【失敗】サイトの売却に挑戦しました

※この記事はオンラインコミュニティ「旅ビジ」でも公開中の記事です。旅ビジでは他にも海外情報をたくさん公開しているので、こちらに入会するのがオススメです。

僕は現在ブログを2つ運営しています。「Last Day.jp」と「ビジネスクラス搭乗記」です。ビジネスクラス搭乗記は、2015年から運営を開始していて、その名の通り、ビジネスクラスの搭乗記をメインに記事を書いています。

「ビジネスクラス搭乗記.COM 」を運営する上で意識しているのは以下の点です。

●特化したコンテンツを発信する

(コンテンツが特化されていると、関連記事が読まれる可能性も高く、滞在率、1人当りのページビューが上がります。コンテンツを一極集中させる事により、ノイズが減ります。メンテナンスも楽になります。これは当たり前の話ですよね。前述した通り記事数が増えすぎるとメンテナンスにリソースをさけなくなるので、自分が管理できる範囲の記事数を保つようにします。)

●その分野のスペシャリストになる

(同じ分野について書いているブロガーは周りに必ずいます。ちなみに全く参入者が居ない分野は、読者も広告主もいないという事なので僕なら手を出しません。

周りのブロガーと同じようなことを発信しているだけでは、ダメです。その分野では「誰でにも負けない! 」というくらいの意気込みで質の高い記事を投稿します。ユニークで真似できないようなコンテンツを作ることも大切です。)

●継続的なメンテナンスを実施

(ブログの運営において継続的なメンテナンスはとても大切です。せっかく良い情報を見つけたのに、内容が古くて使えないと、ブログだけでなく編集者の信用まで失墜します。逆に情報が常にアップデートされているサイトは信頼性も高いですよね。読者にとって良いことは、検索エンジンにとっても良い事です。ブログを運営する上で「情報の鮮度」は生命線です。)

ここから先は

1,017字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?