06.何を欲しいかなんてそれをみせられるまでわからない
市場調査をして商品を出しているかときかれたスティーブ・ジョブズは、NOと答えたという。人々にこれが欲しいか?なんてきいたところで誰も欲しいなんて言わない。欲しいものはみんなすでに所持している。
想像的な商品を生み出してきたアップルはプロダクトアウトという手法で商品を作ってからマーケティングをしてきた。
アップルは特別。だけど会社は理不尽な要求をしてくる。みんなに愛されるものを作れ!ってね。凹むわ。
彼氏彼女へのプレゼント、一緒に食べるご飯もそうかもしれない。
わざわざこれがいい?これはどうなんて思うよりも、一緒に見て感じるものが一番いい。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートいただくとその分をインプットにつかわせていただきます。