M5PaperでVolumioリモコンを作るよ!②
GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)
↑のつづきでーす
さー、GUIっといきますよー。
まず前回の復讐、じゃなくて復習。
UIFlowを使って画面の要素を取り出して
この値をメモして~。なんて小技を前回書きましたけど、よくよく画面をみてみたら、上の方にPythonなんて文字が……
あれっ? もしかして?
とぽちってみましたら
わ~お!
なんと、Pythonでプログラムコードになってるじゃん!!(驚)(しらなかったw)
これそのままいただいちゃいましょー☆
※Pythonで書けるならこの環境でそのままつくっちゃってもいけそうですね。(今回はVSCode+PlatformIOでC++で行きますが、Pythonで書いた方がらくだったかも?)
タッチボタン配置
とりあえず、操作ボタン用に
と、3つのRectangleを用意することにします。(真ん中がプレイ・ストップ、左右が曲送り・もどしのイメージ)
Cで書くと
//Rectangle構造体
typedef struct {
int x;
int y;
int w;
int h;
} rect_t;
//ボタンの位置とサイズ
rect_t btns[3] = {
{100,650,100,100},
{220,650,100,100},
{340,650,100,100}
};
void TouchBtnSet()
{
//ボタンセット
canvas.drawRoundRect( btns[0].x, btns[0].y, btns[0].w, btns[0].h, 5, 15);
canvas.drawRoundRect( btns[1].x, btns[1].y, btns[1].w, btns[1].h, 5, 15);
canvas.drawRoundRect( btns[2].x, btns[2].y, btns[2].w, btns[2].h, 5, 15);
}
こんなかんじでっすね。再利用しやすいように構造体でつくってみました。(createCanvasやpushCanvasは必要だけど省略。前回の記事参照)
タッチセンサ認識
M5EPDのサンプルより
これを少しいじります。
typedef struct {
int x;
int y;
} Pos_t;
という構造体を作っておいて、
void TouchScan(Pos_t *p){
if(M5.TP.avaliable()){ // タッチセンサが生きていて
if(!M5.TP.isFingerUp()){ // 指が触れていたら(isFingerUpの否定)
M5.TP.update();
// サンプルより。二重に検出している。(そうしないと無入力でヒットし続けちゃう模様)
bool is_update = false;
int x;
int y;
for(int i=0;i<2; i++){
tp_finger_t FingerItem = M5.TP.readFinger(i);
if((point[i][0]!=FingerItem.x)||(point[i][1]!=FingerItem.y)){
is_update = true;
point[i][0] = FingerItem.x;
x = FingerItem.x;
point[i][1] = FingerItem.y;
y = FingerItem.y;
//canvas.fillRect(FingerItem.x-50, FingerItem.y-50, 100, 100, 15);
Serial.printf("Finger ID:%d-->X: %d / Y: %d Size: %d\r\n", FingerItem.id, FingerItem.x, FingerItem.y , FingerItem.size);
}
}
if(is_update) {
p->x = x;
p->y = y;
}
}
}
}
この関数に渡してあげると、タッチされたxとyになって返ってくるという寸法。
タッチボタン判定
これは先ほど作った構造体とタッチの場所を比較すればいいのでこんなかんじ
int TouchBtn(){
Pos_t Pos;
Pos.x = 0;
Pos.y = 0;
TouchScan(&Pos);
if( ! Pos.x == 0) {
Serial.printf("X: %d / Y: %d \r\n", Pos.x,Pos.y );
//Btn Check
if( (Pos.x >btns[0].x ) && (Pos.x < btns[0].x + btns[0].w ) &&
(Pos.y >btns[0].y ) && (Pos.y < btns[0].y + btns[0].h ) )
{
//ここに入ってきたらBtn[0]がタッチされたということ
Serial.printf("X[0] : ON \r\n");
}
}
}
ですね。(とりあえずxが0以外だったら判定ロジックに進むようにしました。これをボタンの数だけ繰り返せばおk)
でけた
ちょっと長いけどソースはりますねー
#include <M5EPD.h>
#include <WiFi.h>
#include "time.h"
#include <HTTPClient.h>
#include <string>
using namespace std;
string SSID = ""; // SSIDとキー、最初に自分の環境のを入れておく
string PASS = "";
string VolumioURL = "http://192.168.1.86"; // 自環境のVolumioURL
//string VolumioURL = "http://volumio.local";
M5EPD_Canvas canvas(&M5.EPD);
int point[2][2];
int p_mode;
//◇構造体
typedef struct {
int x;
int y;
int w;
int h;
} rect_t;
typedef struct {
int x;
int y;
} Pos_t;
//ボタンの位置とサイズ
rect_t btns[3] = {
{100,650,100,100},
{220,650,100,100},
{340,650,100,100}
};
void WiFi_setup()
{
//connect to WiFi
if( SSID.length() == 0){
Serial.print("SSID Length = 0 -> Default Connect.");
WiFi.begin(); // 一度接続が成功したらこちらでOK.
}else{
WiFi.begin(SSID.c_str(), PASS.c_str()); // SSIDに文字列があればこちらで接続
}
while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) {
delay(500);
Serial.print(".");
}
Serial.println("CONNECTED");
}
void WiFI_off()
{
//disconnect WiFi as it's no longer needed
WiFi.disconnect(true);
WiFi.mode(WIFI_OFF);
}
void BtnDraw(int No,bool B){
canvas.deleteCanvas(); //既存のdeleteCanvas
canvas.createCanvas(100,100); // 100x100のCanvas作成
if(B){ // B が Trueならボタン正常標示、Falseなら反転
canvas.drawRoundRect( 0,0,100,100, 5, 15);
} else {
canvas.fillRoundRect(0, 0, 100, 100, 5,15); // ボタン塗りつぶし反転
}
switch(No){
case 0:
canvas.drawString("<<", 10, 40);
break;
case 1:
canvas.drawString("Play/", 6, 20);
canvas.drawString("Pause", 6, 50);
break;
case 2:
canvas.drawString(">>", 10, 40);
break;
}
canvas.pushCanvas(btns[No].x,btns[No].y,UPDATE_MODE_DU4);
}
void EPDinit()
{
canvas.deleteCanvas(); // setup時には無意味?
canvas.createCanvas(540, 960);
canvas.setTextSize(3);
//canvas.drawString("Volumio", 45, 15);
canvas.drawString("Remote controller", 80, 50);
canvas.drawRoundRect(50, 200, 400, 400, 5, 15);
//canvas.fillRect(300, 200, 100, 100, 15);
canvas.pushCanvas(0,0,UPDATE_MODE_DU4);
//BtnDrawAll();
//ボタン描画
BtnDraw(0,true);
BtnDraw(1,true);
BtnDraw(2,true);
}
void setup()
{
M5.begin();
M5.EPD.SetRotation(90);
M5.TP.SetRotation(90);
M5.EPD.Clear(true);
M5.RTC.begin();
p_mode = 0; // stop
//WiFi
WiFi_setup();
EPDinit();
}
void TouchScan(Pos_t *p){
if(M5.TP.avaliable()){ // タッチセンサが生きていて
if(!M5.TP.isFingerUp()){ // 指が触れていたら(isFingerUp 否定)
M5.TP.update();
// サンプルより。二重に検出している。(そうしないと無入力でヒットし続けちゃう模様)
bool is_update = false;
int x;
int y;
for(int i=0;i<2; i++){
tp_finger_t FingerItem = M5.TP.readFinger(i);
if((point[i][0]!=FingerItem.x)||(point[i][1]!=FingerItem.y)){
is_update = true;
point[i][0] = FingerItem.x;
x = FingerItem.x;
point[i][1] = FingerItem.y;
y = FingerItem.y;
//canvas.fillRect(FingerItem.x-50, FingerItem.y-50, 100, 100, 15);
Serial.printf("Finger ID:%d-->X: %d / Y: %d Size: %d\r\n", FingerItem.id, FingerItem.x, FingerItem.y , FingerItem.size);
}
}
if(is_update) {
p->x = x;
p->y = y;
}
}
}
}
void ButtonTest(char* str, int cmd)
{
// 既存 canvas の削除
canvas.deleteCanvas();
// 新規 canvas の生成 (幅 350 x 高さ 25 [pixel])
canvas.createCanvas(350, 25);
HTTPClient http;
string CmdStr = VolumioURL;
switch (cmd) {
case 1:
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=toggle";
http.begin(CmdStr.c_str());
break;
case 2:
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=prev";
http.begin(CmdStr.c_str());
break;
case 3:
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=next";
http.begin(CmdStr.c_str());
break;
}
int httpCode = http.GET();
if (httpCode > 0) {
String response = http.getString();
//以降、データに応じた処理
canvas.drawString(response, 0, 0);
Serial.println(response);
} else {
Serial.println("Error on HTTP request");
}
http.end();
// canvas に図形を描く (canvas 座標系において (5, 5) を起点とする幅 30 x 高さ 15 [pixel] の矩形)
// 引数の末尾は 16 階調の色(濃さ)で最も濃い
canvas.drawRect(5, 5, 30, 15, 15);
// canvas を表示 (画面座標系において (185, 10) を起点に)
// 引数の末尾は update_mode (DU4 は最も高速,GC16 は低速ながら高画質で画像描画向き)
canvas.pushCanvas(20, 500, UPDATE_MODE_DU4);
//canvas.pushCanvas(100,300,UPDATE_MODE_DU4);
delay(500);
}
int TouchBtn(){
Pos_t Pos;
Pos.x = 0;
Pos.y = 0;
TouchScan(&Pos);
if( ! Pos.x == 0) {
Serial.printf("X: %d / Y: %d \r\n", Pos.x,Pos.y );
//Btn Check
if( (Pos.x >btns[0].x ) && (Pos.x < btns[0].x + btns[0].w ) &&
(Pos.y >btns[0].y ) && (Pos.y < btns[0].y + btns[0].h ) )
{
//ここに入ってきたらBtn[0]がタッチされたということ
BtnDraw(0,false);
//コマンド処理
Serial.printf("X[0] : ON \r\n");
//ボタン戻し
BtnDraw(0,true);
return(1);
}
if( (Pos.x >btns[1].x ) && (Pos.x < btns[1].x + btns[1].w ) &&
(Pos.y >btns[1].y ) && (Pos.y < btns[1].y + btns[1].h ) )
{
BtnDraw(1,false);
Serial.printf("X[1] : ON \r\n");
BtnDraw(1,true);
return(2);
}
if( (Pos.x >btns[2].x ) && (Pos.x < btns[2].x + btns[2].w ) &&
(Pos.y >btns[2].y ) && (Pos.y < btns[2].y + btns[2].h ) )
{
BtnDraw(2,false);
Serial.printf("X[2] : ON \r\n");
BtnDraw(2,true);
return(3);
}
}
return(0);
}
void loop()
{
int i;
if( M5.BtnL.wasPressed()) ButtonTest("Prev",2);
if( M5.BtnP.wasPressed()) ButtonTest("Play/Pause",1);
if( M5.BtnR.wasPressed()) ButtonTest("Next",3);
HTTPClient http;
string CmdStr = VolumioURL;
i =TouchBtn();
if(i>0){
Serial.printf("Btn %d \r\n",i);
switch (i) {
case 1:
//http.begin("http://192.168.1.86/api/v1/commands?cmd=prev");
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=prev";
http.begin(CmdStr.c_str());
break;
case 2:
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=toggle";
//http.begin("http://192.168.1.86/api/v1/commands?cmd=toggle");
http.begin(CmdStr.c_str());
break;
case 3:
CmdStr += "/api/v1/commands?cmd=next";
http.begin(CmdStr.c_str());
//http.begin("http://192.168.1.86/api/v1/commands?cmd=next");
break;
}
int httpCode = http.GET();
if (httpCode > 0) {
String response = http.getString();
//以降、データに応じた処理
canvas.drawString(response, 0, 0);
Serial.println(response);
} else {
Serial.println("Error on HTTP request");
}
http.end();
}
M5.update();
delay(100);
}
こんなかんじ。
タッチセンサと側面のスライドスイッチに同じコマンドが割り当てられていて無駄が多いですけど、まあ動くからいいやw (今後側面SWは別のコマンドにするつもりです)
実行
実行すると、
こんな画面になり、下の3つのボタンで操作できるハズ。
プレイヤー画面
※かかってる曲はきにしませんようにw
タッチボタンをぽちぽちすると、
♬ ちゃんと動いてます☆ ♬
ちなみに、ボタンをタッチすると、
こんなふうに一瞬反転表示して、手元でも押しているボタンがわかるようにしておきました。
※ボタンにアイコン描きたかったけどそれはまたこんどー♪
さて、ボタンの動作はこんなかんじでよさげなので、あとは真ん中にでっかく表示されている謎の四角。みるからに何か表示されそうなのになにも出てませんねw 次回はこのあたりやっつけてみようと思います。
というわけでつづくでーす☆
ーーー
↑つづきー
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