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株式会社MDS✖️インスタ集客

前回の記事でフォロワー数よりもエンゲージメントの方が大切ですよというお話をしてきました。

では実際にエンゲージメントに対してのマネタイズをどうやっていけばいいのかというお話を今回していこうかと思います!

こうやって書くと少し難しく感じてしまうかもしれませんが、簡単にいうとせっかく集めたお客さんに対してどうやって自分の商品を買ってもらうのかということです!

では早速はじめていきましょう!

ここで一番重要になってくるのは、
相手(フォロワー)の悩みを解決してあげれるか。』ということです。

自分の悩みを発信することで共感してもらいその人の悩んでいることを解決してあげれるかが一番大切になってきます。


では皆さんにここで質問です!
皆さんのインスタグラムでフォローしている人が一人一人どんなことを発信しているのか答えられますか?

きっと答えは『NO』ですよね。

ということは

#フォロワーに認知度を広げる

ということをまず始めなければマネタイズするどころかせっかくフォローしてもらえたのに「この人誰だ?」ということになってしまいファンにもなってもらえなくなります。

「この人何を発信してる人なんだろう?」
「何をやってる人なんだろう?」
「この人をフォローすると自分の悩みが解決できるかも」

と思ってもらえることが重要になってきます。


じゃあそのために何を具体的にすればいいの?


ズバリ!!!『インスタライブ』です!!

インスタライブは認知を広げてファンを作るのに最適な発信方法なんです!
その理由は3つ。 

#1  ストーリー枠の飛び級
#2  雪だるま
#3  接触度の高いコミュニケーション

まずは《 #1ストーリー枠の飛び級 》についてご説明します。

インスタのフォローしている人がストーリーを投稿すると、インスタを開いた時に一番上位にストーリーが見れるようになっています。

しかし、ストーリーを投稿するだけではそもそも自分のアカウントの閲覧度合いが低い場合は画面の上にすら表示されないんです・・・。

しかし!!インスタライブをすることでそれが全く関係なくストーリーの上位にくることができるんです!!
なのでよりフォロワーさんに自分の発信が目に入りやすくなるんですね!!

このグラフのようにDMなどのメッセージよりもはるかにインスタライブなどでフォロワーとのを会話をリアルタイムでできることで関係構築が大幅にアップするんです。

なのでインスタライブをまだされていない方は是非一度始めてみることをおすすめします!

また、インスタライブで顔出しをすることで信頼度が上がり、コアなファンがつくようになります。

これこそ #雪だるま 式にフォロワーからコアファンを増やしていく作戦です!

インスタライブを行う時のアドバイスはこれです!

#生活の一部になる
#最初の1人目を逃すな
#1秒でアテンションさせる
#コンテンツ配布戦略

#生活の一部になる

インスタライブの配信を毎週何曜日の何時から!!と配信の曜日、時間を決めておくことが重要です。

そうやって毎週同じ時間に配信することにより今までフォロワーだった方が「この人は何曜日に配信する人だ。」と認知してくれるようになります。

また一度配信を見てくれていた人が「この前あのことについて話していたけど、次はどんな内容について話すんだろう?」と興味を持ってくれるようになります。

そうやって定期的に配信を行うことでフォロワーさんの生活の一部になることができれば、その人たちはあなたのインスタに毎週、間違いなく見にきてくれるようになります。

#最初の1人目を逃すな

最初の一人目が「いい!」「このコンテンツ(商品)がほしい、知りたい!」と思ってくれるということは、他の人もそう思ってくれるという確率が高くなります。

なので1人目のファンがどんなことを知りたいのか、何に対して悩んでいるのかを丁寧に傾聴し、それを解決してあげることで後のファンに対しても口コミや評価が高くなりファンがファンを生んでくれるようになっていきます。なので最初の一人目を逃さないようにしていきましょう!

#1秒でアテンションさせる

あなたが誰かのインスタライブに入った時に、全く自分の興味のないことを話していたりしたらおそらくそのライブから退出すると思います。

なのでライブでダラダラと話を長くさせようと話すのではなくフォロワーさんが聞きたいことについて的確に話をしていくことが大切になってきます。

また配信を開いたこの1秒でもしインスタの配信場所が散らかっていたり、暗い印象だったりしたらどんなにいいことを発信していても相手はあなたの話に信頼性を持ってくれなくなるでしょう。

そういったように相手がライブに参加してくれてまずこの1秒間の間に自分という人間性をいかに見てもらえる、わかってもらえるようにするかがとても大切になってきます。

#コンテンツ配布戦略

コンテンツをもらったことがある人は多いのではないでしょうか?
『このリンクからLINEに登録していただいた方限定で無料のコンテンツを送らせていただきます!』などの他の媒体への誘導をしていきよりコアなファンを絞っていく方法です。

まず無料のコンテンツを配布していき、そこでよりコアなファンを獲得しマネタイズに繋げていきます。

そうやって『限定』でコンテンツを配布することでフォロワーさんに『もっと詳しく教えて欲しい!』と思ってもらうことを目的としています。


こういったようにインスタライブを行うことで沢山のメリットがあることが知れましたね!
まずはインスタライブを始める前に、自分はどんな人に対して、どんな内容を伝えたいのかをしっかりと決めることが重要です。

前回は「〇〇の内容」だったのに今日は「△△の内容」だったし、「この人は一体何を発信している人なんだろう?」と思われてしまっては元も子もありません。

なので『伝えたい内容を決める』こと。
それを決めた上でライブ配信にぜひチャレンジしてみましょう!

まずは毎週配信を行うのであれば週ごとに何についてライブで話すかを項目にして決めておくのをおすすめします。

コアファンを作ることは容易なことではありませんし、決めたり準備したりで時間も掛かってしまします。しかしインスタライブはそういったコアなファンを生むことに特化した媒体とも言えるでしょう!

なのでインスタライブを活用できるようにしていきましょう。

定期配信することでフォロワーとの信頼性が高くなり、今現在はそんな悩みはなかったが、後に悩みを持った時に「この人こんな発信をしていたな。この人のインスタに飛んだら悩みが解決できるかも」と覚えてもらえることでエンゲージの確率が増えます。
なのでランダムに自分の好きな時にライブを行うのではなく定期的に配信を行うことがとても大切なのです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
今回はInstagramのマネタイズ方法について解説していきました。
集客からコアファンを作りマネタイズをしていく具体的な内容についてお話ししていきました。
まずはインスタライブでファンをたくさん集めていきましょう!
次はSNSの方向性の決め方についてお話ししていきたいと思います。


皆さんのお力になれたら嬉しいです!

ここからはこういった誰も教えてくれないSNS運用のためになる情報を発信していきますので、もしためになったと思っていただけたのであれば
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