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スクイズゲーム

目的・効果

  • スクイズによる得点力を強化する

  • スクイズに対する守備力を強化する

実施方法

  • 攻撃側と守備側に分かれて行う

  • 各チーム6名ずつ

  • 攻撃側は常に無死3塁から攻撃を開始する

  • スクイズおよびセーフティスクイズのみ可能とする

  • 3個のアウトを取られるまでに何点取れるかを競う

  • カウントは2ボール1ストライクから開始

  • 四球・死球を得た場合、攻撃側はヒッティングのチャンスを1回得る
    (バットを1回振ることが許される)

  • 守備側は投手・捕手・内野手のみで構成する

  • スクイズのみではあるが、極端な前進守備は禁止する

  • 暴投や打球が外野に抜けた場合にも打者走者が生還することは認めない
    (ワンプレーで得点できるのは1点のみ)

ポイント

  • 守備側は三塁走者をアウトにするのか、失点することを許容して打者走者をアウトにするのか適正な判断が問われる

ゲーム例

  1. Aチーム1番打者
    ・無死走者3塁からスクイズ
    ・3塁走者生還、打者走者アウト
    ・累積アウト1個、総得点1点

  2. Aチーム2番打者
    ・無死走者3塁からセーフティスクイズ
    ・3塁走者生還できず(3塁のまま)、打者走者アウト
    ・累積アウト2個、総得点1点

  3. Aチーム3番打者
    ・無死走者3塁から四球を選ぶ
    ・Aチームはヒッティング1回の権利を得る
    ・累積アウト2個、総得点1点

  4. Aチーム4番打者
    ・無死走者3塁からヒッティングし、外野への安打
    ・3塁走者生還、打者も出塁
    ・累積アウト2個、総得点2点

  5. Aチーム5番打者
    ・無死走者3塁からスクイズ
    ・3塁走者本塁でタッチアウト
    ・累積アウト3個、総得点2点でチェンジ

  6. Bチームの攻撃へ

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