Googleマイビジネス登録の仕方
Googleマイビジネス
オーナー確認とは、これから作られるGoogleマイビジネスが、ちゃんと実在するサービスであるという証明をする作業です。
②:基本情報の編集
マイビジネス編集
Googleマイビジネスのオーナー確認(本登録)が終わったら、本格的にサービスの情報の編集ができるようになります。
Googleマイビジネス上で掲載できる情報は、次の通りです 編集して登録した情報は、早ければ3日以内でGoogle検索やGoogleマップに反映されます。あなたのサービスの情報を見たお客様が、あなたのサービスについて誤解が生まれないよう、正確に情報を入力していきましょう。
③:サービスにまつわる写真の追加
Googleマイビジネスではあなたのサービスの魅力を伝えるために、枚数無制限で写真をアップロードできます。
インターネット上で情報を探している人は、とにかくパッと目に入る「画像」に注目をする傾向が強いです。なので、アップロードする写真は、画質が良くキレイに撮れているものがおすすめです。
また、どんな写真をどんな割合でアップロードしていけばいいか?についても、ちょっとしたコツがあります。ポイントを押さえて写真を追加していきましょう。
さて、ここまででGoogleマイビジネスへの登録はできたはずです。しかしながら、Googleマイビジネスに登録しただけでは「使いこなしている」とまでは言えません。
Googleマイビジネスを使いこなすには、
クチコミ機能
も理解しておいた方がいいです
Googleマイビジネスの口コミ機能を理解する
Googleマイビジネスは、一方的にサービスの情報を露出させていくものではなく、「お客様とのコミュニケーションツール」としての役割も担っています。それが「口コミ投稿機能」です。
Googleマイビジネスのメリット・デメリットを理解する
どんなツールであれ、必ずメリットとデメリットは存在します。
Googleマイビジネスは、「インターネットユーザーにサービスの情報を分かりやすく届けて集客につなげる」というメリットは大きいですが、その反面、使い勝手に多少のデメリットもあります。
メリット・デメリットを踏まえたうえで、今後の運用をしていきましょう。