JGC修行を始めます!
皆さん初めましてかいとです。初めてブログを書くのでミスが有るかも知れないですが、その際は指摘してくれたら幸いです。JGC修行とは何ぞや?って人も居ると思うのでその人達に分かりやすく説明しようと思います。
JGCとはJALグローバルクラブの会員
であり、簡単に言うと1月1日〜12月31日の1年間で沢山飛行機に乗れば上級会員になれます!!
この1年間の間で飛行機に50回搭乗+15000FOPまたは50000FOPを達成すればサファイアになるのである。サファイアの上にプレミアやダイヤモンドが有りますが、サファイアの人達より飛行機に沢山乗るという認識で大丈夫です。プラチアは80000FOPまたは80回かつ25000FOP以上、ダイヤモンドは100000FOPまたは120回かつ35000FOPを貯めないと上の上級会員になれないのである。
また通常のJALカード💳からJGCのカードに達成後切り替えるには審査が必要で有るため、僕はCLUB-Aカードを申し込みました!!年会費は掛かりますが審査落ちの心配は無いのでそこは安心です。学生の方はJALnavi+CLUB−Aカードを持つのが良いと思います。それから航空券の購入をするとスムーズになります!!
僕はカード発行前に航空券を購入してしまいました()
FOP(フライオンポイント)
とはサービスステイタス獲得の為のポイントであり、航空券と交換出来るマイルとは違うものである。計算方法は長くなるので割愛しますが、搭乗区間が長ければ長いほど稼げますので長距離路線が良いのである。
(羽田〜那覇、新千歳〜福岡、中部〜石垣など)
また
FOP単価が重要
(航空券代÷獲得できるFOP)
これをやるとFOP単価が出ます。例えば10月13日の羽田〜那覇は9610円(最安値)で2952FOP貰えるので単価は3.2円となります。
大体先得or特便で取ると思いますが特便は400FOP貰えるので価格差が無いなら特便にする事にしています。
国際線でも稼げますが国内線メインなので割愛します。OKAーSINタッチ(沖縄〜東京〜シンガポール〜東京〜沖縄)などが有名ですが改悪され以前より稼げなくなりましたので国内線の方が効率は良いと思われます。
今現在FOP2倍キャンペーンが来ていますがそれでも羽田〜那覇を7往復程度しないと達成は出来ないです。ただ飛行機に乗る為に修行している様から修行増などと言われています。
羽田〜那覇を2往復してる人達もいますw
(私は日程に余裕を持ちつつやります)
本来は1年で失効してしまいますが、その間に申請をすれば年会費(1万円強)を払い上級会員と同じようなステータスが持てるのである。クレジットカードを解約またはこの制度が改悪されない限り一生のステイタスになるのである。
またダイヤモンドやプレミアは達成年〜翌々年3月末なので1〜3月までで終わらせれば2年間はその資格を得ることが出来るのである。
また航空会社には航空連合という連盟組織があり、その連盟内だとマイレージ(マイル)サービスやコードシェアをしているのである。
例えばANAだとスターアライアンス、JALだとワンワールドに加盟しています。海外に行く時ワンワールドの航空会社だと優先レーンで入れたり、マイルが貰えたりします。ここではこの話は割愛します。
沢山のお金や時間を掛けてなぜ目指すのか自分なりにまとめました。
①優先レーンが使えること
これはデカいですね〜普通席(エコノミー)でもJGC専用のカウンターが使えるので繁忙期でも余り並ばずに保安検査を通過する事が出来ます!
私がタイに行った時帰国した日が、GW最終日の5月7日なので諸々合わせると2時間くらい待たされて疲れてしまいました笑。特に海外旅行の際は時間短縮できて助かります。最初の写真はその時のスワンナプーム国際空港の写真です〜
凄い混んでてびっくりしました‼️
②私自身が旅行好きでこれからも飛行機を利用したいから。
私は浦和レッズのサポーターであり遠征があるたびに飛行機✈️や夜行バスを使っています。夜行バスの4列は苦痛なので、これからも飛行機乗る機会は増えると思います。またプライベートの旅行でもJGCになれれば飛行機で色々な場所に行きたいと思っているからです。
③ラウンジが使える
国内線はカードラウンジの他にサクララウンジとダイヤモンドプレミアラウンジがあります。ダイヤモンドプレミアラウンジの方は、ファーストクラスに乗れれば誰でも行く事が出来ます。内容としては、軽食とハーゲンダッツが置いてあるくらいしか差は無いと思ってます。サクララウンジでもビールが置いてありますので、個人的にはそこまで拘っていません。国際線に搭乗した時に効果を発揮すると思います。シャワーやバイキングなど空港でご飯を食べれる事は幸せなことです。(最上級ラウンジでは無いので正確には分かりません)
④当日アップグレード出来る可能性が広がる
例えば羽田〜福岡で国際線機材だとします。
JALにはファーストクラス、クラスJ、普通席とありクラスJは普通席よりも追加料金(2000〜3000円)を払いますが席が広くて人気の場合もある。また国際線機材だとSKY SUITE IIIとかでも当日のアップグレードで狙える可能性があるのである。S(ダイヤモンド,プレミア会員)→A(サファイア,クリスタル会員)→B(一般会員)このような順番であり、ファーストクラスにアップグレードしたい場合もチャンスがある場合が多いです。
④預け荷物が早く出てくる
こちらもデカいですね。ファーストクラスやJGCダイヤモンド、プレミアの次に荷物が出て来るので早く次の目的地に行く事が出来ます!!
後はマイルの加算率が増えたりする事が魅力だと感じてます!
飛行機を予約する際座席選択で前方の席や平会員の人達が取れない席を予約することも出来ます。
これもメリットですね。
またデメリットとしては修行するのに沢山のお金が掛かる。(私は15万円くらいだと思います)本来なら30〜50万は掛かります。
カードの年会費も掛かりますので修行する人はよく考えた方が良いと思います!!
今回の修行では
ファーストクラス、SKY SUITE IIIに搭乗。クラスJの料金でファーストクラスの座席に乗る事
を目標にしてます〜
JGCサファイアになりましたら、またブログを書こうと思いますので応援お願いします。
道中観光しながらやると思います。その様子をTwitterに上げると思いますので、見てくれると幸いです。
ではまた〜