簡単&高品質でDSゲームからBGMを吸い出せる「VG music studio」
この記事は昔やってたブログが消えたのでそれをコピーしたものです
ほぼ実機のままDSゲームからBGMを読み込める「VG music studio」を紹介します。
導入方法
https://github.com/Kermalis/VGMusicStudio/releases
上のリリースページから最新のものをダウンロードし、解凍してください。
中にあるVG Music studio.exeが実行ファイルです。
使い方
1.ROMを用意する
3DSを使うと楽です。GODmode9とかです。
2.ROMからSDATファイルを抽出する
SDATファイルとは、ざっくり言うとDSのBGMデータをまとめたものです。
これを抽出するために、「Tinke」というエクスプローラー的なソフトを使います。
https://github.com/pleonex/tinke
上のページからダウンロードし、解凍してください。
実行したら、ROMを読み込みましょう。
Tinkeの使い方(ざっくり)
右の検索機能で、SDATと入力するとファイルを絞り込めます。
目的のファイルを見つけたら、右にある「Extract」から、好きな場所に保存してください。
3.SDATを読み込み、再生する
あとは超簡単です。
最初にダウンロードした、VG music studioを実行
上のメニューのFILE→Open SDAT Fileを選択し、さっき保存したSDATファイルを読み込みます。
まとめ
ソフト内だけで再生が完結するのが楽です。
音源もバグらないので、ぜひ使ってみてください。