バービー人形と女性の活躍を後押しするWeb3プロジェクト「Boss Beauties」が共同製作するNFTコレクション!
こんにちは、りかる(@recal.jp)です。
私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。
本記事では、心身共に健康的でより豊かな生活を送るため、新しいテクノロジー
(Web3 / NFT / メタバース)についてご紹介しています。
<Web3について学ぼうとしたきっかけ>
私のWeb3の入り口は、NFTの売買から始まりました。
NFTを売買していると、インターネットの発展と共に、誰もがクリエイターとして価値を生み出せる時代が到来してきたと感じています。
近年話題になっているブロックチェーン技術や、Web3.0の概念が普及してきたことにより、クリエイターがファンから直接報酬を受け取れる仕組みを形成できたり、ファンとのコミュニケーションがより密になるなど、さまざまな可能性が開かれ始めています。
インターネットが出た時もそうでしたが、世の中に新しいテクノロジーが生まれる時は、怪しいと思われて使われなかったりするものです。
いまWeb3は、そういう意味で「新しい時代の入り口」に立っている状況といえるかもしれません。
イノベーションは私の心を揺さぶります。
イノベーションという言葉は“社会に影響を与える”という意味でワクワクしますし、興奮します。
まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。
この記事ではWeb3について、初心者にも分かりやすく解説しています。
少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。
Today's technology and web3?
「Barbie × Boss Beauties NFT」
日本でも公開がスタートした映画「バービー」。
ZARAやGAPなどさまざまなアパレルとコラボしていたり、SNSでもよく見かけたりちと、映画だけに留まらず、すごい盛り上がりを見せています。
先日は映画レビューを公開しました。
そして、「バービー人形とボスがチームを組んで、より多くの女性を Web3 に呼び込む」というニュースを読みました。
今回は、バービー人形と女性の活躍を後押しするWeb3プロジェクト「Boss Beauties」が共同製作するNFTコレクションについてご紹介します!
広告費は約200億円! 映画「バービー」
アメリカでは「バービー」が大ブーム!
バービーとボス ビューティーズは、より多くの女性を Web3 スペースに参加させることを目的とした共同デジタル コレクション プロジェクトを発表しました。
日本でも8月11日(金)から公開が始まった、着せ替え人形のバービーをモチーフにした映画「バービー」。
世界で10億ドル(約1,400億円)の興行収入を達成し、女性監督(グレタ・ガーウィグ)としては初の快挙を成し遂げました。
映画「バービー」はSNSマーケティングに異常なほど力を入れており、その広告費は約200億円。これは映画製作費を超える金額だと言われています。
下記では、Web3プロジェクト「Boss Beauties」が共同製作するNFTコレクションについて詳しく解説します。
コレクション「Boss Beauties x Barbie」
このNFTコレクションはバービー人形を製作するMattel社と女性主導のWeb3ブランド「Boss Beauties」との提携によって実現しています。
「Boss Beauties」は”100万人の女性や少女をWeb3の世界へ送り出す”をテーマとして掲げています。
今回のNFTもそのテーマに沿っているようで、買いやすくて、持っていると楽しいことがたくさんありそうで、つい保有してみたくなるような枠組みになっています。
「Boss Beauties x Barbie」コレクション概要
上記の通りで25ドルというNFTとしては比較的買いやすい価格と仮想通貨の支払いに対応していないところでNFTを買うハードルを下げているのが特徴です。
そのほかにNFTにレアリティがあったり、保有者特典があったりで、持っている以外の楽しみも提供する予定があるようです。
レアリティと保有者特典
「Boss Beauties x Barbie」NFTにはレア度が存在します。
「コモン」「アンコモン」「スーパーレア」「ウルトラレア」「エクスクルーシブ」などのレア度があるようです。
4枚1セット購入するとその中身は
2枚がコモン、
1枚がアンコモン、
もう1枚がスーパーレア以上
という構成になっているとのことです。
ちなみに「ウルトラレア」を持っていると、限定版のバービー人形セットが受け取れます。
さらに「エクスクルーシブ」NFTを持っていると、ロサンゼルスで開催の
没入型展示会へのチケットがもらえるそうです。
それだけでなく、レアNFTを持っていなくても保有者特典はあって詳細は明らかにされていないものの所有者限定の追加グッズや、様々な分野で活躍する女性リーダーとオンラインでコミュニケーションを取れる機会が設けられるようです。
このように手に入れやすさの他に、既存のバービー人形ファンや、そうでなくとも女性の活躍を後押しするような、購入の後も楽しみがある設計になっています。
さまざまな希少性レベルと現実世界の特典を特徴とするクロスオーバーNFTコレクションを作成。
「バービーがメタバースでの旅を続ける中、私たちは女性やコレクターが当社の仮想コレクションを通じて Web3 を探索できるように、Boss Beauties と提携できることを誇りに思います」とマテル社の副社長兼バービー人形のグローバル責任者であるリサ・マックナイトは述べています。
「250を超えるキャリアを誇るバービーが、最も有名な役割のいくつかに焦点を当てて、デジタル収集にさらに深く取り組むのは当然のことです。ファンは、これらのキャリア中心の Boss Beauties x Barbie バーチャル コレクションで、彼女のプロフェッショナルな業績にインスピレーションを受け、祝うことができます。」
このコレクションは、女性と少女に自分は何でも達成できると信じてもらうことを目的としています。
バービーブランドが掲げるメッセージ"You Can Be Anything" (何にだってなれる)の言葉に何度も勇気を貰っているので、。
(mattel,nftnow,アキスケ:参照)
最後に
いかがでしたでしょうか?
Web3とは簡単に言うと「ユーザー同士が、データを共有・管理するネットワーク」のことです。
正確には、ブロックチェーン技術によって実現する「分散型のインターネット」という意味で用いられる言葉です。
まだまだ課題の多い分野ですが、次世代のインターネット構造とも言われているので一緒に学びを深めていきましょう!
これからのインターネット時代を大きく変える可能性を秘めていますので、ぜひ仮想通貨・NFT・メタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^
What is ZEXAVERSE ?
私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニア ZEXAVERSE(ゼクサバース)のPRをしています。
ZEXAVERSE TOKYOでは、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できる「ゼクサゲート」はじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。
ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。
・ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、
NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。
詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。
ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。
そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。
また次の記事でお会いしましょう☺︎