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“ジャパニーズウイスキー”デキャンタボトルやラベルの時を象徴する装い。
こんにちは、りかる(@recal.jp)です。
私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。
本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
(Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。
<ゼクサバースが展開する第一弾に乞うご期待>
メタバースやブロックチェーン、NFT、マイニングマシーン開発、空飛ぶドローンなど常に最新のテクノロジーで世の中を変えてきた会社がウィスキー事業を展開。
その他に深海で追熟させるウィスキー「DEEP SEA CASKプロジェクト」など多数。
ジャーパニーズウイスキーは昨今、世界的にも効果で取引されており、実物投資の対象として国内外で、とても注目されています。
高いリターンが期待できるうえに、保存方法もワインなどと比べると非常に簡単です。
まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。
この記事ではウイスキー投資について、初心者にも分かりやすく解説しています。
学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。
Today's technology and web3?
「【響】の時を象徴する装い」
前回までに、世界のウイスキー・日本のウイスキーや、【ウイスキー投資】金投資/株式投資との比較について解説してきました。
ウイスキー投資は、株式などの金融投資とは別の新たな投資対象として注目されています。
全く聞いたことのない方でも、ウイスキー投資の面白さをお届けできたらと思います。
世界的なブームとなっているウイスキー。
時間が創り出す深い味わいは格別だが、産地や原料、製法によってタイプも多様でとっつきにくい側面もあります。
今回は、響HIBIKIのデキャンタボトルやラベルの時を象徴する装いについてご紹介します!
ウイスキー投資とは
ウイスキー投資とは、購入したウイスキーを数年~数十年かけて保管し、価値が高騰してから売却する投資手法です。
基本的には希少価値のあるヴィンテージウイスキーが投資対象であり、なかには価値が数十倍に伸びるような銘柄もあります。
ジャパニーズ・ウイスキー
ウイスキーの中でも、日本国内で造られるものは「ジャパニーズ・ウイスキー」と呼ばれています。
ジャパニーズ・ウイスキーはここ10年で需要が高まっており、その人気は欧米にも広がっているほどです。
ジャパニーズ・ウイスキーならではの魅力は、
・糖分を含んでいないにも関わらず、特有の甘味がある
・食事に合うような繊細な味わい
・さまざまな樽材を使うことで、独自の香りや風味を実現している
などが挙げられます。
2021年には明確な基準が設けられたものの、ジャパニーズ・ウイスキーは製法が幅広いことで知られます。
例えば、スコッチウイスキーはオーク樽での熟成が条件とされるが、ジャパニーズ・ウイスキーではさまざまな樽材を利用できます。
中でもサントリーホールディングスの山崎、ニッカウヰスキーの竹鶴などは、国内外から高く評価されています。
本格的な銘柄が多いため、ジャパニーズ・ウイスキーに手を出してみるのも一興でしょう。
世界で認められているジャパニーズウイスキー「響」。
数多くのジャパニーズウイスキーの中でも、特に世界で認められている1本といえば、サントリーの「響」。
「響」の奥深い香味を構成する原酒は、サントリーが保有する3つの蒸溜所で育まれています。
1.山崎蒸溜所
2.白州蒸溜所
3.知多蒸溜所
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日本の豊かな自然と感性を映す「響」は、その装いにも日本らしさが満ちています。
「響」が纏うのは、悠然と輝く24面カットのデキャンタボトル。
1日を刻む24の時間や、季節の移ろいを記す24の節気を意味します。
樽の中で原酒が過ごした悠久の日々、サントリーのウイスキーづくり九十余年の歴史、「響」を介して繋がる過去と未来・・・・・・ 。
「響」にまつわるすべての“時”の象徴です。
<二十四節気>・・・写真下:ボトル俯瞰図
日本人は古来、太陽の動きをもとに四季を6つに分けた陰暦「二十四節気」を用いていました。
「二十四節気」には、立春、夏至、秋分などがあり、現在もわたしたちの暮らしに深く結びついています。
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約1500年の歴史をもつ越前和紙を用いたラベルは、伝統を未来に繋ぐ気鋭の和紙デザイナー、堀木エリ子氏がプロデュースし丁寧に漉き上げたものです。
楮(こうぞ)や三椏(みつまた)という植物を原料としており、やわらかな艶と気品をたたえます。
その和紙ラベルにしたためられた、墨跡鮮やかな「響」の文字は、書家・荻野丹雪氏によるもの。
余白の美、奥ゆかしい艶、潔い色あわせなど、日本人の美意識が感じられる佇まいです。
ボトルネックには、「深紫(こきむらさき)」の帯を巻きました。
紫は日本の伝統色の中でも高貴とされ、飛鳥時代の位階制度「冠位十二階」でも、最高位の冠色に定められていたといいます。
赤や青をはじめ、さまざまな色を繊細に重ねることで生まれる「深紫」。
多彩な原酒のブレンドから生まれた「響」とおなじ、調和の妙が描く奥深さを表現しています。
日本人が受け継いできた伝統を、現代、そして未来へ伝える。
真髄を守りながらも柔軟に形を変え、美を追求し続けてきた日本人のものづくり精神が、「響」には宿っています。
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「ジャパニーズウイスキー響に込められた想い」は下記からどうぞ。
サントリーウイスキー響
響30年
響21年
響17年
響12年
今回、時を象徴する装いについてお伝えしました。
まだまだ、高騰傾向にある「響」。
今後もジャパニーズウイスキーに注目したいと思います!
(suntory:参照)
最後に
いかがでしたでしょうか?
投資と聞くと「自己投資」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ウイスキー投資は、手軽に始められる資産運用なのです。
ウイスキー投資の市場は、金融資産などと比べても順調に成長しています。
手軽に投資できる環境が整い、ジャパニーズウイスキーが世界的に評価されるなど、注目のトピックが増えています。
ウイスキー投資は、お酒が好きな人は趣味としても楽しめるので、その歴史や産地などを学び、教養や趣味の一環として楽しんでみてください^^
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詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。
ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)でオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。
そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。
また次の記事でお会いしましょう☺︎
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