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日向坂が終わらないようにするためには
①楽曲②新メンバー③運営
大きくこの3つにかかってると思います。
前回のnoteやXでも同じようなこと書いたけど詳しく説明してみたくて…
①楽曲×②新メンバー
大ヒット曲が出て一躍国民的人気グループになったA◯B、モー◯。、欅◯…しかしその人気は長くは続かなかったように思えます(大変失礼。素敵なグループであることに間違いはありませんが人気の推移では思うことがありました)。しかし一方乃木坂は長く人気を誇っています。
前者に共通して言えることは世代交代失敗やエースの卒業など1期生等古参の人気メンバー損失が主な要因となっていたようです。
しかし乃木坂はグループの顔とも言える1期生が抜けても人気が落ちることはありませんでした。
理由のひとつとしては、新メンバーのビジュアルが素晴らしく、ファンが歓迎ムードだったこと。これにより世代交代できたのでしょう。
二つ目に、新メンバーである4期生に良い楽曲が回ってきた。「I see…」は期別曲とは思えぬ脅威の3000万回再生超え。丁度その時期は1期生が抜けるような時期でした。
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アイドルって実は「グループが人気なのは楽曲が人気だから」って場合が大多数じゃないですか?メンバーも「そのヒット曲に参加してたから人気メン」なのだと思います。
グループの一期生が抜けると人気が危うくなるのはアイドルオタクが楽曲のオリジナルメンバーを重視するからではないでしょうか。
新メンバーで改めて一期生のときヒットした曲をやっても「他人が歌って踊ってみた」にしか見えない、というか実際それと対して変わらないのです。いくら新"メンバー"と言われても。だから、ヒット曲オリジナルメンバーである一期生に人気が固まります。
なので世代交代に必要なのは、新たに新メンバーの期別曲に神曲を用意したり、新メンバーが参加する表題曲が大ヒット曲であったりすることです。
なかなかこれが難しく、一期生参加曲超えなるものが出ることはなかなかない…また、ヒット曲を出そうとしても「またこのグループ?」と世間的には新鮮味が無い。だから卒業あるタイプのアイドルを長く続かせるのって難しい。
(しかし乃木坂はスマッシュヒット曲や超大ヒット曲が無くハードル低めのため普通の良曲で良かった、ライト層が多いのでオリメンにこだわりがない人も多い、また楽曲よりビジュアル売りの部分が大きかった、というちょっとレアケース)
日向坂はビジュアルというより楽曲で売れたというケースだと思います。
非オタの女友達も「キュン」はサビが歌えてちょっと踊れるくらいです。が、メンバーは誰1人知りません。なので楽曲がとても大切なのです。
嫌なことを言うと、今グループが「落ち目」なのはヒット曲が出ていないのと、半数がヒット曲のオリジナルメンバーではない新メンバーたちだからなのでは…。
いや本当は世代交代関係なく良曲を表題曲にして欲しい…
日向坂は特にサブスクが姉妹グループと大差をつけられての低い再生数、YouTube再生回数激減、それにより新規getできず、ライブ埋まらず、紅白連続落選など目に余るものが多すぎる。
…もう毎回神曲にしろとは言わないからせめて世代交代時くらいはヒット曲お願いしますよ…
(「ハッピーオーラ」を掲げたり、新メンバーはバラエティ力を強化するような合宿したりと「明るい、元気ハツラツ」をテーマにしたグループだと思ってたのに楽曲が全然そのイメージと合ってない、むしろ暗く盛り上がらない曲が多いのもチグハグしててなんかコンセプト迷走してる感。グループのイメージが定着するまで可愛くて明るい、キャッチーな野村陽一郎先生曲を表題曲にすれば良いのに…と思うのは僕だけですか)
新メンバーに関しては、4期生は1期生のように個性的かつ段々垢抜ける子たちでした。次は2期生が抜けそうなので、ビジュアルがずば抜けて良い「即戦力」が来たら…良いな…と思います。これはただの希望ですが。
③運営
どうしちまったんだよ。
べみほが抜けたあたりから上手くいかないことだらけ。
表題曲のレベルが下がったり、コンセプト迷走したり、4期生を飼い殺しにしたと思いきやここ一年超激務にさせ(エースがまた休業したらまずい)、ライブ最強になると言ったのにひなくり消滅、潮卒セレパイプ椅子事件、この時代なのにSNS下手、のさばる誹謗中傷を放置など…
日向坂運営、何してんの?と聞きたくなります。人気に直結するようなマイナスが多い。多すぎる。
そして人気メンの卒業、聖地と何度も言われ目標に掲げ続けてきた東京ドームすら埋まらない。
で、ひなパレと与田ちゃんの卒コン被り、キャプテン卒業のひな誕祭と乃木坂6期生お見立て被り。2ヶ月間で大事なイベントが2回被り。擦り合わせしてよ。ただでさえライブ埋まらないのに兼オタまで振り落とすなよ。
また、日向坂が上に行けないのはこんな理由があるのでは?と少し陰謀論っぽい意見もSNSで見かけました
陰謀論かマジなのかわからなくなってきたもの
・「乃木坂>>>櫻坂>日向坂」の序列を崩したくない、崩したら都合の悪い大人の存在
3坂が共演する際など、櫻坂や日向坂は乃木坂より目立てなくなっているように見えた人や、乃木坂が優遇されているように感じた人がいたのでしょう。
「いや人気によって出演人数や時間が違ってくるんでしょう」と最初は思いましたが、なんかこの説が絶対間違ってるとは言えなくなってきました。
今回紅白は乃木坂と櫻坂が出ましたが、現状勢いがあるのは確実に櫻坂でした。しかし、櫻坂はメンバーを絞られたりしたのに乃木坂は全員出られたり、ディズニー枠などあったり。カウントダウンTVも楽曲は櫻坂のほうが回ってるのに乃木坂のみの出演(しかもアンダーに抜かされた曲)。「乃木坂>櫻坂」の序列がちょっと見えました。
そしてそもそも出られてない日向坂。(日向坂に関しては運営の他の坂贔屓のせいではなく楽曲が弱すぎたからですね)
また新メンバー募集の際、ずば抜けまくった逸材は乃木坂、その次くらいの逸材が櫻坂、垢抜け前の子が日向坂に選ばれている感じがして、楽曲は曲、歌詞ともに櫻坂のみに力を入れている感じで、じゃあ日向坂が力入れてもらってるのは何かと聞かれても分からない。
なので運営は乃木坂→櫻坂→日向坂の順に力を入れてるのかなぁと。
楽曲やら新メンバー選びなんか運営がどうにでもできるところで、「人気グループだから楽曲が良い、新メンバーが良い」じゃなくて「楽曲やら力を入れてくれないから人気グループになれない」ということ。運営が人気操作できちゃうんです。これにより日向坂は上には行けない。
で、楽曲は表題曲じゃなければ良いのも結構ある。アルバムに選ぶくらいには"分かってる"のに、表題にしないのは、わざとなのか?日向坂人気は上げたくないからなのか?と聞きたくなります。ハニーデューくらいには行けそうな曲あるじゃん…と悔しくなるんです。
・日向坂好調のときは櫻坂を落とし、櫻坂好調のときは日向坂を落とす
櫻坂、日向坂ともにSeed&Flowerが運営しており、一つの会社では2つのグループがバズったとき面倒を見きれないため片方だけに力を入れる…みたいなツイートを見かけました。
どうなんでしょうね、これ。
確かに欅坂好調のときけやき坂は暗黒時代、日向坂好調のとき欅坂(櫻坂)はオワコンなんて言われ、櫻坂好調の今は日向坂が落ち目と言われており、2つの坂が同時に上り坂だったときが無いな…?また、「不調→好調にすることでシンデレラストーリーを作ってる、ファンを盛り上げる戦術」と考えた人も。ちょっと面白い考察。
もうどっちの坂もけやきじゃないんだし会社をどっちか変えたらなにか変わるのでは?と思うこともあります。
☀️おひさまにできることを考えてみよう
日向坂は「オワコン」「落ち目」だなんて指を刺されたり、誹謗中傷がまさかの万バズしたりというのが何件も見られます。
が、これに対し「落ち目じゃない!」「レベル低くない!」などしっかりとは反論できず、「いや…そこまで言わなくても良くないですか」とおひさまも痩せ細ってる感。
ちゃんと喧嘩しろ!ということではないですよ。
おひさま自身も自分の推してるグループに自信が持てなくなってきてはいませんか、多少なりとも。推してて楽しい!と思ってる人もたくさんいるでしょうが、今の日向坂が好調だと思う人はいません。
日向坂メンバーすら紅白に落ちたとき、「納得してしまった」と言うメンバーもいて。
紅白に連続で落ちた際は、「紅白なんて出られなくても大丈夫」「人気が落ち着いてきただけ」「やれることはやったから満足」「また納得してしまった」と日向坂内外でゆる〜い慰めの雰囲気があったように思えます。その雰囲気で今年は紅白出られるんですか?
その小さな油断や緩みがどんどん積み重なったら、外番組への出演激減、冠番組消滅、グループ解散だって考えられます。言い過ぎでしょうか?でもこの現状じゃ100%無いなんて言い切れません。これこそ日向坂の「終わり」です。
ただ、雰囲気が弛んでて良くない!とは思ったのですがじゃあ緊張感に溢れてて真面目にやっていれば勢いが回復するかと言ったら必ずしもそうとは言えない…やっぱ楽曲、すべては楽曲なんですよ.…涙
楽曲、メンバー選びなど人気に直結するモノはもう運営にしかどうにも出来ない…ので、良いなと思う楽曲等はSNSで褒めまくるようにして偉い人の目につくようにしますか…(でもハニーデューみんなで褒めまくってMV回したのにまた平坦な曲になっちゃったのでもう何やってもダメなのかな。)
特に聞きたい曲でもないのにMV回しまくったり、グッズ等に大金を費やしたり、平日のライブや地方ライブに毎回行けるおひさまなんて一部しか居ないでしょう。
今の不調に関して絶対おひさまは悪くはないんです。ファンは頑張る側じゃなくて癒やされる側。でももうファンすら頑張らないとダメなとこまで来てるので、何かちょっとは推しグループのために頑張るしかないですよね
そんな中、おひさまのおかげで日向坂の新規ファンが増えたという良い話を最近聞いたのです。
「ANNXSPライブ」では、日向坂46だけでなく他のアイドルグループやアーティストさんも多数参加されました。普通の人なら、自分の出ているアーティストにしか興味がいかないでしょう。しかし、Xで他のグループのペンライトカラーを広めたり、日向坂以外のアーティストのときにペンライトの色を考えて輝かせたり、ちゃんと曲を聴いて楽しむ姿勢を見せたりと真摯な対応をしていて、「おひさまが良い人たちだから日向坂も気になった!」等の意見が多数見られました。
確かに、自分の推すグループを全力で応援してくれる団体がいたらその人たちの推すグループも同じく応援してあげたくなりますよね。これがファンの輪を広げるってことか…と嬉しくなり、またおひさまを誇りに思えました。
大変失礼な話、おひさまは、他の坂道グループと喧嘩し、坂が違うだけで悪口を書き込む嫌な人たちに見えていたことがあります。迷惑行為などで悪い話が有名になったりもしましたね。
しかし今回のおひさまを見て、おひさまの名前にふさわしいあたたかい人たちになっていて、自分の偏見は間違っていたんだなと反省しました。
多くのおひさまにできる、日向坂のため、また共演する人たちやそのファンに歓迎されるためにできることは、「誰に対してもあたたかく接すること」だなと思いました。
乃木坂、櫻坂、日向坂で潰しあってる「他の坂道アンチ」がいますが、これがなくなるだけで3つの坂はどんどん進化していけると思うのです。
乃木坂や櫻坂が好きってことは、日向坂を好きになる素質もあるってことです。逆も然り。
なのに自分の推す坂道を貶す人がいたら「この坂のファン嫌い、この坂自体も嫌い」になりかねません。実は僕も日向坂アンチを見かけてから一時期櫻坂や乃木坂を嫌いになりかけました。また好きになりましたが。
日向坂ファン内で他のグループに対して優しく、あたたかい気持ちを持って接していくことがグループ強化になる鍵となっている、と僕は確信しています。
まずは共演することも多い姉妹グループにあたたかく接すること、これが人によっては簡単ではないかもしれませんが、まず誹謗中傷をやめること、またやめさせることから始めてみたら大きな一歩になるのでは、と考えています。