「クラウド会計」概要(動画あり)
6つのメリット
①データ入力の手間を削減
②データが消えない
③無料でアップデート
④いつでもどこでも使える
⑤人工知能で賢くなる
⑥充実したサービス
①データ入力の手間を削減
銀行、クレジットカード、電子マネー、POSレジ、勤怠管理、人事労務手続きなど様々なサービスと会計ソフトを連携させることで、入力や仕訳を自動化します。
②データが消えない
データはクラウドに自動保存されるので、パソコンが壊れたり紛失しても、データが消えることはありません。またパソコンを買い換えてもデータの移し替えや設定作業が不要です。
③無料でアップデート
法令改正や消費税の増税への対応や日々のサービス改善にも無料で素早くアップデート対応。従来のパッケージ型の会計ソフトと異なり、すべて無料で最新機能に更新します。
④いつでもどこでも使える
PC (Windows・Mac)スマートフォンに対応しており、いつでもどこでも使えます。データはオンライン共有できるので、担当者や税理士とすぐに連携が可能です。
⑤人工知能で賢くなる
人工知能(AI)がビッグデータを元に勘定科目を提案。マネーフォワード クラウドは使うほど賢くなって、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。
⑥充実したサービス
ご利用の会計ソフトをマネーフォワード クラウドシリーズの請求書、経費、給与、勤怠管理など他サービスと連携できます。お客様のニーズやビジネスの成長に合わせてご利用可能です。
主な機能
金融機関連携
レジ連携
伝票入力
支払管理
会計レポートの出力
経営状態の把握
決算書の作成
消費税集計
出力できる帳票
帳票
仕訳帳
現預金出納帳
総勘定元帳
補助元帳
残高試算表
前期比較表
集計表
月次推移表
四半期推移表
半期推移表
決算書関連書類
貸借対照表
損益計算書
販売費及び一般管理費内訳書
株主資本等変動計算書
個別注記表
固定資産台帳
消費税集計表
効果
・銀行口座やクレジットカードなどと連携させることで、
会計情報を網羅的にとらえられるようになり、
財務管理の迅速化が可能に
・他社ソフトからの移行でも操作感や画面設計が大きく違わないため、
戸惑いが少ない
・経理担当者のテレワークが可能に
・ペーパーレスの促進
・会計業務の時間を大幅に削減できるため、経営者、経理担当者の時間創出
・従業員数10名以下の中小企業から幅広く使える
説明動画(3分)
北海道導入事例
・【宿泊業など】FULLCOMMISSION様
https://note.com/red_and_black/n/n747e815720ae