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次回の曲の配信は、12月1日です ( The next song will be streamed on December 1 st )

レコードノイズ ( recordnoise )
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この曲を配信したのが、2023年10月30日で、

前々回配信をした、東京ド観光バスツアーの曲で、今年の10月から12月中旬頃までは、いつもの年よりも、それほど、いそがしくなくて、11月頃に、少し、いそがしくなるくらいで、と書きましたが、最近になって、年末年始の準備が、立て続けに、急にいろいろ入りまして、

今年の11月の曲の配信は、とても無理ですが、

12月1日には、曲の配信が、出来ると思いますの、

次回の曲の配信は、12月1日になる予定で、

予定ですからね

という訳で、曲を配信しているので、音楽業界の事を、今回も少し書きますが、

音楽業界の、曲のリリースは、2種類ありまして、

まず1つが、レコード会社と契約して、レコード会社から、曲を出すというか、曲をリリースする、パターンと、

もう1つが、自分でレコード会社を作って、そこから曲をリリースしたり、自分でレコード会社を作らず、自分で曲をリリースする、パターンで、

まず、レコード会社と契約をする方のパターンだと、それは、契約内容によって、こまかく違うので、アーティストによって、曲のリリースが、いろいろ違いますが、だいたい、というか、

だいたいね!

アーティストによって、契約内容や、契約期間は、違いますが、

だいたい、契約期間中に、シングル何枚とか、アルバム何枚とか、リリースする枚数が、契約をする時点で決まって、

日本の音楽業界の場合、だいたい、というか、

だいたいね!

だいたい、シングル1枚か、2枚出して、そのシングルが入ったアルバムを出して、そして、全国ツアーのライブをやるアーティストだと、そのアルバムを引き下げて、半年か、1年くらいかけて、全国ツアーをやって、そのあと、次の新曲を作って、という感じのアーティストが多くて、そして、契約期間の最後に、契約期間中に出した曲をまとめた、ベスト盤を出して、って感じで、

アーティストによって、いろいろ違いますが、

だいたいね1

それと、自分でレコード会社を作って、そこから曲をリリースしたり、自分でレコード会社を作らず、自分で曲をリリースする、パターンだと、

これは、もう、好きなだけ、曲をリリース出来ます、って感じで、

だいたいね!

って感じで、

それと、だいたい、ライブ会場に行くと、ニューシングルとか、ニューアルバムを、ご購入された方に、ライブ会場特典を、お付け致します、みたいなキャンペーンをやっているのが多くて、

商売なので、その辺もぬかりなく、って感じで、そりゃそうなんだけど、

アーティストによっては、そのキャンペーンをやらないアーティストもいますが、

そのキャンペーンをやるアーティストの場合、そのキャンペーンの内容が、アーティストによって、いろいろ違いますが、例えば、サインとか、クリアファイルとか、ポスターとか、ステッカーとか、ハンドタオルとか、最近では、そういう、注文とか、発注が、しやすくて、コストが、かなり抑えられて、置いても、そんなに場所を取らなくて、持ち運びしやすくて、ライブ会場に搬入しやすくて、ライブ会場の物販コーナーのレジのうしろに置いても、そんなに場所を取らない感じの、ライブ会場特典が、増えておりまして、って感じで、先着の場合、早い者勝ちになりますし、もれなくの場合、早い者勝ち、という訳では、ないけど、やはり、数量限定なので、なくなり次第終了、って感じで、

ここだけの話を書きますと、というか、

ネットなので、ここだけの話には、なりませんが、

私の曲を聴いている方、ラッキーですね!

って感じで、書きますと、

日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストで、さらに、そのアーティストのライブを観に行く、お客さん限定に、なりますけど、

日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストの場合、だいたい、というか、ほとんど、というか、

ほとんどですからね!

ほとんどの、日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストの場合、早目に、ライブ会場を抑えるために、新曲を作る時点で、すでに、ライブをやることが決まっている場合が、多くて、

それで、新曲作りも、そのライブに合わせて、曲を作ることが、多くて、それで、ライブをやる日にちから、逆算して、アルバムを出す日にちとか、そこから、さらに逆算して、シングルを出す日にちを決めて、

シングルの場合、タイアップとか、他のアーティストとのコラボのが、多いですが、その場合、タイアップとか、他のアーティストとのコラボのスケジュールと、調節をして、

とにかく、新曲のシングルが出る前は、事前に、いろんな準備がありまして、その事前の準備を含めて、ニューシングルや、ニューアルバムや、ライブの事前情報というのは、

すべて、守秘義務、

というのが、ありまして、

私の場合、以前、書きましたが、

私の場合、好き勝手に書けますが、

とは、言っても、

守秘義務違反に、ならない内容を書いてますけど、

そりゃそうですけど、

とにかく、アーティストによって、いろいろですが、

日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストの場合、早目に、ライブ会場を抑えるために、新曲を作る時点で、すでに、ライブをやることが決まっている場合が、多くて、シングルは、タイアップとか、コラボが多くて、守秘義務関係の、情報公開の内容とか、情報公開のタイミングの調節は、これは、もう、めんどくさくて、急に変更は、当たり前の世界、というか、この担当には、なりたくねー祭り、というか、そんな感じで、超たいへん、って感じで、

そんな感じで、少し前までは、日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストの場合、アーティストによって、いろいろ違いますが、そのアーティストの公式サイトで、ニューシングルの正式発表のあと、だいたい、1ヶ月以内に、ニューアルバムとライブ情報の、正式発表があって、

とか、

最近ですと、やはり、今、ネットの時代で、宣伝とかを、ネットやSNSを使う時代で、

という訳で、最近ですと、ニューシングルと、ニューアルバムと、ライブ情報の正式発表を、同時にやったり、正式発表を、こまめに小出しにしたり、

いろいろ、その辺も、商売なので、

って感じで、

そこで、ここから、大事な話になりますが、

人それぞれ、いろいろですが、ニューシングルとか、ニューアルバムは、各CDショップや、各通販サイトで、特典を付けたり、特典を付けなかったり、いろいろですが、販売をして、その時、各CDショップや、各通販サイトのクーポンとか、各CDショップや、各通販サイトの独自のポイントとか、共通ポイントを利用して、買う方も多いと思いますが、

ライブ会場のCD物販コーナーの場合、だいたい、というか、

だいたいね!

だいたい、現金で支払う場合が、多いです、

クレカも使えますよ、という場合もありますが、だいたい、現金支払いが、多いです、

CD物販とは、別に、グッズ物販の方は、以前に、いろいろ、書きましたが、

最近のライブ物販業界は、

世界的な感染対策以前は、ライブ会場と同じ商品を、アーティストの公式サイトの、グッズコーナーで、時代の流れで、ネットで販売し始めた頃で、その頃は、ライブ会場で、販売しているグッズの一部を、アーティストの公式サイトで販売していて、それと、公式サイトで販売していない、ライブ会場だけで販売をする、ライブ会場限定のグッズが、その頃多くて、って感じで、

まだ、公式サイトで、同じ商品を販売し始めた頃で、まだ、手探りな感じとか、まだ、準備段階、という感じがありまして、

そのあと、世界的な感染対策に入ってから、ライブ物販業界も商売なので、アーティストの公式サイトで、ライブ会場と同じ商品を、すぐに販売するようになりまして、それと、ライブ会場限定の商品は、一瞬で、販売しなくなりまして、

そして、最近ですと、世界的な感染対策の規制緩和で、ライブ物販業界は、ライブ会場と同じ商品を、アーティストの公式サイトで、販売しながら、ライブ会場限定や、公式サイト限定のグッズが、増えまして、

それと、最近ですと、通販業界の送料無料が、問題になってまして、各通販サイトや、各アーティストの、公式サイトのグッズコーナーの、送料が無料だったり、有料だっり、その辺りは、各通販サイトや、各アーティストの、公式サイトのグッズコーナーによって、いろいろ違いまして、

それと、ライブ会場で、グッズやCDの物販の場所は、ライブハウスの場合、会場の外とか、会場内の通路が多いですし、ホール会場だと、ホール会場のロビーが多いですし、アリーナとか、ドームとか、スタジアムだと、会場の外の、広いスペースを利用して、という感じで、

そこで、ライブをやる場所にもよりますが、 

だいたい、グッズ売り場と、CD売り場は、別れておりまして、

だいたいね!

どうして、別れているかというと、マネーフローというか、お金の流れが、グッズとCDは、別々というのが、ありまして、

ライブ会場のグッズ販売は、ライブグッズの委託業者に頼めば、ライブグッズの委託業者経由で、プロダクションや、事務所や、アーティストに、フローして、ライブグッズの委託業者に頼まなければ、プロダクションや、事務所や、アーティストに、フローして、という感じで、

ライブ会場のCD販売の方は、レコード会社からCDや曲を、リリースしている場合、マネーフローは、レコード会社経由ということになるので、ライブ会場のCD売り場を見ると、だいたい、大手のCDショップが、入っていて、ライブ会場での、CDとか、レコードとか、カセットとか、DVDとか、Blu-rayとかの、パッケージ物のマネーフローは、ライブ会場に入っている、CDショップ経由で、そのあと、レコード会社経由で、という感じで、

という訳で、ライブ会場で、グッズ売り場と、CD売り場は、別れてまして、

たまに、ライブ会場によって、グッズとCDを販売するスペースの問題で、グッズとCDを、同じレジで会計することが、ありますが、あれは、あとで、別々に経理をしてとか、

アーティストによって、ライブ会場で、ファンクラブに入っていないお客さん向けに、ファンクラブ限定のCDを販売する時、そのCDをグッズ売り場の方で、販売したり、CD売り場の方で、販売したり、それは、そのファンクラブ限定のCDを販売する時の、マネーフロー次第、って感じと

ライブ会場で、たまに、そのライブに出ている、サポートメンバーが、出しているCDとかを販売している時が、ありますが、その場合、いろんなアーティストの、サポートをしている方は、だいたい、というか、

だいたいね!

だいたい、ある程度、どこかの事務所に入っていて、そのあと、契約が切れて、独立して、フリーランスをやる方が多いですが、そのライブの看板を背負っているアーティスト側とか、サポートメンバー側とかの、人間関係というか、同じ事務所とか、同じレコード会社なら、声は、かけやすかったり、違う事務所とか、違うレコード会社だと、声をかけにくかったりは、あるけれど、やはり、人間関係なので、同じ事務所とか、同じレコード会社とか、違う事務所とか、違うレコード会社というよりも、それ以前に、人間関係が大事という感じで、

それと、昔からですが、ライブで看板を背負っているアーティストが、ライブをやる時のサポートメンバーのオーディションをやる時が、ありますが、それとは、別に、ドラムは、あの方にお願いしたい、とか、ベースは、あの方で、とか、ギターは、とか、コーラスは、とか、ストリングスは、とか、ほか、いろいろ、看板を背負っているアーティスト側から、ぜひ、あの方に、という感じで、サポートメンバーに、オファーもありまして、そういう場合、ライブで看板を背負っているアーティストが、サポートメンバーのスケジュールに合わせたり、 

スケジュール調節は、これは、もう、守秘義務だらけ、というか、守秘義務関係の、情報公開の内容とか、情報公開のタイミングの調節は、これは、もう、めんどくさくて、急に変更は、当たり前の世界、というか、この担当には、なりたくねー祭り、という感じですが、 

そんな感じで、ライブ会場で、サポートメンバーの方のCDとかが、置けるか、置けないか、とか、置くとしたら、グッズ売り場になるか、CD売り場になるかは、いろいろ、って感じと、 

それと、CD売り場の方は、クレカが使える場合が、ありますが、だいたい、現金支払いが多くて、グッズ売り場の方は、今の時代ですと、ライブハウスが会場の時は、だいたい、グッズを売っているのが、ライブをやるアーティストが、所属している事務所の人が、多いので、わりと現金支払いが多いですが、ホール会場とか、アリーナとか、ドームとか、スタジアムとかだと、今の時代、だいたい、グッズの委託業社に、お願いすることが、多くて、だいたい、クレカも使えるけど、いろんな種類の電子マネーを使える所が増えて、タブレットを使って、在庫確認や、販売をしている所も増えておりますし、電子マネーを使ってグッズを買うと、もちろん、その電子マネーのポイントは、付きますが、どの電子マネーが使えるかは、アーティストとかの公式サイトで、事前に公表している場合と、事前に公表していなくて、実際、ライブ会場に行ってみないとわからない場合があるので、ライブ会場に行って、グッズを買う時、電子マネーを使って、電子マネーのポイントを貯めたい方は、注意して下さい

グッズの値段の方は、これは、もう、自由経済なので、だいたいの相場、ってことになりますけど、

だいたいの、相場ね!

しかも、相場なので、変動するのが、相場なので、

って感じで、

例えば、Tシャツだと、今、ネットの時代だけど、ネットの前の時代で、例えば、トレンディドラマが流行った頃とか、ファミコンとか、スーファミとか、プレステとかが出た頃とかの、あの時代だと、だいたい、1枚2000円くらいが多くて、安くて、1000円とか、1500円くらいで、そのあと、だいたい、じわじわと、500円くらいずつ上がって、世界的な感染対策手前辺りだと、だいたい、1枚3000円とか3500円くらいのが、多くて、今の世界的な感染対策の規制緩和の時代だと、だいたい、1枚3500円から4000円が多くて、海外アーティストだと、Tシャツの場合、昔から、日本のアーティストより、プラス1000円が、多くて、特に、海外アーティストの場合、来日記念Tシャツも作って、それだと、さらに、プラス500円という感じの相場で、

ほかのグッズだと、昔からの値段で、値段が上がったとしても、だいたい、200円から500円くらいで、

グッズの利益率が高いのが、昔から、Tシャツとポスターが、あるけど、最近だと、それプラス、クリアファイルが、ありまして、この3つの利益率は、これは、もう、びっくりするくらいの利益率で、

やはり、今の時代、アーティストは、曲を売る商売よりも、ライブグッズを売って、ライブグッズの利益で、成り立っているのが、すぐわかる感じで、

アーティストによって、いろいろ違いますけどね!

とは、言っても、

マジで、ライブグッズの利益率は、すげーよ!って感じで、Tシャツとポスターとクリアファイルだけでも、ゼロの数を何回も数えてしまうくらい、

えっ?

て感じで、

そこに、マフラータオルが入ると、

さらに、

えつ?

て感じで、

さらに、こだわって、今治方面を作っても、それなりに、

えつ?

て感じで、

グッズの利益率関係のことは、以前書きましたので、興味のある方は、そちらの方をご覧下さい、

それと、ライブの全国ツアー中に、ニューシングルとか、ニューアルバムが、リリースする時が、ありますが、そのような場合、アーティストによりますが、だいたい、というか、

だいたいね!

だいたい、全国ツアー中に、リリースの正式発表から、正式リリース日前までに、ライブ会場で、予約受付をする場合が多くて、しかも、ライブ会場予約特典が付いて、って感じで、その辺りも商売なので、ぬかりなく、って感じで、

という訳で、

日本のアーティストで、さらに、ライブをやるアーティストで、さらに、そのアーティストのライブを観に行く場合、

まず、ニューシングル発売の正式発表が出たら、出た時点で、そろそろ、ライブをやるな!って感じで、その時点では、まだ、ライブチケットの発売の正式発表は、守秘義務関係で、情報公開前なので、まだ、出ませんが、いつ、ライブチケットの発売の正式発表があってもいいように、準備だけは、しておいて、それで、ライブをやるアーティストの公式サイトとか、プロモーターの公式サイトとか、チケットを販売する会社の公式サイトを、こまめにチェックして、それで、ライブをやらない場合がありますが、もし、ライブをやる場合で、もし、チケットが、取れたら、ニューシングルとか、ニューアルバムは、ライブ会場特典が、一体なんなのかは、その時点では、分かったり、分からなかったりしますが、とりあえず、ライブ会場で買って、もし、ライブをやらなかったり、ライブをやっても、チケットが取れなかったり、ライブ会場限定がなかったら、あとで、CDショップや、通販で買った方が、電子マネーとか、共通ポイント方面で、って感じで、

とは、言っても、 

人それぞれ、いろいろなので、人それぞれ、好みとか、こだわりが、あるので、どこで、CDとかのパッケージ物を買うかは、人それぞれ、好きな所で、買えばいいじゃん、って感じで、

という訳で、次回の曲の配信は、12月1日になる予定です

予定ですからね!

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中
レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています
レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!
それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AGIは、何に対して祈るのだろうの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

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