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プライドが高い見込み客に効く「スノッブ効果」

スノッブ効果(Snob Effect)

他人と異なることを誇示したいという欲求に基づいています。

多くの人が所有している商品には希少価値がないと感じるため、より希少でユニークな商品を求める心理が働きます。

このため、所得水準の高い人々を中心に、限定品や高級品への需要が高まる傾向があります

これは、他人と同じものを持ちたくない、他人とは違うユニークで希少なものを求める心理から生じるものです。

この効果は、商品が普及するほど希少価値が失われるため、購入意欲が低下するという特徴があります。

スノッブ効果は、アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタイン(Harvey Leibenstein)によって1950年に提唱されました。
彼はこの効果を「消費者需要理論」に関する論文の中で述べています。

身近な例

スノッブ効果の身近な例として、以下のようなものがあります:

  • 高級ブランド品: 限定品や高級品は、他人とは違うものを持ちたいという欲求を満たすために人気があります。例えば、特定のデザイナーのバッグや時計などが挙げられます。

  • 限定商品: 期間限定で販売される商品や、会員限定のアイテムは、希少性を強調することで消費者の購買意欲を刺激します。

効果の詳細内容

スノッブ効果は、他人と異なることを誇示したいという欲求に基づいています。

つまり、他人と同じにされたくない。
私はそこらの人間と違う。一緒にされたくない。

という気持ちからは起こるものです。

高所得者層のみならず、プライドを高く持ちたい人、高く持つことで、周囲からのみられ方を、一線画す人とみられたい人に起こる現象です。

年齢が若い人で、かなり個性的なファッションをする人がいます。
これは、スノッブ効果によるものだと言えます。

「他者との差別化を図りたい」
「自分だけの特別感が欲しい」

という気持ちが根源なので、コピーライティングもこういったものを意識した少し尖ったライティングをすることで、こういうマインドを持つユーザーに誘導しますし、刺さりやすくなります。

多くの人が所有している商品には希少価値がないと感じるため、より希少でユニークな商品を求める心理が働きます。

マーケティング分野に活かす方法

高所得者も対象になってきますが、先程の渋谷にいるような、かなり個性的なファッションをする人なども対象になってきます。

ご自身の分野の顧客層の中で、特別なプランやより個性的なものを欲しがるユーザーを探してみてください。

その人たちがスノッブ効果が効く見込み客であり、他社との差別化を図りたい顧客です。

こういう顧客には次のようなセールス方法が効きやすい。

身近な例では、限定販売などはその典型例です。

商品を期間限定や数量限定で販売することで、希少性を強調し、消費者の購買意欲を高めることができます。

高級路線の商品やプランで、特別なタイプやプレミアムサービスを提供することで、他人とは違う特別な体験を提供し、顧客の差別化欲求を満たします。

アーティスティックな作品とのコラボもそのひとつでしょう。

カスタマイズオプションで商品やサービスにカスタマイズオプションを追加することで、消費者にユニークな体験を提供し、スノッブ効果を引き出すことができます。

百貨店の外商というものがあります。
特別な顧客には、百貨店の方から顧客のご自宅まで伺います。
外商顧客になるには一定条件を満たしていないとその顧客になれません。

なので、他人とは違う。という心理をくすぐるものになります。

デヴィ夫人がその典型例ですね。

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