VDMXでエフェクター濃度をつくる
りけいです
珍しくVDMXの話です
こんな絵作りたくない?
これと
これがまじった
こんな絵
レゾじゃないとできないかなーって思ってたけどいろいろ他の人のやつ見てたら実装の仕方思いついたのでこれの作り方のメモです
★集合体エフェクトの Dry / Wet を実装する
かんがえ
A. さしてるエフェクトのDry / Wet 全てにアサインする
→死ぬほどめんどくさい
B. Dry / Wet をボタンでアサインを組み込む
→めんどくさい
C. Pre-FXをミラーリングしてそこにFXをさして濃度を相互調整
→これが一番現実味ある
今回使うもの
・FXをかけたいレイヤー (pre_FX)
・FXを乗せるレイヤー (FX)
・TCM
以下のようにつっこんでく
Pre_FXはいつも通りに使う感じのレイヤー
FXだけちょっとめんどくさいからこんな感じに設定
次にTCMの右と左にそれぞれの濃度をマッピング
するとこの動画みたいになる
TCMをガシガシしても出てる絵はそんなに変化しない感じ
で, FXのレイヤーの方にエフェクト足してく
そんでTCMを動かすと
こんな感じにできる
レイヤー数増やしちゃうからすでにたくさん使ってると大変だけどなんだかんだなんとかなる感
それで, 実際フェーダーとかに刺マッピングは, FX混ざった後の group の濃度にマッピングしてやれば色々使い勝手がいい
これがあるだけでかなり幅が広がる気がする
複数レイヤー混ぜたとこにFX置きたい場合は混ぜたやつをグループ化して, そこに乗っけてやるといいと思う
一例に僕の構成のレイヤーですん
Group 1, 2 でそれぞれのレイヤー作ってあって別々に濃度つけれるようにしてあるん
べんり
出てきそうなしつもん
Q. 色とか D/W 変化して欲しくないFXはどうしたらいい
A. Pre-FXレイヤーに刺すと今回のTCMにかかわらず出るんでそれで対応して
Q. めちゃくちゃ重い
A. なんか複数実装するといきなりぐわっと重くなるけど性能で殴るしかないと思う
ぐらい
何かあればご連絡くだされ
これ今回のサンプルですん
おしり