【VRChat】アバターの手持ちカメラに、カメラで投影したかのような映像を出したい
きっかけ:せっかくカメラをアバターに入れてるんだから、映したかった。
↑これ。
で、うまくカメラに映像を映せないかなーと。
で、先日色々と情報見ながらやってたらできたので、今回は記録目的でスクショのみ貼り付け。
元々「アーマチュア」「内部レンズ」「本体」は付いてます。構造かなりいいので是非。
カメラの直下に以下を追加。
・映像領域 → Cameraオブジェクト
何を映すにもカメラが必要。ということで以下。
Target Textureは、Assets内に作った、Render Textureを指定。映像を映す先を指定。
…でうまくいくはずなんだけど、できなかった(なぜか自分以外の誰にも見えなかった)ので、アニメーションを追加。そのため↑の画像ではCameraのチェックをオフして、↓のアニメーションでオンにしています。
カメラオブジェクト"自体"にアニメーションを仕込みました。なぜかいけたけど、なぜいけたのかはわからん。
あ、Assets内に作った、Render Textureはこんな感じで適当に作ってます。まっくらだけど、大丈夫。
・カメラ液晶 → Quad(3DObject)
特に何かしたわけではなかったはず。
あとはこのQuadオブジェクトに、さっきのRender Textureを、ドラッグ&ドロップ。
↑こんな感じでQuadオブジェクトを貼り付け。
↓再生ボタンを押すとこうなります
映ってます。
ちなみに、Cameraオブジェクトが非活性になると、消える直前の映像で一時停止するようです。
…これを応用すると、アバターだけど三面図的なアイテムも作れる、ということです。実際作りました。
↑左を見るとわかりますが、正面のみにカメラを置いて、それを映したQuadを4枚、同じものを投影しています。
以上。