
メルカリで得る文章テクニックってやつ。
ところで皆さん、メルカリって使ってます?
ウチはたまに使ってます。インターネットショップサイトではamazonとヤフオクとメルカリでは利用者層が微妙にちがく、したがって各所にしか売っていないケースがあるのでインターネット行脚しないと手に入らない物は少なくない。どこのサイトにも限らず、刀剣を買うのはやめとけ、マジで。色々大変。
じゃあメルカリでなんかnoteに関係ある話があるかというと、あるます。
メルカリに限らず、あの手のユーザー販売サイトは売り文句を参加者本人が書かないといけないので、買い手の視点に立った文章が書けているかどうかが読み比べると一発でわかる。なにも長文を書かなくてはいけないって話ではない。
端的に言うと、買い手が知りたいのはほぼほぼ、その商品が購入要件を満たしているかどうか、だ。例えば、Switchの仕様とか、公式サイトで見ればいいからそんなことは書かなくても良い。無駄である。
必要なのは新品か中古か、使用度合いはどの程度か、欠品はあるか、あと傷や不具合の程度だ。もちろん写真と相場具合もだいじだが。
同じ値段でも、必要な情報が載ってないエントリーは当然優先度合いが下がって売れ残る。読み手の思考を踏まえていない、というわけ。
メルカリ、noteにかぎらず、UGCサイトの場合は書く時はなんか心のゆとりとかがなく…書き手の視点だけで書いてぶっ放してしまいがちだが、ちょっとこう、読む側の立場に立った思考に立ち返ると書く時にもちょっとクオリティをあげられる、かもしれない。
戦場へ
まあ、メルカリに限らず、ネット中古サイトは相場があまりにも見極めやすく、お値段が横並びになりがちなので掘り出し物、とかを見つけるのは非常に難しい時代かもしれない。
それはさておき、たまにはすでに売れた商品の紹介文とか読んでみると、またちょっとした発見があるかもしれませんね。
今回はここまで、またな。
現在は以下の作品を連載中!
ここから先は
ほぼほぼ日刊パルプ冊子
パルプスリンガー、遊行剣禅のパルプ小説個人誌です。 ほぼ一日一回、1200字程度の小説かコラムが届きます。 気分に寄っておやすみするので、…
ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL