
令和4年度 千葉経済大学 総合型選抜/学校推薦型選抜 学生募集要項
れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。
今日は、7月27日(火)に公開された千葉経済大学 総合型・学校推薦型選抜の募集要項を取り上げたいと思います。
⚠️ 出願にあたっては学生募集要項を大学から取り寄せてください!
⚠️受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!
現職時代に最も困った時が、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。
何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。
塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
《使命》
千葉経済大学は、「片手に論語 片手に算盤」という建学の精神を踏まえた校是(「良識と創意」)を教育理念とし、専門的な知識のみならず広い視野と高い倫理意識を身につけた人材を育成することを教育目標として、社会の発展に寄与することを使命としています。
《教育目標》
1.経済学、経営学に関する専門知識や技能のみならず、幅広く深い教養を身につけ学際的視野を備えた人材を育成します。(知識、技能)
2.良識及び思考力・判断力・表現力・積極性などの人間力・社会人基礎力を十分身につけた人材を育成します。(思考力、判断力、表現力等)
3.他人に共感できる感性をもち、社会と積極的に関わっていく高いコミュニケーション能力を身につけた人材を育成します。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
《求める学生像》
この教育理念と教育目標に照らして本学が求める学生像は次の通りです。
1.経済や経営に関する幅広い知識・洞察力、また関連する技能を修得したいという意欲がある人
2.良識及び思考力・判断力・表現力・積極性などの人間力・社会人基礎力を身につけようとする意欲がある人
3.他人に共感できる感性を身につけコミュニケーション能力を高め、社会と積極的に関わっていく意欲がある人
募集学部
〈経済学部〉
⭕️総合型選抜
✅ 一般型(9月)
✅ 一般型(10月)
✅ スポーツ・文化型(硬式野球部入部希望者)
⭕️ 学校推薦型選抜
出願期間・方法(共通)
⭕️総合型選抜
✅ 一般型(9月) 令和3年9月1日(水)~ 9月7日(火)【必着】
✅ 一般型(10月)・スポーツ・文化型
令和3年9月29日(水) ~ 10月5日(火)【必着】
⭕️学校推薦型選抜
✅ 令和3年12 月 1 日(水) ~ 12 月 7 日 (火)【必着】
※ 提出方法
■ 郵送:速達・簡易書留郵便
■ 持参:平日9時〜16時30分(土曜、日曜、祝日は❌)
出願書類(学生募集要項に付属:切り離して提出)
⭕️総合型選抜
✅ 志望理由書
✅ 高校の活動記録
✅ 事前課題
⭕️学校推薦型選抜
✅ 志望理由書
✅ 高校の活動記録
*_*_*_*_*
出願書類(書類別)
✅ 志望理由書(A4サイズ1枚、25字×4行×5項目=500字)
以下について、具体的に100字以内で書いてください。
1.本学を志願した理由
2.新型コロナウイルス感染拡大により社会が変化する中で、大学での学びについて考えたこと
3.入学後の目標や卒業後の進路
4.建学の精神「片手に論語 片手に算盤」について自分の考え
5.本学HPのシラバスを閲覧し、専門科目「経済学入門」および「経営学入門」を検索して、どちらか興味を持った科目の感想
✅ 高校の活動記録(A4サイズ2枚)
《オモテ》
高校時代の様々な活動の記録をまとめてください。
1.総合探求学習で取り組んだこと
テーマ:(1行)
概要:(2行)
2.学校行事・生活(3年間の欠席日数に関する自己評価を含む)(3行)
3.部活動
4.資格取得
5.生徒会活動・委員会活動(役職、活動内容)
6.各種研修・海外留学で学んだこと
7.学外活動(コンクール、ボランティア活動、学外サークル等での活動内容)(2行)
8.進学準備で取り組んだこと(2行)
《ウラ》
■ 高校1年(様々な人々との出会い)
新しい人々との出会いから始まった高校1年生の体験を振り返り、まとめてください。(4行)
■ 高校2年(思考力の成長)
自分の将来を想像し、高校2年生としてどこまで見つめることができたか、まとめてください。(4行)
■ 高校3年(協働性の体験)
高校3年生として自分を見つめ直すことができたかを、自らの主体的な取り組みや仲間との協働などのエピソードを交えてまとめてください。(4行)
■ まとめ
上記の記述をもとに、新たな社会に向かう心構えをまとめてください。
*_*_*_*_*
✅ 事前課題(総合型選抜のみ)A4サイズ2枚
⚠️ 横書き
設問1(250字以内 句読点含む) 25字 × 10行
設問2(150字以内 句読点含む) 25字 × 6行
設問3(600字以内 句読点含む) 25字 × 24行
⚠️ 課題内容はHPにも掲載あり
※総合型選抜事前課題(参考版)のダウンロードはこちらから
ダウンロードしたものは入試の正式な出願書類としては使用できません。
*_*_*_*_*
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
経済学部のみの単科大学です!
100字×5項目の志望理由書は、丁寧なようで逆に「100字しか書けない」という難しいものです。
何を書くのかをハッキリさせて、無駄なく書くしかないですね!
どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!
いいなと思ったら応援しよう!
