小売業のための売り上げアップ講座 町のお米屋さんが「あなただけのブレンド米」を“発明”するまで
どうやったら売り上げアップを実現できるだろう。しかも、予算も人手もかけずに。ファミリービジネスの方々のそんな課題に応えるオンラインセミナーです。
8年間で3000社以上、2万件を超える相談が寄せられ、相談者の多くが売り上げアップを実感する「岡崎ビジネスサポートセンター」(オカビズ、愛知県岡崎市)。チーフコーディネーターを務める秋元祥治さんが9月14日(水)、今ある経営資源を使って、売り上げを増やす「ひらめき」と「工夫」のコツを伝授します。
今回は、お客さんの好みを聞いて、お米をオリジナルブレンドする「お米のバー・米(マイ)カルテ」で売り上げアップを果たした渡辺米穀店(岡崎市)の渡辺正明さんのお話を聞きながら、秋元さんが商店や小売業の方々に役立ててもらえる売り上げアップの秘訣(ひけつ)をお話しします。
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https://refalover-program-01-03.peatix.com/
▼ 自社を伸ばすプログラム「秋元祥治のいいトコ探し塾」
リファラバは10月上旬から「秋元祥治のいいトコ探し塾」のゼミをスタートします。このゼミでは、受講者が秋元さんと直接やりとりしながら、お金をかけることなく売り上げを伸ばせるひらめきのコツと発想法を学んでいきます。ゼミへの参加に関心のある方々は特に必見です。
開催概要
日時:2022年9月14日(水)正午~午後1時
場所:オンラインイベント
(※お申し込みいただいた後、視聴URLを送付します)
定員:300人 無料
主催:毎日新聞リファラバ編集部
タイムテーブル
11:50 オンライン開場
12:00 オープニング、登壇者紹介
12:05 売り上げアップ事例紹介(渡辺米穀店さん)
12:20 秋元さんによる深掘り解説
12:45 視聴者との質疑応答
12:55 クロージング
★視聴者の皆さんから質問を募集します
イベント当日は、秋元さんが「お金をかけずに売り上げをアップさせる秘訣」をじっくりお話しします。視聴者の方々からの質問も受け付けます。
売り上げを増やしたいけど、予算も人手も足りない
自社の強みがわからない
売れる商品のヒントがほしい
など、ぜひ皆さんの悩み事を秋元さんにぶつけてみてください。
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まずは「いいトコ探し」
お米の流通は1995年の食糧管理法廃止以降、原則的に自由化され、町のお米屋さんは、量販店やインターネット通販などとの競争にさらされています。そうした中で、渡辺さんもオカビズに相談に訪れました。
秋元さんが着目したのは、渡辺さんが「五ツ星お米マイスター」という資格を持っていること。これは一般財団法人「日本米穀小売商業組合連合会」が認定する資格制度で、玄米の鑑定や食味判定のほか、精米や炊飯、ブレンドで高い技術があることを証明します。五ツ星お米マイスターは現在でも450人ほどしかいないレアな存在です。
自社の「強み」や「魅力」は、自分では当たり前になってしまっていて、意外に気づきにくいもの。秋元さんは相談時間の多くを使って、会社の「いいトコ」を探し出します。
さて、五ツ星お米マイスターという「いいトコ」は見つかりましたが、それをどういうふうに商品やサービスに仕立てて、売り上げアップにつなげていくのか。
ここからがポイントです。必要になるのは、ひらめきと工夫です。
「ひらめき」と「工夫」が売り上げアップの道
ヒントは「お米はブレンドすると、もっとおいしくなる」という渡辺さんの言葉。品種だけでなく産地やその年の気候によってもお米の味は異なり、複数のお米を組み合わせることで、おいしさがより引き立つ。この特徴を手掛かりに、お客さんの好みに応じてお米をオリジナルブレンドする「お米のバー・米(マイ)カルテ」は生まれました。
イベント当日は、まず渡辺さんと秋元さんが、どんなひらめきと工夫から「米(マイ)カルテ」ができたのかを解き明かします。
後半は、秋元さんが渡辺米穀店の事例を深掘りし、商店や小売業の皆さんに役立ててもらえる売り上げアップのポイントを伝授します。
既にある自社の「強み」や「魅力」を発見し、そこにひらめきと工夫を加えていけば、売り上げアップの道は見えてくる。その秘訣を知りたい方々はぜひご参加ください。
秋元さんはどんな人
リファラバのナビゲーター、秋元さんは早稲田大学在学中の2001年、出身地の岐阜市で地域活性と人材育成をテーマにG-netを創業。G-netの地域活性ビジネスは、09年に経済産業省の「ソーシャルビジネス55選」に選ばれ、現在では全国で使用される高校「政治経済」の教科書にも掲載されています。
13年には岡崎市の施設として立ち上がったオカビズのセンター長に就任しました。岡崎市が過去に実施したアンケートによると、オカビズを利用した企業の7割が「売り上げが上がった」「上がる見込み」と回答するなど、驚異的な実績が経営者の間で話題となります。
その結果、オカビズは1カ月先でないと予約が取れない「行列のできる中小企業相談所」として有名に。近年、秋元さんは、TBS「Nスタ」やKBS京都「Kyobizu」などのニュース番組でのコメンテーターや、「Yahoo!ニュース」や「Forbes Online」での執筆など、活動の幅を広げています。
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