込み、ボックスを戻し表にもハーネスを割り込ませる
場所があります。
こちらも作業して、アースが取れる所を探して接続です。
初期設定でイモビアダプターのモニターを確認するので、
固定する場所をある程度考え、支障がないパネル類は戻し、
設定が完了したら、動作確認をおこない
本体を固定して残りのパネル類を戻して終了です。

取付の感想

私自身、初期型のN-BOX、他のホンダNシリーズの
純正リモコンエンジンスターター取付。
社外品のリモコンエンジンスターター取付は、
いままで作業経験がありましたが、
今回の現行N-BOXは、非常に作業が以前より
やりやすくなっています。
内装のパネルも外しやすい。ヒューズBOXも外しやすい。
初期型は、パネルは固くすぐ割れる。
ヒューズBOXを外したら、元の位置に戻りにくい。
その為、固定フック部分も割れる。
その様な心配がなく作業出来ましたが、
が、相変わらずヒューズBOXを外すのは面倒です。
最近、SNSなどで色々な車種の用品の取付の紹介が
数多くあり、それを見て経験の無い方がチャレンジされると
思いますが、実際はそう簡単にはいかない事が多いです。
取付する為の道具をそろえたり、するのはある程度
費用が掛かりますし、壊したり・失敗したりする事があり、
余計な費用がかかると思います。
その前に、我々の様な経験が豊富なプロに是非お任せください。

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