丁寧な対応は本当に人の心を掴むのか?

コンビニの外人さんが多くなった。

個人的にはあの素っ気なさが丁度いい。自分から言わなければ袋もくれないしポイントカードも何もない。

だがそれがいい。

某ドラッグストアに行くとクーポンはありますか、アプリはありますか、ポイントカードはありますかとうるさい。

もう、出さない人は出さない人でいいではないか。別に店は損しない。

まあ、会計終わってから実はポイントカードが、ありました!っていう人対策なんだろうから、それはそれで大変だなとも思うが。

そんなポイントカードの確認より、レジに並ぶ時間が縮まった方がサービスとしては嬉しいな、とも思う。

接客業をしていると、どこまでが親切で、どこからが過剰なのか分からなくなる時がある。

親切が正義なら、とっくに僕は廃業しているはずだ。店の決まりでなければ予約確認なんてしない。自分で入れた予約ぐらい自分で予約しろっていう話だからだ。

だが、僕のような対応でも一定数の人たちはお店に来てくれる。

もちろん親切にされたほうが嬉しい人はいるのかもしれない。しかし僕はあまり好きではない。

サービスの本質が仕上がりだと思っているから。

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