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ふわっと理解するDX~体験型消費~




1.はじめに

こんにちは!最近、耳にするのが「体験型消費」という言葉。
なんだか難しそうだけど、実は私たちの身近にあるものなんです。

今日は、そんな「体験型消費」について、ふわっと理解してもらえるようにご説明します。
きっと、これを読んだ後に「ふーん、なるほど」と思ってもらえれば幸いです。


2.体験型消費とは何か

まず、「体験型消費」って何?と疑問に思うかもしれません。
簡単に言うと、モノを買うだけではなく、そのモノを通じて得られる体験に価値を感じる消費のことです。

例えば、美術館で絵画を見る、や、陶芸体験など、買ったモノ自体の価値ではなく、ではなく、そこでできる体験に価値を見出すというビジネスモデルです。

以前は、商品そのものの「質」や「機能」が消費の中心でしたが、今ではサービスを受けた結果得られる体験そのものが重視されるようになっています。
これが「体験型消費」の基本的な考え方です。


3.具体例は?

では、もう少し具体的な例を見てみましょう。
たとえば、最近人気の「グランピング」がわかりやすいかもしれません。
グランピングは、普通のキャンプよりも豪華な設備やサービスが用意されていて、自然の中で快適に過ごせるというもの。
ただテントで寝るだけではなく、自然と触れ合いながらも快適さを楽しむという「体験」がメインです。

他にも、ライブコンサートやスポーツイベントも体験型消費の一例です。
チケットを買うこと自体が目的ではなく、そこでしか味わえないライブ感、アーティストとの一体感、友達との思い出作りが、消費の価値となっています。

また、最近はカフェでも「体験」を売りにしているところが増えています。
例えば、内装が独特で写真映えするカフェや、手作り体験ができるカフェなどがそれに当てはまります。
ここでは、ただコーヒーを飲むだけでなく、その場の雰囲気や体験そのものが大切にされます。


4.体験型消費とDXのつながり

では、体験型消費とDX(デジタルトランスフォーメーション)がどう関係しているのでしょうか?
実は、DXの進展によって、体験型消費がさらに進化しているんです。
たとえば、オンラインでのライブ開催がその一例です。

最近では、新たな旅行先の開拓としてSNSが利用され、予約もインターネットで行うことができるところが増えました。
これも、デジタル技術を使った「体験型消費」の進化形ですね。


5.おわりに

体験型消費というと少し難しく感じるかもしれませんが、実は私たちが日常で楽しんでいることがその一部なんです。
次回何かを購入するときには、どんな体験ができるかを考えてみると、より一層楽しみが広がるかもしれません。

これからも、デジタル技術と共に進化する体験型消費に注目して、楽しい体験をたくさんしていきましょう!

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