ビジネスクラス搭乗記の施策について
ビジネスクラス搭乗記を立ち上げてから約1年半が経過しました。ニッチな分野を攻めているので、ページビューこそ多くはありませんが、想像以上の結果が出ているので共有します。僕が行った施策を以下6点、1つずつ解説していきます。
1.ある分野に特化したコンテンツ
2.大手が参入してこない分野
3.ニッチな分野でも、広告主がいる
4.広告がコンテンツの一部になる
5.コンテンツがオリジナルで、他者が容易に真似できない
6.出口は売却予定なので、個人の色をつけない
1.ある分野に特化したコンテンツ
1つの分野に特化したコンテンツを発信し続けると、関連記事と内部リンクがどんどん構築されていきます。読者も1ページだけでなく色々なページも読んでくれています。結果、サイトの回遊率があがり、滞在率、1人当りのページビューが上がります。コンテンツを一極集中させる事により、ノイズが減り、メンテナンスが容易になります。
コンテンツやリンク先が古くなったり変更があれば、ただちに修正、追加のアップデートを加えています。
回遊率に関しては、まだまだ改善の余地があるので、今後もう少しサイトの修正を行っていく予定です。自分の興味がある分野でないと継続できないので、自分が得意な事をテーマにするのが良いです。僕は仕事で頻繁に飛行機に乗るので、嫌でも続ける事ができています。
ここから先は
1,361字
¥ 800
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?