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不動産会社がブログを書く際に気をつけるべきポイント【2020】

みなさんこんにちは!
不動産ホームページ太郎です!

ホームページを開設している不動産会社の中にはブログ機能を始めたいと考えている会社も多いのではないでしょうか。
しかし、ブログを書いたことがないと、何に気をつけるべきなのかわからず困っている方も多いはずです。
そこで、今回は不動産会社がブログを書く際に気を付けるべきポイントについて解説していきます。


ブログ記入時に気を付けるべきこと


ブログのキーワード選定
ブログを書くときに一番大切なことはキーワード選定です。
1記事ごとにターゲットを具体的に設定し、ターゲットが興味を持ちそうなキーワードを設定していくことが重要です。
キーワードは「エリア×不動産」のように曖昧だとユーザーは興味を持ちません。
また、競合が多すぎるため上位表示を狙うのも難しくなります。
そのため、複数の単語をつなぎ合わせたロングテールキーワードを設定することをおすすめします。
ロングテールキーワードとは英語の場合は4ワード以上、日本語の場合は3ワード以上が前提です。
ロングテールキーワードだと検索ボリュームは小さいものの、競合の少ないキーワードで検索意図が具体的であれば効果的にアクセスを集めることができます。
ブログではメインとなるキーワード以外にも見出しごとにサブキーワードを設定するとよりユーザーに興味を持ってもらえます。

キーワードの選定が難しいという方にはおすすめのツールがあります!


「キーワードプランナー」


キーワードプランナーとは、Google広告で広告を出す際のキーワード候補やキーワードの検索ボリューム、競合の強さ、広告単価などが調査できるGoogleの無料ツールです。
キーワードプランナーは広告出稿だけでなく、SEOの支援ツールとしても活用できます。

タイトルや見出しには必ずキーワードをいれる!
キーワードの選定ができたら、そのキーワードを必ずタイトルにすべて入れていきましょう。
そうすることで、ユーザーだけでなく検索エンジンにもこの記事が何について語っているのかを伝えることができます。
また、見出しには設定した各サブキーワードを必ず入れ、キーワードもなるべく全て盛り込んでいくことが大切です。
キーワードを入れる際にはなるべく、文章の前半に入れることを心がけましょう。

文字数は1000~3000文字がおすすめ
ブログを書く際の、文字数はどのくらいが適切なのか気になっている不動産会社の方も多くいると思います。
しかし、文字数に正解はありません。
文字数が短すぎると検索エンジンに質の高いコンテンツとは認識してもらえず、上位表示を狙うのは難しいです。
逆に文字数が長すぎてもユーザーに最後まで読んでもらえずファンの獲得につながりません。
決まりがあるわけではないのですが、1,000~3,000字程度だとユーザーを飽きさせず質の高いコンテンツが提供できるのではないでしょうか。
また、見出しの数は2~3程度がおすすめです。

お問い合わせへ誘導
ブログの末尾には「気軽にご相談ください」や「お悩みの方はこちらへ」などの説明文を付けてお問い合わせへの導線を作りましょう。
また、関連する物件情報や過去記事へのリンクを付けるとユーザーにより豊富な情報を届けることができます。


アイキャッチ画像をつけましょう

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アイキャッチ画像とはブログの記事冒頭や記事一覧ページに配置されている画像のことです。
アイキャッチ画像を設定することで、ユーザーの目を引くことができ、ユーザーの流入増加が狙えます。
ただし、画像を載せる際には著作権に注意して載せるようにしましょう。

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ブログチェック作業


事実確認を行う
記入した内容に万が一間違いがあった場合は、ユーザーからの信用を失ってしまうのでそうならないために事実確認は必ず行うべきです。
たとえば、イベントの名称や店舗の営業時間、最寄り駅が正しいかなどは見落としやすいので忘れずに確認しましょう。

校閲ツールを使いチェック!
書き上げた記事に誤字脱字がないかをツールを使いチェックすることも欠かせないです。

「Wordの校閲機能」

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Microsoft社が販売しているOfficeシリーズの文書作成ソフトの「Word」には校閲機能がついています。
誤字や脱字と判断した箇所に色つきの下線が現れ、素早くチェックできます。

文賢


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文賢はライターの文章を校正・推敲・校閲してくれる文章作成支援ツールです。
書いた文章を専用の画面に入力すれば「読みやすさ」、「誤字・脱字」、「わかりやすさ」などを100以上の視点からチェックします。
運営会社の株式会社ウェブライダーはWebコンテンツの制作や企業のWebマーケティング支援で数多くの実績があり、豊富なSEOノウハウを持っています。
「自分達が本当に欲しいツールは自分たちで作る」のポリシーのもと、文賢を開発しました。
ライター育成のツールとしても文賢の活用はおすすめです。


無料コピペチェックツール【Copy Content Detector】


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Copy Content Detectorは無料のコピペチェックツールです。
コピーチェックしたい文章を【文章を登録】に貼り付けて[チェックする]ボタンを押します。
しばらくするとコピペチェックが始まります。
コピペチェックが完了すると完了通知が表示され、ブラウザのページ再読込をして、コピペチェック結果を確認してください。
【コピペチェック結果】からコピペチェック結果が確認できます。
CSVによる結果ダウンロードも可能となっています。

最後は必ず目視で確認!
チェックツールだけに頼らず、最後は目視で誤字脱字の確認やキーワード、画像、リンクの設定ができているのかを必ず確認し、ミスを確実になくしましょう。

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まとめ


以上、不動産会社がブログを書く際に気をつけるべきポイントについて解説いたしました。
実際にブログを書く際の一つの参考にしていただければ幸いです。

なお、気をつけなければいけないことがたくさんあり、定期的に更新することは難しいと感じた方もいるかもしれません。

そういった方には、ブログの執筆を代行するサービスがおすすめです。
例えば、いえらぶの執筆代行の場合、記事の企画から投稿までを全てお任せして依頼することができます。

不動産会社がブログから反響を獲得するためには、こうしたサービスを使うのも1つの方法です。

興味のある方は、ぜひ一度チェックしてみてください。




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