マスカーニャを救いたい
こんにちは!そいまんです!
僕は昨日こんなツイートをしました
そして、今日勇気を出してマスカーニャデッキを握りジムバへ向かいました
今回の記事はマスカーニャデッキを使った感想と改善点
合うカード予想を書いた記事になります
マスカーニャ好きの皆さんもマスカーニャ好きじゃない人もぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。
マスカーニャはこちらです
結果報告
ジムバトルは全三試合でした
結果はこちら
ドラパルト ❌
赤ロスト ❌
サーナイト ❌
はい、全負けでした
本当に悔しいです
ドラパルトの負けた要因
ドラパルトの負けた要因として大きかったのはポッポがやられたのがデカかったかなと思います、盤面がポッポ・マスカーニャ・ニャオハでした
この状態でポッポを狙われてしまうとマスカーニャとニャオハだけの盤面になり新たにポッポを出したとしてもドラパルトで狙われてやられてしまうと言う感じで盤面キツキツでしたなのでそのまま倒され対戦終了という感じ
赤ロストの負けた要因
赤ロストの負けた要因としては後攻1ターン目からウッウを撃たれて倒されました
まぁこれは事故りやした
サーナイト
サーナイトに負けた要因としてはデヴォリューションを撃たれたのとマシマシラを2体展開されたのがきつかったです
飴で基本的に進化するしサナがずっと準備して一気にマスカーニャを2対落としたのでまじで上手な方でした、プラスアルファマシマシラが結構しんどくマスカーニャの特性がこっちに返ってくるのでただでさえ非エクで高火力を出すサーナイトに特性を使ってマシマシラに返されるとこちらがしんどくなるだけでしたなので迂闊に特性が使えずそのままボスでぶっ飛びましたね
マスカーニャを使った感想
・マスカーニャを使った感想は前にダメカンが特性で乗らないのがきつい
・安定感があんまりない
・あんまり特性で倒せない
・マシマシラとピジョットが無茶苦茶重要
この4つです
・マスカーニャを使った感想は前にダメカンが特性で乗らないのがきつい
マスカーニャの特性は草エネをトラッシュしてベンチポケモン1匹に3ダメカンのせる、でマスカーニャの技が相手のバトルポケモンにダメカンが乗ってれば120ダメージ追加の220ダメージになるわけですよ
ただしベンチだと
だから大体のルール持ちは展開してすぐはあんまり倒せないんですよね
それが結構しんどい
・安定感があんまりない
マスカーニャはリザードンと似た構築なんですが動きがあんまし違うんですよね
しかもドラパが無茶苦茶多くて普通に展開が遅れるとやばいです
あと、ピジョットがいないと本当にしんどいです
・あんまり特性で倒せない
マスカーニャの特性で盤面崩壊できるかなと思いきやドラパルトで盤面崩壊される側でしたね、マスカーニャとマシマシラを使ったとて60ダメージ
最近の2進化のタネポケモンとやらは70HPと微妙に特性で倒せないんですよね
僕はこのジムバで70タネポケモンが大半嫌いになりました
・マシマシラとピジョットが無茶苦茶重要
マシマシラが必要な理由としてマスカーニャの技とマスカーニャの特性どちらとも相性がいいからです。
マシマシラがいればマスカーニャの下技を使う際打点が上がるためおすすめ
マスカーニャの特性だとベンチにしか攻撃が通らないのも注目
しかもドラパルト相手で少し有利になるので絶対必要と感じました
ピジョットは言わずもがな普通にいないと安定しないことが多いからです
エネルギーやサポート、グッズなどマスカーニャデッキを使うと要求が常に多くなってきます、その中ピジョットがいないと攻撃または倒す要求が満たせなる可能性が非常に高くなるからピジョットは絶対必要だと感じました
ロスト型意外とありなんじゃね?説
マスカーニャデッキって安定性があんまりないと書いたんですが、原因が山札を引くカードがあまりないからだと個人的には思いました
ドラパルトデッキには大体ドロンチが入ってて特性で山札をガンガン引けるので安定するんじゃないかなと、でマスカーニャでピジョ型が結構合うとは思うのですがロスト型もアリなんじゃないかな思いましてですね
マスカーニャが展開できてなくともウッウとかで攻撃できるのは普通に嬉しいし山札がいっぱい引けるんで安定感は増えるんじゃないかなと思います
しかもミラージュゲートで悪エネと草エネ持ってきてマシマシラにつけるとかもアリなんじゃないかなと思います
ドラパルトとリザードンには少し有効になるかもと期待を寄せてます
合いそうなカード
最後に
今回、マスカーニャを使ってみたけど僕の構築センスが本当に終わってたのでマスカーニャの師匠いたら教えてください
マスカーニャを救いたい、みなさん泣いてる彼女を救ってあげてください
以上です、ちょっと変な文章多かったかも知れませんでしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!