私と夢と進捗
自分が目指すもの、したいことだけでも再確認しておきたい。
全てを実現することはとても困難で、不可能なのかもしれないけど、まだ時間はあるから一つ一つ整理したい。
私の夢
売れるオンラインアクションRPGを作る。
そのために
売れるゲームを作る。
アクションゲームを作る。
オンラインゲームを作る。
RPGを作る。
私の夢の進捗
・売れるゲームを作るために
広告を打ってダウンロード数・収益を意識したパズルゲームをリリースした。
外部サービス連携・各種SDKを導入した開発について学習することで幅広いサービスが可能になった(UnityService、PlayFab、Firebase、AppsFlyer)
・アクションゲームを作るために
RigidBody、NavMesh、DoTween、自前の座標計算等でどのような計算方式が適しているか実装して試験開発した。
Animation、Animator、Cinemachine、TimeLine-Playable様々なアニメーション方式を活用して試験開発した。
Material、Shader、ShaderGraph、LightingSettings、PostProcess、様々なライティングや質感に関して試した。
Profile等の負荷計測について学び、GPUInstancing、ドローコールの削減について試した。
アクションゲーム企画としてどういったものがより面白いと感じるのか日々プレイする。
・オンラインゲームを作るために
Photonによる通信ダイスゲームを試作した。
・RPGを作るために
データベースの作成、データ管理の汎用クラスを実装した。
・大型ゲームを作るために
パッケージ開発や再利用性、クラス設計について学び制作している。
また、そのための設計ツールについても試用している。
これから必要なものは何なのか。
それは試作ではなくてリリース、確かな人気・実績だと考えている。
おまけの夢
絵が描けるようになりたい。
曲が作れるようになりたい。
物語が作れるようになりたい。
おまけの夢の進捗
・絵が描けるようになるために
少しずつアタリの取り方ついて学び、実践している。
塗り方について学んでいる。
・曲が作れるようになるために
音感のトレーニングを日々続けている。
コード進行について学び、有名なパターンについて模倣し作曲している。
ドラムパターンについて学び、実践している。
試作曲を投稿している。
・物語が作れるようになるために
小説家になろうにいくつか話を投稿している。
思いついた話は下書きとして保存するようにしている。
話の構成について学んでいる。
おまけですらない出来るようになったこと
Adobe Photoshop、Illustratorで画像編集が出来るようになった。
Adobe AfterEffectsにより動画編集が出来るようになった。
GoogleAppsScriptでスプレッドシートからデータ出力等ができるようになった。
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