色んな武器を使う。(モンハンの話)
モンハンには14種類の武器がある、それぞれ個性があり、どれを使っても戦い方がガラッと変わる。
ただ使い方によっては似たような動きも出来る、自分で幅を広げる事が出来るのだ。
モンハンライズには「入れ替え技」という必殺技のような物がある、この技一つで戦い方が全く違うものになる。
私は全部の武器を使って遊ぶタイプのハンターなので、その分戦い方も多少あるのだが
その中でもよく使う武器・使い慣れてない武器があり、最近その事で考えてる事がある。
私はヘビィボウガン使いだ、もうすぐ使用回数が3000に到達するのでそう名乗っていいだろう。
ヘビィボウガンを使っているとモンスターと戦う時の「距離」がある、どの武器でもリーチの長さがあるのでそれと同じだ。
私は遠くからモンスターと戦う事が当たり前になっている、他の武器を使うとしたらライトボウガンや弓を使うのがいいのだが。
モンスターには「肉質」というのがあり、ボウガンなどの遠距離だとダメージが通りにくい所があり、効率が悪いので近距離で戦う時があるのだ。
普段見てる景色とは打って変わり、モンスターが目の前に居る状況になる。
怖すぎる。どうやって避けろって言うんだい?
とは言え私も元々は近接で戦ってたハンターだ、モンスターの動きも分かるので何とかなっているのだが。
近距離で扱い慣れている武器は「太刀・ランス・スラッシュアックス」辺りで、サンブレイクだと太刀とスラッシュアックスが使いやすく思う。
ライズ時代でスラッシュアックスでタイムアタックをしていたのもあり、おそらく先程上げた三つの中では一番火力が出せているだろう。
全武器を使う際にいつも思う、慣れた動きを慣れた手つきでやりたい時と、苦戦をして焦りながらやりたい時がある。
ヘビィボウガンを使えばそりゃ早く倒せるのだ、使い慣れているから。
時間を掛けて倒せた時の喜びというのがある、早く倒せて嬉しい事もあるが。
私は苦戦をするのが好きなのだ、ドMと言われても否定出来ないと思う。
それでも本当に動きが分からない武器もあり、使っていて絶望を感じた。
「これは練習せにゃならん」と思い、気になっている武器が三つある。
ガンランス・チャージアックス・双剣だ、おそらく一番使えないのはガンランスだろう。
チャージアックスも難しい武器ではあるが、ガンランスは過去に触っていたのもあり現在の環境に慣れていないのが大きい。
私が知っているガンランスはドスなので古すぎるのだが。
双剣は使いやすさとしてはかなり上位に入るだろう、素早い動きに無敵時間が長いカウンターもある。
双剣で悩んでいる事はとにかく酔うのだ。速すぎて何が何やら。
身軽な武器で片手剣もあるが、こちらは特殊な戦い方をしているので何とかなっている。
もう一つはチャージアックスだが、こちらはやる事が多すぎてどう戦うか決まっていない。
斧で戦うか剣で戦うか、そもそもガードポイントが覚えられん。
そしてガンランス、昔と戦い方が違うのも勿論だが、横に振ったり叩きつけたり飛んだり訳分からん。
前進して砲弾ボンボンするしか知らん、柔軟さが求められるな。
他に使えるけど慣れてない武器も沢山ある。
大剣・片手剣・ハンマー・狩猟笛・操虫棍・弓、ライトボウガンは軽さに慣れれば使える。
大剣はX時代エリアル大剣を使っていたのもあり、重さには慣れているが技構成が流れ切り・ハンティングエッジと癖が強い。
ハンティングエッジは使うよね?使うよ、信じてる。
流れ切りが癖強なのは承知の上で使っている、大剣の鉄則を崩してくれてるのが楽しい。
片手剣も同様に技構成が滑り込み・飛影を使っている、最近は重撃の刃薬も使うようになり癖の塊になっている。
昇竜撃が下手くそという致命的な物を抱えており、駆け上がりの無敵判定で避けるしかねぇと思ってやっている。
ハンマーはタイムを気にしなければ使える、勇が少し慣れてない程度か。
狩猟笛は2ndG時代のモーションが良いという我儘が働き使っていない、使えるには使える。
操虫棍は粉塵集約もありそこそこ使える、ただやる事が短調で優先して使う事はない。
弓も2ndG時代と変わっていて現環境に慣れていない、弓よりはライトボウガンの方が使えるだろう。
と、こうやって上げると全体的に中途半端なのだ、そこが楽しい。
このゲームは武器一つ変えただけで見え方が変わる、2000時間以上遊んでもまだまだ飽きる事はない。
TAをするとなれば更に遊べる幅が広がるだろう、想像するだけでも楽しい。
中途半端だと思っている武器もいつか慣れて待ち武器になるだろう、ヘビィボウガンと並ぶかは分からないが。
一度起動すると何時間もやってしまうのが悩みどころか、程々の所で区切らないとな。