見出し画像

【番外編】ポスターのデザインの観察

これまでWEBサイトのデザインを観察してきましたが、
今回は番外編で、とっとり花回廊の写真コンクールのポスターのデザインを観察することにしました!

観察するのは以下のポスターです。

気づいた点を、以下の画像に記載した12点に分けて書き出します!

花回廊写真3

1.3つの画像が、グラデーションでつなげて使われている。右上の画像については、空の部分が白くなっており、白部分に募集期間が記載されている。

2.キャッチコピーが記載されている。背景の写真が鮮やかなので、黒地に白文字で記載。

3.「募集期間」が黒地に白文字でわかりやすい。縁が丸くなっている。年月日は、重要度に従って「年<月<日」の順に文字のサイズが異なる。注意書きは小さい文字で記載している。フォントがシンプルで、その他のフォントと雰囲気があっている。「▶(右向き三角)」も期間をシンプルに表現している。

4.タイトル「写真コンクール」が目立つように中心に配置されている。背景が情報量の多い(色鮮やかな)写真なので、白地の丸い形を置いている。丸の縁がイラストぽい。タイトルの文字のサイズは、ポスターの全文字の中で一番大きい。書体も、若干手書き風。

5.カメラのアイコンが使われている。イラスト風の雰囲気があっている。

67.情報がアイコン化されることで、情報が瞬時にわかる。色合いも、ピンク地に黄色文字、黄色地に赤文字と目立っている。

8.写真やイラスト(雨?)で親しみやすい雰囲気になっている。写真の周辺が白いイラスト風の縁で囲われており、背景の写真と区別がつきやすい。

9.過去のコンクールで受賞した写真。最優秀賞が最も大きい。額縁に入れたようなデザインになっている。写真の縦横がそろっており、左右のマージンが同じ。写真間の間隔も等しい。

10.2本の縦線で、花回廊のロゴと撮影期間などの詳細文をわけている。

11.ロゴの下に小さくURLが記載してある。フォントがそろっている。

12.「撮影期間」が黒地に白文字、「募集期間」と揃えてある。応募先、主催、問い合わせなどの情報が「/」で区切られ、シンプルでわかりやすい。

情報の優先順位を整理してみました。
(重要度が高いものを上から順に並べてます)

・タイトル「写真コンクール」
・アイコン「ジュニア部門開設」「ギフト入園券をプレゼント」
・募集期間
・過去の受賞作品
・キャッチコピー「この広大な敷地でとびきりの一枚を」
・花回廊のロゴ
・撮影期間
・応募先、主催、問い合わせなどの詳細情報

以上です!こういうポスターが作れるようになりたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?