ご注意!! JRおでかけネットできっぷ予約→列車運休→自動払い戻しで起きたこと
JR西日本のおでかけネット(e5489)できっぷを予約していましたが、この大雨で特急が運休。未発券のままほっといた(指示通り)ところ、事件が起きました。
未発券の場合、何もしないという指示あり
未発券の場合、そのままで何もしない→手数料なしで払い戻し処理、とのことで、何もしませんでした。↓これ。
自動的に払い戻しされてないぞ
すると今日、このようなメールが。おいっ、払い戻しされてないじゃん!
カスタマーサポートに電話。
調べてもらったら「予約したきっぷで運休になった列車がない」と言われました。
いーや!そんなはずはない、私はJR運行情報だけでなく駅でも確認した、その特急は来なかった。再度、自信を持って主張した結果「運休情報の更新が遅れていた、確認とれた」とのことで、その場で全額返金処理してもらえました。めでたしめでたし・・・では無いだろ!
釈然としない
これ、もし私がメールに気づかず、電話で問い合わせしていなかったら?決済されそのまま引き落としされていたのでは・・・実際、そういう人が出てしまうのでは。
ここ数日、九州・西日本のJRはてんやわんや状態なので情報が錯綜し処理が遅れてるのかなぁと思いますが、お金が絡んでくるからね、きちっとやらないと絶対問題になる。
とはいえ、おでかけネットは超便利なのでこれからも使う
私はおでかけネットをJ-WESTカード作成した上で年会費を払って使ってます。一番の価値はなんといっても予約が何度でも変更可能な事。乗る列車を変えたい、ルートを変えたい、席を変えたいときに変更できる、これは旅の安心感・満足感をUPさせると思うよ~。
※予約しているルートによっては一度しか変更できないパターンもあるので要注意・要確認ですよ!