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ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム・JRTA攻略記録【四日目】

奪われゴーレムリベンジ

大砲だけ出しても杭で固定しないと発射の反動で吹っ飛んだ大砲に自分が撃たれるので、初手、大砲とゴーレムの頭と杭で砲台作成を試みる。
しかしブループリントがないため組み上げるのも少々時間がかかり、リングが狭いのにゴーレムの攻撃範囲が広いのでなかなか隙がない。
それこそ壁際で攻撃を喰らおうものなら自分が電流フェンスの餌食になって妖精消費必至。
大砲を当てることさえできれば効果はあった。しかし、ミネルゴーレム搭乗時でも同じだが、かなりじりじりとした後退なので何度も連続で当てる必要がある。バッテリー消費も激しいのでなかなか効率よくいかず。苦労して設置しても奪われゴーレムに壊されるし。
あとは盾に大砲をスクラビルドしてみるか。と試してみたところ、
あ、多分これが正解だ。
少しずつ追い詰めて、ついに電流を食らわせることに成功。
勝ち目が見えてきた…!

何度か食らわせて後半モードに進ませることに成功。
とはいえ、大砲と盾の消費も激しく、さすがに倒すのは無理だろう。と思ったのだけど、向こうがフェンス近くに立ってくれがちだったこともあってあと少しまで追い詰めた。
あれ、勝てそう…!?
しかし盾も大砲も尽き、あとはひたすらチマチマと削るしかないのでとにかく色々なものを投げて悪あがきしてみる。あ、電気の実とか氷の実とか効いたんだ!? スタンは爆弾でなくてもよかったのか! それならと一瞬凍ったところにダメ元で両手剣にコログの葉をつけたうちわで扇いでみたけどダメですよねそうですよね。
もうフェンス目前という場所ならハンマー系の叩きつけ攻撃でもいけるようだ。届かない位置でやると反撃されてしまう。
なんとか料理で延命しながら削っていたが、あと数ドットというところで敗北。
いや、でもこれはいける。途中の戦いでできるだけ盾を消費せずに来て、初手から大砲盾で無駄撃ちしないようにいけばきっといける。

最終戦へ向けて計画立案

ガノンドロフ戦までの道筋が見えてきたので方針を変更。
まず、ボルドゴーマ戦では盾温存のためロケット盾の代わりにバネを使う。繰り返し使えるのでそのままオクタコス戦でも流用できるし、扇風機に必要だった大きなゾナウバッテリーをゴーレム戦に回せる。一石三鳥。
クインギブドの後半に湧いてくるザコギブドははじめ無視していたのだが、たかってきてこちらの溜め攻撃をキャンセルされるのがウザすぎる。次からは巣を破壊する方向でいこう。

そして奪われしゴーレム戦。
向こうの攻撃をかわしつつ、できるだけフェンスに近いところでスタンさせてとにかく撃つしかない。最序盤に始まりの空島で集めた大きなゾナウバッテリーがここで効いてくるとは……!
あと、電流フェンスに当てたあともう一回当てられることに今更気付いた。これはありがたい。
か、勝てたぞー! ついに賢者レスで5ボス撃破!
ここであの人登場。初めましてですね。色々ショートカットした場合の辻褄合わせのようなもので、通常通り4地方クリアしてからハイラル城(上)のイベント終えてると出てこないんですよね。

予想していたことではあるが、大砲ビルド盾は消耗が激しいので、この時点で残ったのは壊れかけの王家の盾一つだけ。
ラッシュで一度もミスしないならこれでもいけるだろうが、ここから始まる怒涛のファントムガノン&本物ガノンドロフ戦をこれだけで戦えるほど上手くはないのである。
そしてまたファントムガノンはラッシュのタイミングがとりにくい。意図的にとりにくくしてるでしょこれ! とはいえファントムガノンは通常プレイ時にも散々戦っている相手なので言い訳が効かないのである……。戦闘を避けてばかりいると最後に困るのはなかなか意地悪でよい。
案の定、早々に盾を破壊され、武器も尽きて終了。

ボコからモリブリンまでの軍勢が大量に落としてくれるもののその頃はこちらも手持ちがいっぱいで、消費して枠が空く頃まで残っていれば補充ができるのだが。
ファントムガノン戦に入れば瘴気武器が手に入るとはいえ、これで攻撃すると瘴気ダメージを食らうので文字通りの諸刃の剣。最終的には使わざるを得ないにしても、あれは基本、スクラビルドに使うものであろう。強化素材としては超優秀。
魔王の弓もハートが多い時は最強なのだが4つでは使い物にならない。
というか、いつかのオクタコス戦では武器がたくさん落ちていたはずなのに、今回も前回も皆無だった。どこいった!?

武器が消える謎

軍勢の遺品である武器や盾が消える原因やタイミングをまず研究して、できるだけ長くフィールドに残すための方法を探る。
こういう情報は攻略サイトよりもむしろ動画などの方が答えが出ている可能性が高いが、余計な情報も仕入れかねないのでとりあえず自分で検証。
何度か試したところ、オクタコス戦のあたりにはもうほとんど消えている。
フリザゲイラに吹っ飛ばされたとかボルドゴーマに爆破されたとか、どこが原因だ? 最初の頃は結構残っていたのに、あれはたまたまだった?
あ、もしかしてアレか。フィールド上に存在できるオブジェクトの上限。
ということは、ボコブリンの角だの爪だの矢束だのはできるだけ回収して綺麗にしておかなければならないということか。武器も使わないやつはできるだけ排除して、盾と王家シリーズの武器だけ残したい。
消える条件はどういう順なのだろう。出現した順なのか、一度ポーチに入れたらリセットされたりするのか、距離は関係あるのか。通常のフィールドと同じ条件だとも限らない。

ファントムガノンとガノンドロフが控えているし、もし途中の降下で妖精を使うとしたらそもそも1、2匹しか持ってこれないので、5ボスに入る前に妖精を使ってしまったら失敗扱いでやり直しというマイルールにしている。
タスクが増え、今まで安全な距離を保っていたものを素材回収のために動き回る必要が出てきたためか、失敗率が高くなった。敵が散らかした爪やら牙やらをひたすら拾い、半端な武器を拾っては半端な武器にスクラビルドして敵に投げて壊し、と一所懸命に働いているのに、死角から突っ込んできたボコの頭突きとかであっさり妖精召喚してしまう。
あんたたちが散らかしたのを片付けてるんだからお掃除の邪魔しないで!
ただ倒せばよかった頃が懐かしい……。
それだけ苦労してお膳立てしても、やはり気づけば消えている盾と武器。
NANDE!?

これを何度か繰り返し、どうにか奪われしゴーレム戦まで盾を残せた……。
王家武器も3つくらい残せたし、確実とは言えないが、一応方向性としては合っていたのだろうか。
結果、盾2つ残して奪われしゴーレム撃破。長かったなあ。
ファントムガノン戦に入り、まず刀持ちが5体。
これを倒すとおかわりが5体。うち1体は瘴気の湧きどころとなり、武器は刀→金棒→槍と変化。刀が一番ラッシュ取りにくいから逆にしてほしいのだが。
終盤、地面が瘴気まみれで足場がなくなる。
そういえば初見時のガノンドロフ戦も、普通に強化してきたしいけるだろと思って突っ込んだら予想以上の瘴気ダメージでサンサン料理が足りなくなり、普通に負けそうになって出直したのだった。

ラスボス模擬戦

対ファントムガノンを盤石にしておこうと、再び修行に向かう。
ついでにガノンドロフおじさんの下見しとくか、とクリア済みデータを使ってラスボス再戦もしてきた。軍勢戦のあと、5ボスは賢者ズが対応して即ガノンドロフ。
あれ、そうだっけ!? ファントムガノン軍団はあれか、4地方の異変クリア後に起きるハイラル城イベントのやつか。あの分もここで戦うとは、やはりブレワイよりもハードルが高い。しかしこのファントムガノンから瘴気武器が入手できるので、マスターソード無しの場合はむしろ出てきてくれる方がありがたいともいえる。

しかし、改めてラスボス戦してみて感じたが、ガノンドロフの本気モードは強いなあ。ブレワイの厄災ガノンとは別種の強さ。もしかしたらイベント進行度によって強さが変わる設定もあるかもしれないが。
前半はともかく、後半は厳しい気がする。これまでリンクがしてきたのと同じようにバク転でラッシュを避けられた時はうおおお!となったよね。
そうなのである、ラッシュが効かないのである。通常プレイならポーチも拡張されているので強い弓ゴリ押しでいけると思うが、なぜか剣で戦わなくてはならないような気持ちになってしまう。
そしてなんか波動拳みたいなやつはマスターソードなら撃ち返せる(歴代のボス戦オマージュかも)のだが、他の武器で殴ると一発で壊れる。マスターソード、ティアキンのストーリー上では非常に重要な位置にありながら、前作でめっちゃ鍛えたのに弱いと言われるけど、少なくともここはやはりマスターソードの意味がある。
ラストバトル終盤も視野に入り、また前半の軍勢戦をもっと効率よく進めるため行動範囲を広げずに強い素材を入手したい、ということで、スキップしていた魔窟道中のライネル、瘴気の手+ファントムガノン、白銀モリブリンを倒しに戻る。
ライネルは全敵の中で一番ラッシュ取りやすい気がするのでわりと問題ない。そのライネルから獣王の弓を入手しておけば瘴気の手もラクに倒せる。
倒していったほうが効率よかったのか。

こやつらを倒すために武器が二つほど壊れたが、最初の方は武器も手に入るので減った状態で来てもたぶん問題ない。どうせ全部は拾えないんだし。
おそらくこれが最終装備になろう。
とりあえず、ガノンドロフおじさんの顔を拝むまでが目標だろうか。

つづく

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