令和4年度 和歌山大学 教育学部/システム工学部 学校推薦型選抜 学生募集要項
れどぺん!志望理由書メンター(@RedpenKouko)です。
今日は8月2/5日(月/木)に公開された和歌山大学教育学部 / システム工学部・学校推薦型選抜の募集要項です。
⚠️ 受験生は、必ず大学の公式情報を確認してください。情報は裏を取りましょう。何かあっても当方は責任を負えません!
現職時代に最も困ったのが、生徒の志望校・志望入試形態は決まっているのに、前年度の情報がわからず、準備を始められなかったことです。(昨年度情報を残してくれている大学は本当にありがたい)
何について、どれぐらいの文字数を書くのか、見通しが立つだけでも全然違います。もちろんガラッと内容が変わる時もあるので要注意ですが、情報があるだけでもやはり違うものです。
塾に通っている人しか過去情報にアクセスできないのは、やはり違うと思うので、少しでも財産として残していけるよう、これから2022(令和4)年度入試の情報を残していきます!
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
教育学部 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
教育学部では,卒業後に学校教員への就職を志望する,次の各要素を備えた人物を求める。
1. 知識・技能
・これまでの学びを通して大学入学後の専門的知識を学ぶための基礎となる知識・技能を有する人
2. 思考力・判断力・表現力
・課題解決に主体的に取り組むための基礎となる思考力・判断力・表現力を有する人
3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
・多様で広い知的関心をもち,他者と関わって学ぼうとする意欲や態度を有する人
・身につけた知識や技能を活用し,課題解決に取り組む意欲や態度を有する人
【入学後の期待】
入学時に求められる知識・技能,能力,態度をもとに,生涯にわたって「学び続ける教師」として必要な基盤を獲得することを期待する。
システム工学部 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
1.求める学生像
システム工学部において入学者に求める知識・技能,能力,態度は次のとおりである。
(1) 知識・技能
・これまでの学びを通して大学入学後の複数の科学・技術領域を見通し,複合的に工学系分野の専門を学ぶための基礎となる学力・技能,特に理数系における確かな知識を有する人
(2) 思考力・判断力・表現力
・課題を解決するための思考力・判断力を有する人
・意見や考えを他者や社会に分かりやすく伝えるための表現力を有する人
(3) 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
・他者を尊重し,その意見を受け入れる柔軟性,協調性を有する人
・何事にも好奇心・探求心を持ち,創造力を身につけようとする真摯な態度を有する人
【入学後の期待】
入学後には,自ら学び考える力をもち,次の観点から,学術・産業研究を含む広範な工学系分野で活躍する自律的な技術者を目指すことを求める。
(1) 自分自身の思い描くキャリアパスを客観的に考え,それに応じた2つのメジャーを選択すること
(2) メジャーが提供する専門知識・技能を主体的に修得し,時代や社会が求める実践的な力を身につけること
(3) 異なる知識や技能を,断片的にではなく体系化して身につけ,課題を解決する能力へと高めること
(4) 課題解決に向けて,他者と協働して取り組む能力や意見や考えを論理的に伝えるコミュニケーション能力を身につけること
募集学部
〈教育学部〉
・学校教育教員養成課程
- 初等教育コース
- 中等教育コース
- 特別支援教育コース
〈システム工学部〉
・システム工学科
- (10教育研究領域のうち2メジャー選択)
出願期間・方法(⚠️学校が取りまとめて出願⚠️)
〈教育学部〉
令和3年12月21日(火)~12月23日(木)午後5時【必着】
〈システム工学部〉
令和3年12月14日(火)~12月16日(木)午後5時【必着】
出願書類(学部別)
〈教育学部〉
✅ 入学志望理由書(書式、字数不明)
本学所定の用紙に本人が自筆してください。
〈システム工学部〉
✅ 志望理由書(書式、字数不明)
本学部所定様式。志願者の自筆に限ります。
文章だけで説明できない場合は,文章に加えて作品又は資料を添付することができます。
書式:不明
※ 願書取り寄せ
課題:不明
※ 願書取り寄せ
*_*_*_*_*
◆—–◇—–◆—–◇—–◆—–◇
情報が特にないので、コメントのしようがありません。
大学HPを見ると情報発信は積極的な様子ですので、しっかり掘り下げて調べられると思います。
どうか納得のいく志望理由書、自己推薦書が書けますように!