不動産ホームページの集客ノウハウまとめ
みなさんこんにちは!
不動産ホームぺージ太郎です!
前回は参考になる!不動産会社のシンプルなスマホサイト10選【2020】をご紹介しました。
今回は、不動産ホームページでの反響獲得方法や、集客の仕方を色々調べていくうちに「いえらぶ」で反響獲得に使える面白いサービスやブログ記事を多数発見したのでそちらをご紹介していきます。
不動産にホームページが必要な理由
今まではチラシなどで集客を行っていた不動産業界ですが、今ではホームページなどでのweb集客が求められる様になってきています。
元々、2017年のIT重説が本格化され、IT化をしていく流れが出来つつありました。
それに加えコロナの影響で、対面せずに業務を行う事が推奨されています。
国土交通省でも【不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン】以下の様に案内しています。
=========================
国土交通省の【不動産業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン】より抜粋
【取組事例】
〇来店を誘致するDMやチラシ配布等に代えて、メール、電話、インターネット、ビデオチャット等を活用し、対面での接客機会が増えないように工夫する。
~(中略)~
〇非対面で内見できる写真や動画、VR、バーチャルツアー等のWEBサービスの活用、WEB会議システムやビデオ通話を活用し担当者が現地から物件案内をお客様に視聴して頂くことにより現地内見件数の削減を図る。
=========================
国もweb集客を推奨する今こそ、集客方法を変えて行くべき時期だといえるでしょう。
また、不動産ホームページを作る事で、インターネット上で不動産を探しているお客様を集客出来る可能性が高くなります。
ポータルサイト以外に、自社専用ホームページで反響を増やす事も可能です。
コロナ渦の中で不動産ホームページが必要な理由は、【コロナ禍の今、不動産会社にホームページが必要な理由とは】で紹介していますので、詳細が気になる方はそちらもご覧ください。
不動産集客や宣伝方法も多様化され、「いえらぶ」の様に不動産ホームページのノウハウを持つホームページ制作会社が必要となってきました。
不動産ホームページ制作とSEO対策ノウハウのある「いえらぶ」のサービスを紹介する前に、前提として集客に必要な要素についてまとめておきます。
集客に必要な要素
ホームページにおける集客においてまず初めに重要なのはデザインです。
デザインの需要性については前記事の
【参考になる!シンプルで見やすい不動産会社のサイト10選】
【不動産会社ホームページおしゃれランキング】
の方で、紹介していますので気になる方はチェックしてみてください。
集客方法やコンテンツについては、一部こちらの記事
【反響が鳴る!集客しやすい不動産ホームページの特徴10選】
【顧客が喜ぶ不動産ホームページのコンテンツ7選+事例】
などでご紹介しましたので、詳しい理由については一旦省き、簡単に説明していきます。
まず、【反響が鳴る!集客しやすい不動産ホームページの特徴10選】でご紹介した集客しやすい特徴をもう一度軽く紹介すると、
1,掲載物件数が多い。
2,オンラインサービスの充実
3,テーマの主張
4,更新頻度の高さ
5,自社の強みやメリット
6,専門的な情報の提供
7,こだわり条件の設定
8,ポータルサイトに掲載されていない未公開物件の有無
9,SNSの活用
10,動画の活用
の10項目の特徴がありました。
他の記事でも紹介してきましたが、デザイン以外にも上記の10項目を意識しながらコンテンツ内容で競合他社と差別化し、ホームページの知名度を上げる必要があります。
また、コンテンツ内容を充実させた後は、更新を頻繁に行わなければGoogleからの評価が上がりにくくなりますので、コンテンツ内容だけで知名度を上げる事は中々難しいです。
サイトの更新頻度を高めつつ、SEO対策を行いGoogleの検索結果で上位に来るように工夫をしていかなければホームページを作っても意味がなくなってしまいます。
そこで使えるのが、【関西の不動産会社ブログおすすめ10選】でご紹介したブログの更新です。
ブログ記事を活用することで、更新頻度が挙げやすくなり、キーワードの埋め込みも出来るのでSEO対策にもピッタリです。
しかし、他コンテンツの更新に比べて更新しやすいとはいえ、SEO対策も含めて頻繁にブログ記事を上げるのは大変です。
今回は、そんな問題の解決にピッタリな不動産ホームページ制作とSEO対策ノウハウのある「いえらぶ」のサービスを紹介していきます。
不動産ホームページの集客ノウハウまとめ
--------------------------------------------------------------------------------------
殆どの不動産会社が行っているポータルサイトの出稿ですが、これだけでは中々反響には繋がりません。
ポータルサイトというのは例えるならば、大型ショッピングモールの様なものです。
多数の店舗(不動産会社)が商品(物件)を並べているので、ユーザーはそこに行けば求める商品(物件)を見つけられる可能性が高まります。
なので、ポータルサイトにはユーザーが訪れ易くなるのは自然なことでしょう。
しかし、同時に不動産のポータルサイトが並べているのはどれも同じ商品(物件)ばかりになってしまうので名の知れた大手不動産会社以外には旨みが少なくなりがちです。
中小不動産会社こそ、+αで自社サイトを作りユーザーに対、自社がどのような会社でどんな人物が働いているのかを伝え信頼を得る必要があります。
自社サイトとポータルサイトの活用方法については以下の記事で紹介されているので、下記のリンクからご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
次は、広告についての紹介です。
反響が得やすい広告といえば、リスティング広告などが挙げられます。
リスティング広告は、お金さえ払えば手軽に成果の得られる広告です。
それ以外におすすめなのは、FacebookやInstagramを利用したSNS広告です。
一般的なSNS広告の課金方法は、インプレッション課金(CPM)や、クリック課金(CPM)と動画再生課金(CPV)などがあります。
SNS広告は、リスティング広告と同じ課金方法ではありますが、SNSの種類によってメリットデメリットが異なり、上手く利用出来ればより効率的な集客が望めます。
SNSの種類によりメリットデメリットについては下記のリンクで確認ができるので、そちらをご覧ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
上記のSNS広告に続き、次に紹介するのは【不動産会社が動画を活用するメリットとその活用事例】でも紹介したYouTubeによる集客です。
自社の公式YouTubeチャンネルを作って動画投稿すれば、その動画を見てチャンネル登録して貰えれば動画を投稿する度にユーザーに見てもらえる確率が高くなります。
さらに360度あらゆる角度を撮影できるので、写真だけでは伝わらない様な物件の雰囲気なども、動画であれば伝える事が可能です。
動画であれば、他の事をしながらでも視聴する事が出来るので手軽です。
そして、YouTubeの動画は、はホームページに埋め込みが可能なのでホームページのコンテンツとしても優秀です。
動画作成には、時間と労力を使いますが、その分効果は絶大です。
・【ニューノーマル】街の不動産屋さんこそオンラインセミナーと動画配信で勝ち残る
--------------------------------------------------------------------------------------
先ほども少し紹介したリスティング広告ですが、一番の特徴は比較的にすぐに集客が得られる点です。
リスティング広告はお金を払って広告枠を買えば、購入したキーワードの広告枠で自社の宣伝が可能でユーザーの目に見える位置に自社サイトが紹介されるようになります。
検索結果の上位にサイトが表示されるようになるので、ユーザーの目に留まりやすく不動産会社のホームページとの相性が良い広告です。
ただし、リスティング広告の注意点として人気のキーワードの広告料は高くなってしまう点です。
リスティング広告については、下記のページがとても分かりやすかったのでおすすめです。
--------------------------------------------------------------------------------------
今までは、広告や動画によってホームページの集客を上げる方法を紹介しましたが、それ以上に大切なのはSEO対策になります。
リスティング広告などの広告は、早く集客の効果を得られますがずっと広告で集客を得るのは非効率的です。
そこで行うべきなのがSEO対策です。
SEOとは、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを出来るだけ上位に表示されるように対策をするもので、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれています。
SEO対策は、広告とは真逆ですぐに効果は出ませんが、しっかりと対策をすれば成果を得られます。
SEO対策の効果が出てきた頃に、広告数を減らしていくのが一般的です。
不動産ホームページ制作をする際に注意しなければいけない点は、会社名とエリア名を組み合わせたキーワードを盛り込んでいく必要があります。
こうする理由としては、ユーザーが会社名と地名で検索をかけた際に、自社ホームページが上位に来るようにする為です。
しかし、キーワードを盛り込む際には10%以下にならないと検索エンジンの評価がマイナスになる要因となり検索結果から除外される原因となってしまいます。
また、コピー&ペーストした文でも検索結果から除外されやすくなります。
出来るだけユーザーが求める情報を提供しつつ、オリジナル性の高い文章であればGoogleの検索エンジンからの評価は高くなりやすくなります。
--------------------------------------------------------------------------------------
お次は【関西の不動産会社ブログおすすめ10選】の記事や、【不動産会社ブログおすすめ 賃貸10選】の記事でも度々おすすめ来たブログ記事についてです。
不動産ホームページでブログ記事を更新するメリットとして挙げられるのが、ユーザーの求める情報を提供し、ファンを増やせる点です。
また、ユーザーの求めるキーワードに合わせてブログ記事を書く事で、そのブログ目当てにホームページに訪れるユーザーも見込めます。
ですが、集客に繋がるブログ記事をSEO対策も意識し、継続して投稿し続けるのはとても大変です。
そこでおすすめなのは、「いえらぶ」の「執筆代行サービス」です。
この執筆代行には、
1,記事作成に時間を取られない。
2,費用対効果が見込める。
という大きな二つのメリットがあります。
詳しいメリットについては以下の記事で確認出来ますので、ご興味を持たれた方はこちらの記事を読んでみてください。
・ブログで集客できる!?記事作成代行の魅力をご紹介!
・執筆代行サービスのサービス紹介ページ
--------------------------------------------------------------------------------------
お次に紹介するのは、「Googleマイビジネス」というGoogleのサービスについてです。
ホームページとは直接関係ないように思えますが、こちらのサービスでは実店舗の情報と共にホームページのリンク設定も可能です。
実店舗の紹介と共にホームページへも案内出来る便利なサービスですね。
Googleマイビジネスの設定によって、Google検索やGoogle Map検索した際にお店の詳細情報と口コミを確認出来る様になります。
さらに、口コミを確認することで以下のメリットが得られます。
1,良い口コミが多ければ、お客様が問い合わせしやすい。
2,警戒心が薄れた状態で来店するので、契約し易くなる。
3,お客様の本音が書かれ易く、改善に繋げやすい。
ただし、写真表示の自由が利かない点や、情報更新を怠ると目立つ場所に表示されないというデメリットもあるので注意です。
・グーグルマップ(グーグルマイビジネス)の口コミを強化するメリットとデメリット
--------------------------------------------------------------------------------------
「ホームページでの集客も良いけど、実店舗にもお客様が来てほしい」という方におすすめのサービスも、ありました。
そのサービスの名前は「ローカルSEO」。
Google Mapを利用した地図エンジン最適化を行い「地域+キーワード」で検索した時に、検索結果の上位に表示されるように最適化を行う事です。
「ローカルSEO」を行うメリットとして一番大きいのは、その地域の不動産会社と言えばここ!というイメージをユーザーに与えることが出来る点です。
これが出来れば競合他社に負けない自社の強みになるでしょう。
先ほど紹介したGoogleマイビジネスを利用したもので、これを行う事で、多くのメリットが得られます。
中でも地域に特化したもので、より集客と来店が増える事が期待出来そうですね。
「ローカルSEO」は、実際に運用するとなると「Googleマイビジネス」への登録など色々と大変そうですが、「いえらぶ」では不動産会社向けにサービスとして提供しているみたいです。
「ローカルSEO」について詳しく知りたい方は、下記のリンクをご覧ください。
・話題のローカルSEOとは?不動産会社に今取り入れたいサービス
・不動産会社のGoogleマイビジネス活用法とは?要点だけをまとめてご紹介!
・ローカルSEOのサービス紹介ページ
※「ローカルSEO」について調べている際に「Googleマイビジネス運用代行」というサービスの名前も確認出来ました。
まだ新しいサービスなのか詳細ページはまだの様ですね。
こちらは、今後の情報更新に期待です。
--------------------------------------------------------------------------------------
今回紹介したサービス以外にも、数多くの不動産会社向けのサービスがありましたので、下記のページから気になるサービスをチェックしてみると良いかもしれません。
ここまで「いえらぶ」のサービスを紹介してきましたが、「いえらぶ」の制作するホームページはどうなのか、一度確認してみましょう。
「いえらぶ」のホームページの大きなポイントは、大きく分けて二つ。
1,SEO/LPO対策、UI/UX設計の仕組みが整っていて集客と反響獲得に強い。
2,誰でも艦隊に運用出来るシステムとサポートがある。
という特徴があります。
また、今まで紹介してきたサービスも契約出来るので、至れり尽くせりな不動産向けのホームページ制作会社といった印象です。
不動産会社向けのホームページ制作に強いといわれているのも納得ですね。
もっと詳しく「いえらぶ」のホームページ制作について知りたい方は下記のリンクから内容を確認してみてください。
--------------------------------------------------------------------------------------
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は今までご紹介してきた集客のテクニックに加え、不動産ホームページ制作とSEO対策ノウハウのある「いえらぶ」のサービスをご紹介致しました。
もしもこの中に気になる情報があれば一度、「いえらぶ」のページを確認してみるともっと良い集客ノウハウ・サービスに出会えるかもしれません。