【よくある質問集】BOKUMO.取り扱いテスト関連【2024/6/5更新】
こんにちはこんにちは!SIPPO-HAPPOスタッフしゅうです!
BOKUMO.取り扱いテストについて、よく質問をいただく内容をQ&Aにまとめてみました〜!少しややこしいところもあるので、みなさまご一読いただけるとうれしいです🥺
今後、随時更新していきたいと思います〜!
Q:BOKUMO.の取り扱いテストに合格して取り扱っていますが、転職して別のサロンで引き続き使うことはできますか?🆕
BOKUMO.の取り扱い許可は、「店舗」ではなく、「合格したトリマーさん自身」にお出ししているという形が近いです。
ですので、転職して別のサロンや職場に移られた場合でも、その新しい職場で引き続きBOKUMO.を取り扱うことが可能です。
その場合は、そのトリマーさんが所属している店舗などの情報を修正する必要がありますので、転職が決まった段階で「いつから新しい職場で働き続けるのか」や「新しい職場の情報」などを、メールフォームや弊社公式LINEなどでお知らせいただければ幸いです。
なお、転職する前のサロンに、転職するトリマーさん以外にBOKUMO.取り扱いテストの合格者がいない場合、該当のトリマーさんが退職した時点でBOKUMO.の取り扱いは行えなくなります。あらかじめご承知おきください。
Q:BOKUMO.の取り扱いテストは、店舗スタッフの全員が合格する必要がありますか?
取り扱う店舗でひとりでもテストに合格していれば問題ございません。
本テストの趣旨としては信頼できるプロの可視化が目的であるため、「店舗」に許可を出すというより、「このお店には信頼できるプロがいますよ」という形で、取り扱い許可を出しているというイメージです。
従いまして、もし合格されたスタッフの方がそのお店から退職されることがあれば、そのときは店舗での取り扱いも行えなくなるので、その点はご注意ください。
Q:申し込みフォームに、SNSやWebサイトのURLを記載するのを忘れました。大丈夫でしょうか?
大丈夫ですが、テスト合格後の取り扱い許可のご連絡が遅くなる恐れがあります。
弊社としましては、お店のSNS情報やWebサイトの記載も、BOKUMO.取り扱いを許可するにあたって重要になるため、そちらの確認なども行い、法に触れる記載などがないことを確認の上で、最終的に取り扱い許可のお知らせをしています。
記載がない場合、URLをお伺いしたり、弊社側で調査したりする必要があるため、大幅に時間がかかります。お申し込みの際は、SNSやWebサイトももれなく記載していただけますよう、よろしくお願いいたします。
Q:試験の申し込みをしましたが、当日になってもテストに関するメールが届いていないです。どうすればいいでしょうか?
まずは、使用しているメールボックスの「迷惑メール」を探してみてください。それでもメールが見当たらなければ、メールフォーム( https://sippohappo.raku2bb.com/contact/index.php )からお早めにお問い合わせをお願いいたします。
なお、キャリアメールアドレス(@docomoとか、@auとか、@softbankのアドレス)については、メールボックス側が自動的に迷惑メールの判定をしてしまうことが多いため、弊社としては非推奨です。フリーメール(@gmailとか、@yahooとか)のアドレスをご利用いただくことをお勧めします。また、ボックス側の設定を確認していただくようお願いいたします。
こちらからのメールが受信側で迷惑メールボックスに入ってしまっている場合ですと、お問い合わせをいただいても、そのお問い合わせへのお返事メールがやはり迷惑メールボックスに入ってしまうおそれが高いので、お問い合わせいただいても連絡ができません(涙)
お手数ですが、「フリーメールのご使用」と「迷惑メールボックスの設定の確認」の徹底のご協力をお願いいたします。
Q:途中退室はして大丈夫ですか?
オンライン受験という性質上、不正防止のため、途中退室や移動しながらの受験など、目立つ行為はしないようにお願いします。
体調不良など、やむを得ず退室する場合は、その後の日程での再受験をお願いいたします。
Q:受験するけど落ちるかもしれない。その次の日程は申し込んでいいですか?
申し込みは1回ごとに受験が完了してからでお願いします。
たとえば、5月と6月にそれぞれテストがある場合、5月に申し込んだ場合は、5月のテストが終わってから6月に申し込んでください。
5月に申し込んでいない場合は、6月に申し込んでも問題ありません。
Q:テストに申し込みましたが、ZoomURLはいつ送ってもらえますか?
申し込みデータの取り扱い都合上、ZoomURLの記載のあるメールは概ね試験日の前日中に配信をすることが多いです(今後効率化を目指します)。
すみませんが、しばらくお待ちください。
Q:リスタ会員です。リスタ限定のテスト日程のとき、見学のみしたいのですが、その場合はフォームへの申し込みは必要ですか?
申し込みは必要ありません。普段のリスタのライブ配信講座のように、リスタ内にZoomURLへの入口が表示されますので、当日はそちらから参加してください。
Q:リスタ会員です。解説講座は、メモしても大丈夫ですか?
メモしても大丈夫です。ただし、そのあとの日程のテストで、そのメモを見ながらテストを受けるのはNGです。
あくまで、自分の学習に役立てる目的に使ってください。
Q:これまでBOKUMO.の取り扱いをしていましたが、もし2024年3月中に合格しなかったら、4月以降はBOKUMO.を使えなくなりますか?
2024年3月中に合格できなかった場合、4月1日以降はBOKUMO.の「新規の仕入れ」ができなくなります。その時点ですでに購入してある在庫が店舗にある場合は、その在庫はご販売、ご使用いただけます。
その場合で新規の仕入れを行いたい場合、次回のテストに合格することで、再度取り扱いが可能となります。
Q:BOKUMO.の取り扱いテストは、事前に講座などはありませんか?
事前講座はありません。
BOKUMO.のテストは、「合格するために受ける」というよりは、「店舗運営上、知っていていただきたい基礎が身についているかチェックするため」に受けていただきたいと思っています。
逆に、店舗を運営する上で必要なことをしっかり学んでいれば、どの問題も迷いなく解け、合格できるはず……と考えています。
Q:範囲はどのようなものですか?
・科学基礎(高校科学範囲)
・イヌの栄養学基礎
・イヌの身体基礎(構造や働き、ヒトとの違いなど)
・イヌの皮膚応用(ケース別の技術選択等)
・法律(店舗運営上必要な知識)
・動物福祉/倫理
・接客
です。
Q:テスト後、正答や問題を共有してもらえませんか?
オンライン試験という性質上、テスト内容や正答はかなり厳密に管理したいので、正答や内容の共有はいたしかねます。
恐れ入りますが、不正防止のため、どうぞご了承ください。