VRCアバターアップロードの超初級備忘録
VRCのアバターアップロードに関する備忘録です。
Noteなどを調べてもあまりに初歩的すぎる事は省かれていたり、Unityについてある程度わかっている前提で話されている記事が多く、知識がゼロだった私はかなり苦しんだので自分で書いてやろう!と思って書いています
Boothでのアバター購入~アップロード完了まで、必要なツールのダウンロードなども含めて書いているので良ければ参考にしてください。
もしかしたら間違っている事が書いているかもしれませんがご容赦ください…
教えてくださる優しいかたはDMくださると泣いて喜びます….
(備忘録として書いているのでもしかしたら分かりにくかったり環境の違いでうまく進まないかも…. TwitterアカウントにDMくれたら分かる事ならお助けできるかもしれないのでよければ… @FracVrc)
1.アバターの購入
この記事を見ている人は既にこの手順を終わらせてる方も多いと思いますが軽く説明を。
Booth : BOOTH - 創作物の総合マーケット
VRCの販売アバターの多くはBoothと呼ばれるサイト上で販売・取引されています。
まずはここでアバターを購入しましょう。
また、アバターの衣装もBoothで販売されています。
対応衣装を探す際は、使用アバターのURLの末尾数字を入力すると、そのアバターの対応衣装が多くヒットするようになります。
結構使える小技なのでぜひ
ただ商品概要に対応アバターのURLが貼られていない場合は検索にかからない可能性があるので注意です
検索画面の商品一覧の右上に「人気順」と書かれているボタンからソートが可能です。殆ど好みの問題になりますが、筆者は「スキ順」がおすすめです。
ほしいアバターを見定めたら、Amazonなどと同じ様に「カートに入れる」
から「このショップのレジに進む」で購入手続きを済ませちゃってください
決済手段はいろいろありますがクレジットカードが一番楽かと。
未成年の方はバンドルカード等のVisaプリカを使ってクレジットカード決済しよう!!!
余談:アバターの選び方について
もちろん自分の好みの子がいればその子を買うのが最も良いのですが、
「まだVRC自体も慣れてないし何がしっくりくるのかわからない」
という人もいると思います。
そんな方におすすめなのが、いわゆる"覇権アバター"ようするに人気のある子です。
もちろん多くの人に人気という事で、クオリティが保証されているという点もあるのですが、対応衣装が多いという点がかなりおすすめです。
面倒な改変などをしなくても衣装次第で簡単に個性を出せますし、自分の"癖"により刺さるアバターに変える事も出来ます。
そういった理由で私は覇権アバターをおすすめしています。
もちろん最初に書いたように好みの子がいるならその子がベストです!!!
2. 必要ツール、UnityとVCCの導入
アバターのアップロードに必要なソフトをダウンロードしていきます。
2.1.Unityのダウンロード
まずはUnity Hubをダウンロードします。
Unity HubはUnityをダウンロードするために必要なのでまずはここから
ページを開いたらそのままダウンロードのボタンをクリック。UnityHubSetup.exeがダウンロードされるので、実行してインストールしてください。ここは取り敢えず次に行く的なボタンをぽちぽちすればOK
UnityHubのインストールが完了したら次はUnity本体を入れていきます。
UnityHubの左側のメニューから"インストール"→右上の"エディターをインストール"
するとこんな画面が出るので"アーカイブ"を選択して、青文字になっている"ダウンロードアーカイブ"をクリック。サイトに移動します
ここにはUnityの過去バージョンが保管されています。
最新のUnityを使ってもなんとかなるかもしれませんが、基本的には2022年のバージョンと2019年のバージョンを使うのが安牌です。
ここから"2022.3.22f1"と"2019.4.31f1"の2つのUnityをインストールしましょう。
青い"INSTALL"ボタンを押せばUnityHubの方に移動するホップアップが上に出ますので"UnityHubへ移動"、"続行する"でインストールしてください。
これでUnityのインストールはいったんおわり。
次はVCCのインストールにいきます
2.2. VCCのインストール
VCCとはVRChat Creator Companionというソフトの略称です。
VRCの開発者向けのツールって感じですね。"俺達は開発者じゃねえ"と言いたいところですがこれがないとアバターアップロードが出来ないので入れていきます。
まずはVRCの公式サイトにアクセス、ログインしてください。
左のメニューから"Download"を選択、下の方の"Download the Creator Companion"からダウンロードできます。
こちらもUnityHubと同様にセットアップファイルがダウンロードされるはずなので画面の指示に適当に従いつつインストールしてください。
2.3. Androidビルドの導入
ここまで来たらいったんおわり….とはなりません。あと一歩頑張ってください。
VRCにはQuest版と呼ばれるものがあります。MetaQuestやPicoの単騎でVRCを動かしてる人は一部の機能やワールドに制限がかかるアレです。
アバターについてもQuest版で制限があるのですが、Quest版でもアバターが見えるようにするにはAndroid版で別にアップロードしなければならないのでそのためのAndroidビルドです。
PC版でやっている人は最悪入れなくてもいいですが、Quest単騎勢の人にも見えるようにやっておくのが紳士ってものです。
導入のためにまずは新しいプロジェクトを開きましょう。
VCCを開いて、右上の"Create New Project"をクリック
こんな画面になるので、画面真ん中上の"Unity 2022 Avatar Project"を選択し、プロジェクトの名前を下の入力欄に入れて"Create Project"でプロジェクト作成です。
パッケージ選択の画面になりますが一旦無視!右上の"Open Project"でUnityを開きましょう。
ついにUnityのお出ましです。ですが一旦すべてを無視し、左上のFile>Build Settings…を選択、Androidを選択、Open Download Pageのボタンをクリックしてください。ファイルがダウンロードされるので、実行するとAndroidビルドがインストールされます。
ここまで出来たら一旦必須のファイルのダウンロードは終了です。
一旦ココアでも飲んで休憩しましょう。私も書くの疲れたので一旦寝ます。
3.アバターのアップロード
おはようございます。さて、ここまででアバターをアップロードする準備が整ったので、ついにアバターアップロードの段階に入っていきます。
といってもアップロードするだけなら本当に簡単なので安心してください。(簡単すぎてわかんない事があっても調べても何もヒットしないけどな!ガハハ)
まずはアバターをUnity上に出します。
といっても殆どの場合はアバター制作者様が簡単にできるようにセットアップしてくれていることが殆どですので我々がやるのはほんの数クリックだけです。
(この記事ではSTUDIO JINGOさん制作の「マヌカ」を使用して手順を説明していきます。多くのアバターも似たような構造で作られていると思いますがそこはご自身で頑張ってください)
3.1 ファイルのダウンロード
まずはBoothの購入後の画面からファイルをダウンロードします。
もし購入後のタブを閉じてしまった!という方はライブラリからいきましょう。
そのついでに「lilToon」というシェーダーもダウンロードしておきます。
こちらはすべてのアバターに必須というわけではありませんが、多くのアバターで使われているシェーダーとなっています。
(シェーダーが何かは今は理解しなくてOK!)
ショップの概要などにlilToonについての記述があればこちらから導入しましょう。
アバターと同じようにダウンロード→解凍でOK!
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、いよいよアバターファイルをUnityの方に入れていきます
とその前に、Unityの新規プロジェクトを開いていますでしょうか?
もし開いていないならこの段階で開きましょう。
2.3でやったようにVCCからプロジェクトを作りましょう。
もし既に作成済みのプロジェクトがあるなら、一覧から「Open Project」で開きましょう。
さて、プロジェクトを開けたあなた。アバターアップロードはもう目の前です。
3.2 Unityにファイルを入れる
まずは先にlilToonの導入をしていきます。
lilToonのファイルの中にlilToon_n.n.n.UnityPackageって名前のファイルがあると思います。
もし見えないならエクスプローラーの設定から拡張子を見えるようにしましょう。
エクスプローラーの上部分から「表示」→「表示」→「ファイル名拡張子」にチェックをいれましょう。
Unitypackageのファイルを見つけたら、それをドラッグアンドドロップしてUnityの左下の「Assets」と書かれているスペースに入れましょう。
ここはインベントリみたいなものです。
じゃあこんなのが出てくると思うので、そのまま右下の「Import」をクリック。しばらくするとAssetsの中にフォルダが出てきます
同様の手順でアバターのファイルも入れていきます。
アバターのフォルダをみると◯◯.UnityPackageって名前のファイルがあると思います。
見つけたらlilToonと同じ様にドラッグアンドドロップだ~~~~~~~~
さて、これでUnityに必要なファイルを入れることが出来ました。
ということでここからはUnity上にアバターを出していきます。この記事ゆっくり進みすぎじゃね?
3.3 Prefabを使ってアバターを出す
まずはアバターのファイルをダブルクリックで開きます。
するとアバターを構成するデータがいろいろ出てきます。
ここは使用しているアバターや制作者様によって違うと思いますが、恐らく"Prefab"と書かれたフォルダがあるのでそちらを開きます。
これがPrefabデータになります。
Prefabデータはアバターの設計図のような物で、こちらを読み込む事で頭や髪の毛、体といったパーツが正しい位置に配置されるイメージです。
ということでこちらを読み込んでいきたいのですが、マヌカちゃんの場合2つあります。どうしましょうか。
この2つは使用するシェーダーによって分けられているので、lilToonを使用している今回は左のPrefabを使います。
一応まちがっていないかの確認もしましょう。
左のファイルを一回クリックしていただくと、Unityの右の方に詳細な情報が出てきます。この時下の方にTポーズのマヌカちゃんが見えればOKです。
もしかすると、ここがピンク色の謎物体が映っているかもしれません
この原因としては2つ考えられ、
1.Poiyomiシェーダーを使用するPrefabを開いている
2.lilToonシェーダーが正しく導入されていない
のどちらかの可能性が高いです。
1.の場合、ピンクの物体の上のファイル名を見てください。
「MANUKA_Poiyomi」と書かれていた場合、今回使う方ではないのでもう片方のPrefabファイルを確認してください。
1.を確認して、ファイル名も「MANUKA_lilToon」である事を確認したにもかかわらずピンクのままの場合は、一度Assetsの一覧からAssetsフォルダを確認してもらって
ここに「lilToon」という名前のフォルダがあるかを確認してください。
もし無い場合は上の手順に戻ってもらってlilToonを入れてきてください。
そしてあった場合でも無くて入れてきた場合でもMANUKAファイルを削除してもう一度入れ直してください。
シェーダーを先に入れていないと正しく読み込まれない事があるのでそれの回避のためです。
ここまでしたら恐らくピンクの謎物体は消えていると思います。
さて、使うべきPrefabファイルを見つけましたね?
ではそちらをドラッグアンドドロップして、Unityの画面左上のスペースに持っていきましょう。
するとこうなると思います。わかりにくいので真ん中の画面をマウスホイールころころで拡大してみましょう。
右クリックを押しながらWASDでカメラの移動、マウス操作でカメラ視点の操作ができます。
かわいいかわいいアバターがUnity上に配置されました。
ちなみに、先程Prefabを置いた左上のスペースは「Hierarchy(ヒエラルキー)」、真ん中の画面は「Scene(シーン)」と呼ばれます。
3.4 SDKを開いてアップロード
最後に大詰めです。Unityの上の「File」や「Edit」などが並んでいる白い部分を見てください。
ここの右の方に「VRChat SDK」という項目があるのでクリック。
その次に「Show Control Panel」をクリックしてください。
この出てきたウィンドウを使ってVRC上にアバターをアップロードします。
まず初めにログインを求められますので、VRCのアカウントでログインしてください。
ログインが完了するとこうなるので、「Builder」のタブをクリック。
ここでアップロードするアバターの選択や名前の設定を行います。
一番上の「Selected Avatar」のところが先程Prefabで出してきたアバターと一致するか確認してください。まあ他の選択対象とかないと思いますけど…
選択出来たら、下の項目でアバターの概要を入力していきます。
Name:アバターの名前。自分がわかりやすいものならなんでも
Description:アバターの説明。なくてもOK
Content Warnings:怖いアバターだったりえっちなアバターであることを申告するスペース。普通のアバターならスルーでOK
Visibility:アバターの公開設定。基本的にPrivate。Publicにはするな
Thumbnail:アバター選択画面や、アバター使用中にプロフィールに出るサムネイルの設定。上のボタンでPC内の画像を設定、下のボタンでSceneのカメラから撮影して設定が可能。
Validations:警告。いろんな種類があるけど赤くて角ばってるやつ以外は一旦無視。もし赤くて角ばってるやつがあって「AutoFix」のボタンがあったら取り敢えずクリック。もしなかったら….頑張ってください。
警告文で検索かけたらもしかしたら解決法が出るかも….
ここまで出来たら下のチェックを入れて、「Build & Publish」をクリック!
アバターのアップロードが始まります。
この画面が出たらアップロード完了です!お疲れ様でした。
4. さいごに
アバターの導入作業、改めてお疲れ様でした。
この記事は正直、あまりにも初級編すぎて参考にならない方が大多数だと思います。
ですが私の体験として、この部分はかなり躓いて時間がかかったためNoteという形でメモを残させていただきました。
もしこの記事が誰かの役に立っていれば幸いです….
正直ほとんど自分用のメモな上に、このような形で文を書くのが初めてなので見にくい部分などあったら申し訳ないです…
もし分からないことがあれば私のTwitterアカウント(@FracVrc)までDMぜんぜん大丈夫なので送ってください!
ここまでで約7000文字ですが、マジの最低限しか書けてなくて震えています。
なんならAndroidビルドの導入だけさせといてAndroid版のアップロード方法書いてないし。やばいな
そこらへんとか私が出したエラーとかアバターの改変とか軽量化とかの記事も気が向いたら書けたらな、、、、と思います。
ということで今回はこのあたりで。ここまで読んでいただきありがとうございました。
よきVRCライフを!!