見出し画像

ビジネス&プレイ!企画も遊びもLINEから! 〜MessagingAPIを用いたCRM戦略〜

先日はセミナーに登壇させていただきました。
ご来場頂いた方、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
先日のセミナーの内容を今一度noteでもご紹介させて頂ければと思います。

前半はビジネスパート、後半はイベントプレイパートという形式になっています。
正直会社の営業目的で書いても仕方ないので前半は割愛します。

前半:ビジネスパート

前半は主にはLINEの公式アカウントをデータベースと上手く組み合わせて、
公式アカウントのお友だちを、顧客管理システム(CRM)で管理し
お客様との関わりを深く持っていって、システム面でもより便利に例えば
出前の注文システム等を実装したら顧客にとっても企業側にとってもより良い未来が開けるでしょうという話でした。

LINEには多くのAPIが公開されている為、個人を識別したデータの送受信が可能です。

例えば好みのジャンルを登録して貰って、そのジャンルを好んでる人にだけそのジャンルの情報だけを表示等もできますし。

もっと更に絞り込んで、会員サイトの様な形にして、更にその中でイベント申込みなんてこともシームレスに行えるようになります。

そしてその申込み情報を元にリマインドメッセージ配信であったり、
ご来場後アンケートなんてことも全てすぐ行えます。

さらにさらにLINE Payなんかもくっつけてしまえば決済まで全部シームレスになっちゃいます!

なんてお話です。
実際どうやって作るの?って話は他の人がいろんな所に書いてるし、
正直言ってLINE側のリファレンスを読んだほうが最新の情報かつ間違いがない情報だと思うのでそちらをご確認ください。

※僕はそれで飯食っていると言っても過言ではないレベルには作れるので別途LINEを活用したこんなシステムって作れるの?作り方は?なんて質問はして頂ければお答えします!!!!!!!!!!!!!

法人利用であれば弊社の営業つれてお伺いさせていただくので、ご連絡頂ければ幸いです。

後半:イベントパート

はいここからが本番

とりあえずここからのページパラパラ流し見してください。
一気に要約します。

当2013と、私の思想の話です。
後は小手先の手段の話です。(キャッシュレスのくだり)

当2013は、全てが始まったあの”2013年”のコミュニティそのもの、
及び勢い、文化の再構築、再興を目的とした集団です。

この際2013年になにがあったかは語りません。
貴方の2013年を思い出してみてください。
一番最初に思い出したそれです。それの再興です。

もう一つの目標は
「元アイドルのセカンドキャリア形成、現役アーティストの複収入の支援」
になります。

正直長い事オタクしてれば、アイドルやらアーティストやらのお金の流れは嫌というほどわかります。

故に我々応援する側が更にうまく支援すべき部分はそこなのではないか?と思った結果でございます。

特に元アイドル、我々オタクは無茶苦茶世話になったんだから少しぐらい恩返しすべきなんじゃないかと思います。
少なくとも自分はしたいと思ってます。

我々が出来る事は環境を用意する事、その運用支援をする事で(”応援”ってのも運用支援に含まれるって思ってます)

演者出身の人間に出来る事は積み上げてきたプロップスを活かして、
次の文化を作る事だと思います。

その両者の力をうまく合わせればきっと更にもっと良い未来が見えてくるはずです。

ってかまず我々の毎日毎日の明日が楽しくなると思います。
なのでとにかくいろんな人を巻き込んで”イベント”を打っていきたいなって思っています。故の次の施策がこれです。

イベント諸々をキャッシュレスにしてオンライン化しちゃおうぜ。
更にオンラインとオフラインイベントを交差させる事でもっと面白い物つくれんじゃね?

で更にその座組そのものをいろんな人に気軽に使ってもらえるようになればどんどん面白いイベントが量産されんじゃね?
それこそがコミュニティの再構築ナノでは?

って話です。具体的に提示したほうがわかりやすいかな?って思って形にしているだけなので内容ははっきり言うと、なんでも良いと言えばいいです。

私が一番伝えたい事

みんなでより良い文化を作る為に行動してみないか?
形はそれぞれ全員自由でいい、僕の力が必要であれば貸す。
貸せるように頑張る。だからみんなで情報交換して次へコマを進めないか?

という事です。
この記事を読んでいただけて、少しでもなんだこれは?つまりどういうことだ?どうしたらいいんだ?みたいに思って頂ければ幸い。
取り急ぎTwitterのDMで連絡ください。 @re13kun

いいなと思ったら応援しよう!