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お客様は神様じゃない、友達だ!(レッスン力アップ講座3回目感想)

こんにちは、おちよです!

先日は、こんまり流片づけコンサルタント向けの講座「レッスン力アップ講座」の3回目(最終回)を受けました。

1回目の感想はこちら↓

なお、2回目の感想は書き忘れた模様。

この講座は、「ときめかないけど、捨てられない。。。」と悩んでいるお客様が、「残す」か「手放す」か、納得いく判断ができるように、質問したり話を聞いたりするスキルをつけていくという内容です。

そんな講座を2回受けてみて、わたしはあまりテンポ良く会話ができてないことが判明しました。

ゆっくりなのがいいよーー!
お客様も考える時間になるよーー!
というご意見もあり、「それはよかったー」って思うのですが、、、

いかんせん、なかなか次の言葉が思いつかずに、「うーんうーん」と考えているのも、しんどい。

というわけで、講座のアンケートで質問してみました!

「テンポ良く質問するためには、どうしたらいいですか?」と。

そうしたら、その質問が多かったみたいで、答えてもらえました!

いえーい!!

テンポ良く質問をする秘訣、それは

あまり考えないこと!
脳内に浮かんだことを、そのまま口に出すこと!

だそう!!

なんとびっくりな回答でした。。

事前に質問リストを作ってからレッスンに行きましょう!とか
場数を踏んで!とか、
そういう体育会系(?)なことを言われるかと思っていたので、、、

その後、ロールプレイイングのコーナー(片づけコンサルタント役と、お客さん役で、実際に会話をしてみる)があったので、あまり納得してないながらも、
早速実践してみました。

そうしたら、助かりポイントが3つありました。

助かりポイント1つ目

これは当たり前かもですが、質問がポンポン出てくることです。

今までは、脳内で「こういうこと聞いたらいいかな?」「でも違うかな?」と考えていて

「いい質問をしなきゃ」「鋭い質問しなきゃ」と自分でハードルを上げてしまっていました。

でも、考えないで話すようにしたら、ポンポン出てきます。

助かりポイント2つ目

お客様も、頭の中がスッキリすることです。

こっちがポンポンと質問するので、お客様もポンポンと答えていく。

その過程で、「あ!わたしって、菜箸を洗って使うって発想がなかった!」「料理の数だけ菜箸いるって思い込んでた!」みたいな気づきがありました。

別に、一発で真ん中に当てようとしなくてもいい。

何回も投げたらいいんですね。

助かりポイント3つ目

楽しい雰囲気になる!ということです。

わたしが、「うーんうーん」と考えていたときは、お客様役にもそれが伝わっているのか、カウンセリングみたいな空気感でしたが、

わたしが「考えなくていいんだーいえーい!!」って思って楽しく質問しているのも、お客様役に伝わっているみたいです。

見ていた先輩の片づけコンサルタントさんからも、「おちよちゃん、全然緊張しないんだねー!上手!」と褒めてもらえました(嬉しい)

あと、本当のお客様は片づけのサービスにお金を払うくらいなので、それはそれは「片づけ楽しくない、、、」って思ってる方が多いです。

なので、レッスンまで、おもーい雰囲気になってしまうより、楽しい雰囲気の方が「片づけって意外と楽しいじゃーん」って思ってもらえて、なんかいい感じなんじゃないでしょうか?

やってみた感想

なんというか、友達と会話してるみたいだなーと思いました。

講師の方のお手本を見ていても、「高校の頃からの親友!?」と思うような、ふざけてツッコミを入れているみたいな、そんなイメージを感じました。

(ただし、遺品の相談のときは、ふざけてなかったです。亡くなった人の思い出話を友達がしていたら、落ち着いて受け止めるだろうなって思ったので、ここも友だち理論は当てはまります!)

今まで、「お客様は神様」って意識していたわけではなかったけど、
なんとなく「せっかくお金払って受けてるんだから、それくらいのいい質問をしなきゃ!!!」と気合を入れてました。

その結果、考えすぎて質問できなかったり、重い雰囲気になってしまったりしていたんだなーと。

そんなわけなので、まだまだ質問力に成長の余地ありですが、
これからは「お客様は友達」という設定で、軽やかに楽しく、そして真剣に向き合っていこうと思います!

こんまり流片づけレッスンの案内やその他SNSは、こちら


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おちよ|快適な{家としごと}の自由研究者
いただいたお金は、動画編集ソフト買ってもっと見やすい動画作るとか、マイク買って耳に優しいラジオを作るとか、そういうことに使わせていただきます!てか、こんなところまで読んでくれて、ありがとうございます!!