スマホのバッテリーが不可解過ぎてクレーマーになった?
8月、南海トラフ地震の注意が必要と報道があった時
防災グッズを揃えながら、時々調子が悪くなるスマホのバッテリー持ち時間が短くなっていることが気になってしまった。
スマホは今や情報源であり、安否確認の為にも必要不可欠だと感じているので
思い切って新しい機種に変えることにした。
対応してくれたショップでは、新機種に変えたことで
「これで安心ですね。バッテリーの持ちも良くなりますよ」
と言って対応してくれた。
なのに!
バッテリーの持ちが全然良くないのだ。
このひと月前に,会社で使用するために購入していただいたスマホと全く同じ機種だった。
会社のスマホは1週間も充電要らずなのに、
私のスマホは1日おきか、毎日充電が必要なのだ。
どちらもほとんど使わない。
ほぼ連絡待ちスマホ。
LINEもネット検索もタブレットを使用しているので
着信を待つくらいしか役割を持たないスマホなのに!
2つのスマホのバッテリーをそれぞれ100%にした際に
表示される使用時間の目安は
会社のも6日と○時間。(実際には7日可能)
私のスマホは、2日と10時間。(実際には表示ほども持たない)
この表示の違いはなぜ?
この不可解過ぎる2つのスマホを前に
私の頭に浮かんだものは「初期不良」でしかなかった。
とりあえず証拠(?)として2台のスマホを持参し
購入したショップ(ソフトバンク)に行ってバッテリー表示画面を提示し
「この違いはなんででしょうか」
と説明を求めた。
ところが、説明してくれる前に発せられた言葉は
「2日持つならいい」
「私も同じ機種ですが毎日充電しますよ」
え? え? え〜〜?
聞きたいのそこじゃない。
それから延々とバッテリーを長持ちさせる方法を教えられた。
納得いかない顔をしている私に、修理に出さないとわからないが
3週間くらい預かると言われ、もう少し様子をみますとショップを後にした。
会社のスマホは同じ機種だがdocomoのものだった。
次なる目的地はdocomoショップだ。
ショップが変わればこのバッテリー持続時間の違いの説明をしてくれるかもしれない。
ところが、ここでも同じくバッテリーの持ちが良くなる方法を教えられ
スマホの電源は毎日切った方がいいだの
6日のスマホは持ち過ぎだの全く私の聞きたい答えは得られなかった。
こうなったらGoogleお客様相談室だ(スマホはGoogleピクセル)とネットでチャット形式の質問をしてみた。
ところが、ところが!
ここでもやはり表示の違いの説明はしてもらえず
結論から言うと「2日持つなら不良品の対象外」との返事。
もうモヤモヤが止まりません。
「それではハズレを引いたということですね」
とキレた返信をしてしまった。
不要なアプリは全て削除し
バッテリーセーブ機能など、できることは全てやっても
状況にたいした変化はなし。
古いスマホの電源も入れて比較したら
古いスマホの方が長持ちしてまた腹立たしさが増している。
あちこちで不満だらけの顔をしてショップを出てきた私を
対応していた店員の方は
面倒臭いクレーマーおばさんだと思っただろうなあ。
こんなことに詳しい方いらっしゃいませんか。
どうか私に納得できる説明をお願いします。
物事をうやむやにされて、違う観点で納得させようとしていないかと疑念を抱いてしまっているのだと思います。
「それはハズレを引きましたね」とはっきり言っていただいたほうが
余程スッキリするかもしれません。