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メタバースとは?なぜ注目されているの?
こんにちは、りかる(@recal.jp)です。
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「メタバース」
メタバースとは何かご存知でしょうか?
ここ数年で、企業はテレワークを導入せざるを得なくなりました。
オンラインコミュニケーションのサービスも増え、自宅にいながらもオンラインコミュニケーションを行う人も増えています。
私もヨガレッスンをzoomに切り替えてオンラインレッスンをしていました。
そのような状況のなか注目度が高まっているものが、仮想空間でアバターによる活動を行う「メタバース」です。
現在とは違う次元の世界を指します。メタバースは5G等の技術の発達・普及を後押しに、今後の成長が見込まれています。
メタバースはこれまではゲームを中心に利用されてきましたが、徐々にビジネスシーンでの活用事例も増えてきています。
今回は、メタバースについてご紹介します!
メタバースとは?
メタバースとは、簡単に言うと「仮想空間」です。
インターネット上に構成される3次元の世界で、私たちはアバターと呼ばれる自分の分身を介し世界に入ります。
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メタバースのポイントは現実世界に限りなく近い状態で活動できることです。
現実世界と同じく常に時間が流れ続けている世界で、私たちはアバターを動かして遊んだり集まってミーティングをしたりできます。
Web上の空間で社会生活を送れるのです。
メタバースの語源は「超越」を意味する「Meta」と「世界」を意味する「Universe」の融合した造語です。
1992年に発表されたニール・スティーブンソンのSF小説「スノウ・クラッシュ」の世界から名づけられました。
メタバースは新しい概念とされがちですが、その先がけともいわれる3次元仮想空間「Second Life」は2003年にリリースされ、日本でも2006年ごろにブームとなりました。
仮想空間におけるユーザー同士のコミュニケーションや売買取引は、すでに2000年代でもみられています。
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メタバースとVRの違い
メタバースは、専用ゴーグルをかけて仮想世界に没入するVR(Virtual Reality:仮想現実)とも異なります。
メタバースはインターネット上に存在する仮想の「空間」で、VR機器の有無に関係なく利用できます。
VRは、仮想空間を現実のように感じ取れる「デバイス」や「技術」で、VR機器が必要です。
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メタバースが活用される分野
現在、メタバースはゲームとビジネスの2分野で活かされつつあります。
ゲーム分野の事例
アメリカのゲーム会社Epic Gamesが提供する「フォートナイト」では、すでにメタバースの一部が構築されています。
それがゲーム内の「パーティーロイヤル」と呼ばれるモードです。
ここではバトル要素が排除され、ユーザーはミニゲームで遊んだりフレンドとの交流を楽しんだりできます。
ミュージシャンの米津玄師さんや星野源さんがここでバーチャルライブをおこないました。
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任天堂の人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」も広義ではメタバースといえるでしょう。
この作品は、ゲームの中の世界に多人数で集まり、自由に遊ぶことができる点が特徴的です。キャラクター(アバター)の着せ替えを楽しむこともでき、世界的ファッションブランドAnna Sui(アナスイ)がアバター用の服を提供したことも話題となりました。
こうしたゲーム作品を通し、現実世界と仮想世界が近づいた感覚をリアルに体験している人も増えているようです。
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ビジネスの例
ここからはビジネス分野におけるメタバースの事例を紹介します。
バーチャルオフィス
メタバースのビジネスにおける利用で注目されているものが、仮想空間のオフィスにアバターで出社し、同僚とコミュニケーションや業務を行えるバーチャルオフィスです。
2021年にFacebook(現・Meta)が公開した「Horizon Workrooms」は、現実世界と仮想世界をよりシームレスに繋ぐことを意識したバーチャルオフィスです。
「Horizon Workrooms(ベータ版)」では、独自の空間オーディオテクノロジーにより、話しかけられている方向や距離が分かるようになっています。
バーチャルでありながら自然な会話を実現しているため、実際に同じ空間にいるかのように感じられるでしょう。
メタバースの効果
メタバースを使うことで、オンラインでのコミュニケーションを、これまで以上にリアルのコミュニケーションに近づけることが可能です。
また、今後はリアルでは難しい体験の提供も可能になると期待されています。
メタバースの特徴を活かすことで、エンターテインメントの演出や表現の幅が広がり、従来ではあり得ない環境や体験を提供できるかもしれません。
研究分野なら、メタバース内で仮説を視覚化して議論するといった使い方も考えられます。
メタバースは情報量が多いため、従来のオンラインコミュニケーションの課題解決にも効果的です。
従来のコミュニケーションツールよりも、他者との共通した経験・体験を促し、コミュニケーションや関係づくりにおける距離の影響を少なくする効果を期待できるからです。
メタバースが注目される背景
2021年後半からニュースを賑わせてきたメタバース。なぜここまで注目されるようになったのでしょうか。この背景には複数の要素が関連しています。
VR機器の普及
オンラインコミュニケーションの進化
NFTのような関連技術の実用化
新型コロナウイルスの感染防止対策
Facebookの社名変更と本格参入
VR機器の普及
総務省「平成30年版 情報通信白書」によるとVR市場は、エンターテイメント分野と教育・訓練分野でそれぞれ拡大しています。
それに伴いVR機器も広く普及するようになってきました。
2019年は4863万台だったVR機器の出荷台数は、2020年に6200万台以上まで増加しています。
オンラインコミュニケーションの進化
情報通信技術の発展によるオンラインコミュニケーションの進化もメタバースを後押ししています。
ネット通信の音質や画質は昔よりも格段に向上し遅延は低減しています。
テキストのやり取りはもちろん、ネットを介したボイスチャットやビデオコミュニケーションがスムーズになり、広く普及するようになりました。
より快適なオンラインコミュニケーションツールとしてメタバースが注目されています。
NFTのような関連技術の実用化
NFTや仮想通貨などの技術の実用化も、人々の注目をメタバースに向けさせる要因となっています。
NFTとは簡単に言うと、デジタル上のデータに本物である証明書を付けて売買できるようにする技術のこと。
従来は簡単に複製できたデジタルデータへ価値を与えられるようになりました。
メタバース内でも価値のあるデジタルデータを作成したり、仮想通貨で売買したりできるようになっています。
新型コロナウイルスの感染防止対策
メタバースが注目を浴びる要因は、私たちの日常に大きな影響をもたらしている新型コロナウイルスの影響もあります。
感染防止対策の一環としてオンラインでのコミュニケーションの拡大が一気に加速しました。
より現実に近く、臨場感のあるオンライン環境でコミュニケーションを取りたいという人々のニーズにメタバースが応えるのではないかと期待されています。
Facebookの社名変更と本格参入
2021年10月にアメリカのFacebook社が社名をMetaへ変更し、メタバース事業に本格参入したことも背景にあります。
この出来事をきっかけに他企業もメタバース事業へ続々と参入を表明しています。
カナダの調査会社の予測によると、メタバース市場規模は2020年に5.5兆円だったのが、2028年には100兆円近くまで拡大するのではないかといわれています。
メタバース市場は今後急速に拡大する見込み
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メタバース関連のVR用ゲーム機などはすでに存在しており、2020年の時点での市場規模は5000億ドル(約56兆円)。
2024年は約1.6倍に急成長する模様。
まさに〝メタバース〟という言葉が目新しさを感じさせ、その結果、市場に〝活気が生まれている〟というわけだ。
まとめ
メタバースはユーザーがアバターを使って社会生活を送れる仮想世界です。
かつてはSFの世界の話でしたが今や実現に向かっています。
ゲームやアート、音楽といったエンターテインメント分野での活用が目立ちますが、ビジネスにおいても実用化が進んでいるのも事実。
仮想通貨による投資やメタバース事業を新しいビジネスチャンスと位置づける人々も少なくありません。
人類の社会生活へ大きな影響を及ぼす可能性のあるメタバースの動向には今後も注目です。
最後に
いかがでしたでしょうか?
メタバースとは「仮想世界」のことを意味しますが、その意味は抽象的で、わかりにくいと思っていた方もご理解して頂けたのではないでしょうか?^^
現実世界に体がありながらも、仮想空間で「あなた」が行動できる空間だなんて、近未来的でワクワクしています。
こうした新技術が今まさに誕生しているからこそ、世界が注目しているのですね。
今後の動きにも注目していきたいと思います!
(テレワークナビ:参照)
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも心の赴くままに、自由人として志高く生きたいと思います。
そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。
また次の記事でお会いしましょう☺︎
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