DuetDisplayではまった話

環境

・Windows10Home(64bit)
・iPadPro12.9/iOS13.51

概要

リモート環境構築のために以前使っていたDuet Displayを復活させようとしたときにはまった内容の備忘録です。

接続準備

 リモートワークの機会が増えノートパソコンの持ち運べる環境でも、デュエルディスプレイが欲しいなと思いました。
 所持していたモバイルディスプレイが破損してしまったため、初代のiPad Proもあるので『Duet Display』を使ってみようと思いました。
Duet Displayは以前はPhotoshopのライセンスのエラーが発生してしまう問題があって業務に影響が出た以降使用していませんでしたが、調べてみたら今では発生していないようなので改めて導入を試みてみました。

問題発生


まずはWindowsとiPadのDuet Displayの最新版をインストールしました。準備ができたので、WindowsとiPadのDuet Displayを起動して、Apple公式のライトニングケーブルを接続しました。以前ではこれで自動的に接続されたのですが、「Mac又はパソコン(Windows)に接続する」という画面から進まなくなってしまいました。各々のディスプレイに表示された画面は以下の画像の通りです。

画像4

画像2

試みた手法

 この手のことでよくある、アンチウィルスソフト(カスペルスキー)が原因かと思い、保護を切った状態で行ってみましたが変わらず。
OSを再起動させてみても変わらず。
ケーブルをほかのものに変えても全く変わりませんでした。

問い合わせしてみる

 全く分からなかったので公式のサポートにメールをしてみましたところ以下の返答をいただきました。

アンチウイルスソフトのアプリケーションの管理で
「DuetDisplayを信頼済み」に設定してください。

早速「アプリケーションコントロールの設定」から「アプリケーションの管理」を起動して以下の設定を行いました。

・「Duet」にある「Duet Dispay」を許可にする。
・「KAIROS」にある「Duet Updater」と「Duet Display Installer」を許可にする。

画像4


画像3

しかしながら、画面は相変わらず..

解決へ

3回ほどやり取りをさせていただいて
以下のような手順のご返答をいただき無事に解決しました。
その時の手順は以下の通りです。

1.もし、古いiTunesがインストールされている場合は、PCからiTunesをアンインストールしてください。
2.次のリンクを開きます: https://www.apple.com/itunes
3.「Looking for other versions? (他のバージョンをお探しですか?)」までスクロールダウンして、"Windows "をクリックします。
4.スクロールバックすると、「iTunes for Windows」の下に「Download now (64ビット)」ボタンが表示されているはずです。
5.このバージョンをダウンロードしてインストールして、PCを再起動してください。
6,再起動をしたら、iPadとiTunesを1度同期させます。
7.再度Duet Dipslayに接続する。

私の環境では上記で無事に解決しました。
私の場合は、iTunesのインストールが行われていなかったのが問題だったようです。

最後に

ご対応いただいたDuetDisplayの担当の皆様ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?