WEBサイトのデザイン観察 vol.1
WEBサイトのデザインを眺めるのがとても好きなので、以下のサイトのアドバイスしたがって、WEBサイトのデザインのポイントを書き出してみます。
https://www.webcreatorbox.com/tech/improve-design-skills
観察するサイト
今回はこちらのサイトについて考察します!
https://butfirstchillout.com/
デザイン観察
《好きなところ》
・缶に立体感がある
・色合い
・スクロールしたときのアニメーション
《なんのサイトか》
・リラクゼーションドリンクの商品紹介サイト
・人工甘味料や保存料を使っていない次世代リラクゼーションドリンク
・「Chill out」は、日本語で相手に対して「リラックスして」や「落ち着いて」という意味
考察:
・商品自体のデザインとサイトのデザインに共通点がある
《ターゲットのユーザー層を予想》
・ストレスをコントロールしたいビジネスパーソン
・ヘルシーなライフスタイルを送る自然派志向の方
考察:
・都会的なイメージ、職場のイメージから離れすぎず、リラックスした印象
《配色》
・白、銀、青(ブルーグリーン)
考察:
・色味がブルーグリーン系でリラックスできるイメージ
《書体》
・サンセリフ体、ゴシック体、手書き風フォント
考察:
・タイトルは缶のデザインと同じ書体
・スマート、スタイリッシュな印象
・「チルする?」のみ手書き風の書体、リラックス感がある
・文字が大きめ、スマホ画面でみたときに情報が得やすそう
《レイアウト》
・フルスクリーン、ヒーローヘッダー
考察:
・サイトのTOPで、商品名と画像がフルスクリーンで表示されることで、インパクトのあるサイトになっている
・スマホでスワイプしやすそう
サイトの説明をしてみる
リフレッシュしたいビジネスパーソンをターゲットにした、自然派リラクゼーションドリンクの商品紹介サイト。ファーストビューでフルスクリーンに立体感のある商品画像を使用しており、インパクトが大きい。ブルーグリーンをメインに使用し、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気になっている。
参考
ホームページの最適なレイアウトとは
https://www.bravo-web.com/news/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%81%A9%E3%81%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F
ヒーローヘッダー
https://webdesign-trends.net/entry/2985
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?