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【2024年8月度】グルメサイトアクセス解析レポート

こんにちは、Rears(リアーズ)広報部です。

私たち「Rears(リアーズ)」は、飲食店Webマーケティングにおける主要グルメサイト(食べログ・ぐるなび・ホットペッパーグルメ・ヒトサラ)のアクセス解析を一元管理するというサービスで、常に数百店舗ほどのアクセス数や予約数の推移を追っています。

2024年8月度のデータ集計・まとめができましたので、そこから読み取れた諸々を書いていきたいと思います。
※対象は首都圏中心、約670の飲食店のグルメサイトです。


【まとめ】前月比・前年比と傾向

大まかな傾向としては以下の通り前月比は「ほぼ横ばい」、前年比では「微減」と言える推移でした。

【前月比】
・7月比ではPVは減少も、コール数・予約数・来店人数で増傾向
・獲得単価系の指標は大幅減少傾向、広告費パフォーマンスは大きく向上したと言える
・予約1組あたりの人数は2.52→2.79と、やや大人数での利用が増えている

【前年同月比】
・PV数他、各数値で5~9%ほど減少傾向
・1組あたり人数は昨年2.63→今年2.79と微増

【2024年6月→2024年7月】数値の概要・変化

主要な数値の変化は以下の通りでした。※各数値は全店舗の平均値です。

・PV数:20,432→18,172(-11.06%)
・コール数(電話数):84→121(+43.77%)
・予約数:134→141(+5.30%)
・来店人数:336→392(+16.74%)
・1組あたり人数:2.52→2.79(+10.87%)
・CPC(アクセス単価):¥13.37→¥12.78(-4.41%)
・CPA(コール獲得単価):¥1,136→¥1,134(-0.17%)
・CPA(予約獲得単価):¥740→¥713(-3.61%)

2021年7月からこうしたデータを集計しているのですが、それらも含めたグラフだと以下の通りです。

長期的に見てれば概ね、引き続き伸び傾向が続いていると言えます。

前年比では以下の通り、来店人数以外では微減傾向となっておりました。

数値から読み取れたこと

7月との比較では上記の通り「PVは落ちたが他は上昇」と、成約率が高まった形です。

獲得単価系の指標も改善傾向で、上記と相まって「お店を調べるからには行く」といったような、ニーズの高まりがあったと言えます。

今後も、このようなデータ共有を行ってまいりますので、またご覧いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【飲食店広告レポートサービス「Rears(リアーズ)」について】

弊社サービス「リアーズ」では、ぐるなび・食べログ等のアクセス数などを一元管理・自動でレポート作成まで行えます。

無料トライアルだけでも大歓迎ですので、ぜひご覧ください。


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