見出し画像

【apicula】DSソフトから3dモデルを吸い出す方法

DSは昔のハードなので処理性能も低く、当然使用されている3dデータもローポリです

しかし、あのグラフィックに魅力を感じ、

ゲーム以外でも活用したい!」と考えるのは私だけではないと思います。

そこで今回は、dsソフトの3dモデルデータを操作できる「apicula」を紹介します。


導入方法

  1. githubのリリースページからダウンロード

  2. 展開する

使い方

このソフトは説明文が短く、コマンドラインですべての操作を行うので正直分かりにくいです。

romを読み込む&展開する

まずはromを読み込みましょう。

  1. 読み込みたいromをダウンロードした実行ファイルと同じフォルダに置く

  2. フォルダ上の何もないところでshiftを押しながら右クリックし、「ターミナルで開く」等を押す

  3. プロンプトが表示される

.\apicula extract XX.nds -o 任意の名前
  • XXは読み込むROMの名前に変更してください

と入力し、エンターを押すと処理が開始され、romの中の3dモデルデータが「任意の名前」がついたフォルダの中に展開されます。

3dデータを見てみよう

展開したデータを見るには

.\apicula view さっきの出力先のフォルダの名前

と入力すると3dビューワーが起動します。

3dビューワーの操作
 W/A/S/D         前進/左移動/右移動/後進
  E/Q           上昇/下降
  L.Shift      移動スピードを上げる
  L.Ctrl       移動スピードを下げる
  L.Mouse      視点移動
  ,.           モデルの切り替え「,」で前のモデル「.」で次のモデル
  O/P           アニメーションの切り替え
  Space        モデルデータがプロンプトに表示されます

注意!wallpaperengineが起動した状態で使用すると、フリーズします。

モデルの変換

変換したいモデルを見つけたら、スペースキーを押し、名前等の情報を取得します。

アニメーション付きで出力したい場合は、出力したいものを再生した状態で押してください

すると モデル、テクスチャ アニメーションのパスが表示されるので、ダブルクリックで選択、そのままコピーします

フォルダ\名前.nsb○○ まで選択できていればOK

.\apicula convert モデルパス アニメーションパス テクスチャパス  -o 出力フォルダの名前 

と入力することで、マテリアルやアニメーションを備えたcollada形式に変換できます。

これでblender等で使用することも可能でしょう。

まとめ

古いハードということもあり、中々見つけるのに苦労しましたが、これが唯一の方法だと思います。

ぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?